がん検診申し込み。

重い重い腰を上げて、乳がん検診と子宮がん検診の申し込みをした。

 

特に何か身体の異変があったわけじゃないけれど

「もう50代だし、マンモグラフィー受けたことないのはまずいよねえ・・・」と

自覚して(おそい)

最近、受けようかな・・・・どうしようかな・・・めんどくさいな・・・

の狭間を行ったり来たり。

「コワイ」っていうのはなくて、わたしの場合はやっぱり「めんどくさい」が

躊躇する一番の理由だった。

 

今まで受けたことがないので、

いい歳して「どこで受けたらいいんだろう?」からのスタート。

自治体の案内サイトを見てみると、

市民病院での集団検診しかやっていないことがわかった。

うーん、あの市民病院かあ・・・・・。

地元ではすこぶる評判の悪い病院で、Googleのレビューも、

☆1つがずらりと並ぶ恐ろしい定評価な病院だ。

 

できればほかのところで受けたいなあ・・・・と思っても

そもそも市内にはマンモグラフィができるクリニックがない。

(だから市民病院での集団検診なんだろうけど)

臨市にはいくつか乳腺専門のクリニックがあるけれど、

そこで検査を受けるなら当然、自治体の補助の適応外なので自費。

わざわざ検査のクオリティ求めて高い検査代払って臨市へ行く人なんていないよねえ。

 

何より・・・集団検診であれば、

乳がん検診と子宮がん検診とを同日にセットで受けられるという便利さがあり・・・

それはやっぱり捨てがたい。「どうせ受けるなら」の精神だ。

でも、もしもその検診で、要精密検査になったらどこへ行けばいいんだろう?

(その市民病院で診察を受けるのは絶対に嫌なので)

紹介状とかないと、大病院行くのに初診料かかるよなあ・・・・

でもあの市民病院はイヤダ!

 

 

・・・・と、ここまでグチャグチャ考えて、さすがにバカだなと気が付いた。

再検査が必要になったら、それはそのとき考えればいいじゃん。

何を受ける前からごちゃごちゃとーーーーー。(情けない)

 

と、考えることに疲れて、さっさと窓口に電話した(笑)

 

あーだこーだと考えていたものの、いざ予約してしまえばスッキリ。

あとは予約の日が来るのを待つだけだ。

 

乳がん検査ももちろん大事だけど、

わたしは子宮がん検診のほうが気を付けないといけない気がしていて・・・

子宮がんって、更年期になってからの50~60代の発症率が一番高いらしいし。

前回子宮がん検診を受けてから2年経っているので、

ちょうどいいタイミングだなーと。

 

でも、集団検診では原則「子宮頸がん」の検診しかやってくれなくて、

「子宮体がん」ほうは、「※医師が必要と認めた時のみ」とある。

 

なぜだろう?と思って理由をググったら、

どうやら「子宮頸がん」は無症状で進行することが多いのに対して

(だから早期発見のための検診が必要)

「子宮体がん」は、初期から不正出血など症状が出やすいから・・・だそう。

なるほど。

 

でも、子宮体がん検診、悶絶して泣ける痛さだったので・・・・

まあ・・・・必要がないならいいか・・・笑

 

 

わたし、がん検診を受けた方がいいと思う一番の理由は

「ガンそのものを早期発見」というわかりやすい理由のほかに、

自分の身体に不調が起きた時に「がん」という可能性を除外できる・・・・

というのが大きいと思っている。

 

ここのところずっと胃が痛い、お腹がいたい・・・とか、下痢が続く・・・とかね。

 

ともあれ、55歳ですからねえ。

ほんと、運動や食事に気を付けるのも大事だけど、

やはり検診はちゃんと受けなきゃ・・・・ですね。

 

マンモグラフィー・・・・激痛と言う人もいれば、

思ったほどでも・・・という人もいて、個人差激しいみたいだけど、

わたしはどっちだろう?

 

予約はまだまだ先なので、忘れないようにしないとな~と思ってます。