クレカ乗り換えの重い腰~その2~

前記事に書いた理由で、メインカードの乗り換えをすることに決めた。

 

でも、実はここ2~3年の間にも、

「もうdカードじゃなくていいなあ」と思うことは多々あって・・・

それでもズルズル引き延ばしてきたところがある。

dカードがわたしにとってあまりにも不便になりすぎたせい。

あくまで「わたしにとって」だ。

一般的なカード利用者にとってはいいことに違いないのだけど

セキュリティが厳しくなりすぎて、

なんでもかんでも「本人認証、本人認証」になったので

「夫が契約者だけで使ってるのは妻」という、我が家のようなケースでは

使いづらいことこの上ないカードになってしまっていた。

 

だから、マネーフォワードが自動で読み込まなくなったことは

わたしの重い腰をひっぱりあげる、いわば決定打みたいなものだった。

 

乗り換え先のカードはすぐに決まった。

というか、去年から決めていた。

セゾンゴールドプレミアムというやつ。

なぜ「去年から」なのかというと、去年新しく出てきたカードだから(笑)

そのときから、「いいな~」と思っていた。

 

何が決め手だったのかと言うと、

■夫の口座から引き落としができる

これがまずセゾンカードの最大の魅力だった。

わたしのカード利用の条件として、

夫の給与口座で引き落とし関係すべてを完結したいというのがあるから。

「別口座OK」って今どきは珍しいんじゃないだろうか?

たいていは「本人に定収入があって・・・」が条件な気がする。

もちろん、現在のdカードの契約がそうであるように

他のカード会社で夫を主契約にして、

わたしの家族カードを発行すればいいだけのことだが

 

乗り換えの前提条件として「夫名義のカードはもう作りたくない」というのがある。

理由は、dカードがそうであるように、

とにかく本人限定の手続き等を考えた時の煩わしさを避けたいから。

でも、わたしは無職で定収入がないし・・・笑。

だから、自分名義のカードで引き落としは夫口座でOK!ができる

セゾンカードは魅力だった。

 

■映画が1000円!!!

還元率自体はそんなにいいわけじゃないけれど、

月に1~2回は映画館に行く私にとって、映画1000円は大きな魅力。

イオンシネマは、イオンの株主優待でいつでも1000円だけれど、

セゾンのゴールドプレミアムでは、TOHOシネマズが1000円になるので

両方合わせたら、もうほぼ無敵である。

わたしはおそらくこの特典を使い倒すことになると思うので

年間で計算すれば、

還元率の多少の悪さは補えるくらいのメリットがあるだろうと思う。

 

そもそも、還元率がいくらよくても使えなきゃ意味がない。

・・・というのも

正直、今までdカードで貯めたポイントはほぼすべて夫と息子のスマホの機種変更に

使ってきていたので、わたしへの還元はほぼゼロ。

なんかクレカのポイ活に対して、ひとつも楽しみがなかったのだ・・・

 

まあ「自分がポイントを使えない」理由の一つは

クレカのポイントが

全部主契約に溜まるようになっていて自分が共有できない設定になっていた

せいなのだけど。

もちろん、共有させることは可能なのだけど、そのためには

「契約者本人による手続き」が必要だったので、

それをうちの(何もできない)夫に頼むのは無理すぎて、断念していた。

(ここでもまたしても”契約者本人”の壁が・・・)

だから、カードを使っているのは100%わたしなのに、

ポイントを使うことができなかったというわけ。

 

でも、今後は自分名義でカードを作るわけだし

もちろん生活費のすべてをそのカードで払うことにしようと思っているので

(でも引き落としは夫の口座だけど笑)

これからは貯めたポイントはもう全部自分の裁量で使うぞって感じです!

 

ところでdカードゴールドをどうするか・・・なのだけど、

いかんせん年会費1万円かかるのがいたすぎるので

放置するわけにはいかず・・・

夫用のカードとして、とりあえず一般カードにダウングレードするか?

もう完全に解約して、わたしのセゾンカードで「家族カード」を発行するか?

迷い中。(夫の収入で払うのに、夫を家族カードにする妻w)

 

このあたりはどっちにしたほうがいいか?

お盆に息子が帰って来た時に相談しようかなと思っている。

 

今やすっかり・・・家計管理、資産運用にうるさい息子になっているので

(株も積み立て投信もやってるし、クレカにもうるさい)

こんな相談ができてしまうようになって、頼もしい限りですよ。

 

あ、肝心なことを・・・・

無職の専業主婦で、そもそもゴールドカードの審査が通るのか?って

申し込んだ後にドキドキしたけれど、

全く問題なく・・・・半日くらいで承認おりました(パチパチ)

一体どこを判断しているのか?謎ですが・・・まあよかったです。

 

 

そんなわけで・・・・クレカの到着を今か今かと待っております。