心がけていること。

前回の話の続きじゃないけれど

お嫁さんが、わたしのことを好きだと言ってくれているという息子の話は

ふたりでランチ行きたいです!と言ってくれるその言葉からも

決して嘘や社交辞令ではないはず・・・と思っている。

 

今のところ、嫁姑問題がないどころか

本当に家族として付き合ってくれるので、幸せだなあと思う。

 

わたしたちの関係が、とてもいい感じになっているのは

すべてお嫁さんの人となりの素晴らしさのおかげ・・・と私は思っているけれど

 

それでもひとつだけ、いつも彼女と会うときに心がけていることがある。

 

それは、彼女の話をものすごくしっかり聞いてあげるということ。

大きな相槌とリアクション、

びっくりする話には思い切り驚いて

面白い話には、それでそれで?と身を乗り出して大きく笑う・・・

その程度のことだけど、いつも「あなたの話を楽しんでるよ!」という

サインを送るような気持ちで聞くことを心がけている。

 

せっかく話をしてくれているのに、「へえ~そうなのね~」とか

あっさりした反応や愛想笑いしか返ってこなかったら、

ちょっとがっかりだったり、さみしい気持ちになるはず。

それが嫁姑だったら、なおのこと「こんなこと話さない方がよかったかな」とか

考えさせちゃってもかわいそうだし。

 

だから、彼女の話を聞くときは、リアクションを大きくして

おしゃべりを楽しんでるよ!というサインをしっかり送るようにしている。

 

・・・・なあんて、別に計算しているわけでもないし

無理しているわけでもなんでもなくて、

ただシンプルに

お嫁さんが義母に対して、あんな話こんな話聞かせてくれることがうれしくて

楽しいからそうなっちゃうのだけど。

 

話していると、

「一生懸命話してくれるわが子の話を一生懸命聞いてあげたい親の気持ち」

そのものになってくるから、

聞き方がいつのまにかそんなふうになってきちゃったのだと思う笑。

 

最近見つけた、行ってみたいお店の話、

この間友達と会ったときにもりあがった話題のこと、

インスタで流行っている育児グッズのこと(インスタを見せてくれる)

毎日こんなことして娘と遊んでいること etc・・・

 

次から次へと本当に何でも話してくれる。

前回あったときから、今日までの話(だいたい2週間分)を

全部報告したい・・・・くらいの勢いで話してくれる。

 

娘がいたら、こんなふうだったんだね~~~きっと。

もう目をキラキラさせて、楽しそうに次から次へと話してくれるの。

女の子ってこんなにかわいらしいのね~~

いいなあ~娘さんのいる人(笑)

 

なあんて。

 

「あの人と話していると楽しい」と感じる大きな理由のひとつは、

自分の話を聞いてくれる姿勢にもあると思う。

話している側が、知らず知らず相手に期待している反応が

期待通りに返ってくるかどうか・・・。

だから、聞く側の姿勢って大事と思う。

 

でも、これは別に嫁姑に限った話ではないのよね。

普通の友人関係や家族の間でも同じ。

 

 

・・・・と、友達のいないわたしが言っても何の説得力もない話でした。