育休終わったその後。

昨日、息子夫婦のところへ行ってきた。

最後に会ったのが息子の育休終了前の3週間ほど前のこと。

もう以前のような積極サポートは必要なくなったし、

なんとなく毎日が過ぎていた。

といっても、画像シェアアプリで、毎日赤子と彼らが楽しくやっている様子を

写真や動画でシェアしてくれていたので、

あまり離れている・・・という感じもなく、ニマニマしながら動画を楽しんでいた。

 

で、育休が終わって通常業務に戻った息子から

「A美がおかあさんに来てほしいって言ってる」と声をかけてくれたので

あそびに行ってきたというわけ。

ふたりは久しぶりに大人だけでランチを楽しみに行ったり、

その間、わたしは赤子とふたりきりでまったり過ごさせてもらったり

半日楽しい思いをさせてもらった。

 

お嫁さんが「プロのイクメン」と褒めちぎった、わが息子・・・・

育休が終わって現在の二人の生活はどんな感じになっているのかなと

興味があったのだけれど・・・

お嫁さんは「もう相変わらずすごいんです」と絶賛。

 

夜中の授乳はお嫁さんがひとりで対応しているらしいものの

(今は授乳は夜中1回起きるだけ、でも短時間で済むので一人で十分やれるのだそう)

息子の方は・・・というと、朝6時には娘とともに起きて

(というか、たぶん娘に起こされているw)

妻が起きてくるまでに、(←夜中の授乳で起きる分、朝の起床は息子よりゆっくり)

娘の着替えとおむつ替え、洗濯、掃除、朝ごはん・・・を

先に全部済ませているのだという。

 

もちろん、昼間の育児はお嫁さんのワンオペ、

夕方のお風呂もワンオペでいれているものの

「パパは自分が動ける時間の家事を全部やってくれる」ので、

すごく楽だという。

 

さらに、育休中にすっかり料理スキルが上がったことで・・・

毎週日曜日には、週明け2~3日分の作り置きおかずまで仕込んでくれるという

完璧ぶり。

 

さらにさらにわたしが耳を疑ったのは・・・・

まもなく離乳食の時期を迎えるというので、自治体で新米ママさんのための

「離乳食講座」なるものがあるらしいのだけど・・・

「有給取ってぼくも一緒に行きたい」と言ってること。

ちなみに、予防接種も月齢検診も全部夫婦で行っている。すごくない?

 

たぶん息子はひとりでも余裕で娘を病院に連れていけるパパになると思う。

何から何まですべてママと同じレベルで把握してるから。

そもそも育児も家事も「手伝い」じゃなく、完全に自分ごとになっているから。

 

なので離乳食も作る気まんまんだと思います、彼は間違いなく。

 

ところで・・・息子は相変わらずの「週1出社・週4テレワーク」なのだけど

これが育児生活にものすごくありがたい環境になっているみたい。

仕事・・・といっても、テレワークなので仕事しながら

日に何度も様子を見に来てくれたり、

(※息子の給与システムは成果主義なため、期限内に仕事ができればOKなので、なんなら仕事中に少しくらい寝かしつけなどしてても問題ないらしい)

昼休みに赤子の面倒見てくれたりするので、お嫁さんとしてはとても助かるらしい。

そして何より、常に夫の気配があるので孤独を感じないし、

娘に不測のことがおきたときはすぐに頼れるという安心感がとてつもなく大きいそう。

 

また、同時に息子の会社はフレックス制でもあるので、

息子は基本9~18時の勤務時間を自主的に繰り上げて、8~17時にして、

その後ゆっくり家族の時間を持てるようにしているらしい。

 

なんか本当に、テレワークさまさま・・・だよねえ~とみんなでしみじみ言い合った。

 

 

まあこんな感じで、育休が終わってからも

二人とても仲良しで、

できることをできるほうがやる、という形でうまくやっている様子。

 

本当にいい夫婦だと思う。うらやましいくらい(笑)

 

とにかく何一つ心配することもなく、安心しきって帰ってきました。