めんつゆ、めんつゆ、めんつゆ。

息子夫婦の育児が大変だった時期に、

週2回作り置きおかずを差し入れしていたわたし。

それをきっかけに、自分自身も作り置きにハマるようになり、

今も毎日2~3品の作り置きおかずが冷蔵庫の中に入っているようになった。

 

毎日すべて同じおかずを食べている・・・ということではなくて、

1~2品ずつ、食べ切るタイミングがずれるので

毎日1品ずつは、新しい惣菜を作っている。

そして、メインのおかずだけは毎日新しく作る。

 

なので、毎晩食卓に並ぶのは

メインのおかず1品+作り置きおかず2~3品という感じかな。

そのなかの、作り置きおかずだけ、毎日少しずつ入れ替わるので

夫も「毎日同じおかず」と文句を言うこともなく、

機嫌よく食べてくれる。

特に、夫のように晩酌が欠かせない人にとっては、

「少しずついろんなおかずが食べたい」という好みがあるので

今のこういうおかずの出し方は、とてもうれしいみたいだ。

食卓が豪華になった錯覚を起こすし(笑)

 

そんなわけで、日々「作り置きレパートリー」を増やしたいなと思って

気になるレシピがあるとメモしたりしているんだけど・・・

 

某・結構検索でヒットしやすいレシピサイトがあって・・・

そのサイト、最初はなかなかためになると思って参考にしていたのだけど

 

このごろは、なんだかちょっと引き気味だ。

 

なぜかというと、

やたらと「めんつゆ」ばかり登場してくるから。

「〇〇のめんつゆ✕✕」ってネーミングばかり。

 

個人ブログならまだわかるけれど、そのサイトの管理人さんは

料理本まで出しているプロらしい方。

なのに、あまりの「めんつゆ料理率」の高さに最初はあきれて・・・・でも

このごろはちょっと笑えてきてしまっている。

 

次はどんなめんつゆ料理を出してくるのか?気になって観察してしまっている。

 

別に、料理にめんつゆを使うことを否定している・・・っていう

そういう話では全然ない。

わたしもめんつゆはフツーに利用するし。

 

ただ、そこまでめんつゆ・めんつゆ・めんつゆ・・・・ってなると、

どの料理も全部似たような味になるんじゃないの?と思うし、

そもそも、そこまで似たようなレシピばかりで

レシピサイトっていえるのかなあ・・・?という、そんな疑問。

 

たぶん、検索したらすぐヒットすると思う笑

 

丁寧なつくりのサイトなんですけどねえ・・・