因縁の留袖。

12月に夫の甥っ子の結婚式がある。

 

それを見据えて、この夏は髪を伸ばし気味にしてきたので

今現在、肩下5cmくらいのセミロング。なかなかに邪魔くさいけれど

結婚式に留袖を着るので、ヘアセットのためにもう少し我慢しなければ。

終わったら、ボブスタイルくらいに切りたいなーと思っている。

 

留袖といえば、どうしても思い出してしまうのが息子の結婚式。

いまだに執念深く覚えていて、モヤモヤしているのが

義兄嫁が留袖ではなく、入学式にでも出るような紺のスーツでやってきたこと。

そして、披露宴が始まったと思ったら、乾杯が終わったタイミングで

義父が疲れるからという理由で、義兄夫婦は義父を連れて帰ってしまったこと。

もちろん、料理には一切手を付けず・・・。

 

新郎側の親族席は、義兄夫婦と義父の分、ぽっかり3人分空席になってしまい

なんともさみしい形になってしまった。

ちなみに義父は体調不良でもなんでもなく、

披露宴のごちそうを食べようとしていたところを義兄に連れていかれたので、

 

あーーーー・・・・そういうことなんだな・・・最初から決めてたんだ。

最初から「結婚式だけ出て帰ろう」って決めてたんだ。

だからお義姉さんも留袖じゃなくスーツだったんだね。

甥っ子の結婚式なんてどうでもいいよね。

自分たちの息子より先に結婚して、そりゃおもしろくもないよね。

コロナの最中に結婚式なんて、非常識を思ってたのかもね。

 

と、わたしは全部を察した。

あれから2年近くたって・・・・・

今度は義兄夫婦の息子が結婚式を挙げるというわけ。

 

わたし、スーツでもいいんだよね?

 

・・・と、悪魔な自分がささやくけれど

周りが皆、留袖の中、自分だけスーツで行く勇気はわたしにはないわ笑。

なので、わたしはちゃんと”失礼のないように”留袖で行くし、早退もしないぞ。

 

そんなわたしが悩んだのは、留袖を着るかどうか?ではなくて

「留袖をどこで着つけてもらうか」だったんだけど・・・。

 

一番手っ取り早くてラクチンなのは、式場で全部お願いすることなのよね。

息子の結婚式のときがそれだったのだけど、楽だった。

移動が少なくて済むし。

 

けれど、「式場で頼むとどうなるか?」なことをあれこれ想像したら

だんだん憂鬱になってきてしまった。

 

まず式場で予約するなら、たぶん新郎経由でお願いすることになるから

(ふつうは新郎新婦が着つけ利用の人数を取りまとめて式場に申し込む)

申し込み方を聞かなくちゃいけない。

つまりそれって、義姉にどうしたらいいか?聞かなくちゃいけない。

 

あああああ聞きたくない。(義姉が苦手だし、そもそも携帯番号も知らない)

 

で、もしも式場へ頼んだとして・・・・

万が一、当日朝、義姉と並んでヘアメイクしてもらうようなことになったら

なんかきまずーーーーい。(わたしが)

 

でも、逆に式場で着付けをしてもらうのが自分だけだったら・・・??

まさかとは思うけど、ボッチになったらそれはそれで「え?わたしだけ?」みたいな

居心地の悪い思いをすることになりそうだし。

(義姉は義母の葬儀のときに和装だったので、近所で頼めるところを持ってる可能性がある)

 

とにかく、式場で着付けをすることを選ぶと

あれこれ考えすぎて当日まで悶々としそうな気がしたので、

これは

「義姉を介したり義姉に気を遣う必要なく、自分だけで完結する選択肢にするべき」

と思い

 

近所の美容院で着付けとヘアメイクをお願いすることにした。

自宅から車で5分という近さ。

着付けをやってくれる美容院ということで(最近では少ないよね)

昔からよく近隣で知られているので安心だし。

 

昨日早々と予約を入れたけれど、

当日の1週間前あたりから、着物一式を預けて持ち物確認などしてくれるそうなので

いろいろ安心かもしれない。

 

ちなみに・・・・

 

留袖もレンタルにしちゃったほうが楽だなあ・・・

自分の留袖を着ると後のクリーニングとか面倒だし・・・

と、一瞬考えたけれど

レンタル留袖に関しては、式場でレンタルするのでなければ

そんなに便利でもないな・・・と思いとどまった。

(式場でレンタルするならその場で脱いで帰ってきておしまいで、超ラクチンだけど

自分でレンタルすると借りる手間、返す手間が発生して結局面倒だな!と。)

 

結婚式は女性は準備がたくさんあってめんどくさいよなあとつくづく思う。

 

ともあれ、無事着付け予約も済んだし、すっきり。

式場予約にしなくてよかったと思う、たぶん。

(式場より美容院のほうが料金も圧倒的に安いし)

 

 

それにしても、わたし本当に義姉が苦手なんだなあ・・・・(;^ω^)