クレカ乗り換えの重い腰~その1~

我が家は払えるものはすべてクレカで払う、クレカ家計。

今はもうお金の話はほぼしなくなったけれど、もともとは家計ブログだったのよね。

このブログ。(当時はFC2だった)

その時代から知ってるよー、ずっとブログ読んでるよーって

言ってくれる人は今どのくらいいるのだろう?笑

息子が高校生になったころからブログ書いているので12~3年ですよ、ひえ~。

 

・・・とそんな話はいいとして・・・

かれこれ何年使ってきたかわからない、クレジットカードを乗り換えることにした。

二馬力で働き、教育費でヒーヒー言ってたころには

クレカのお得情報を必死で調べて、少しでも還元率のいいところーーー!と

頑張っていたけれど、

夫婦ふたり、地味に暮らす今では、そういうエネルギーがない。

我が家のメインカードは dカードゴールドなのだけど、

還元率1%・・・と、悪くないし、

たまったポイントは夫と息子の機種変更に使う・・・という

目的もあるので、別に何も問題がなかった。

 

それなのになぜクレカを乗り換えることにしたのか・・・・?というと

それは、

 

家計簿アプリでおなじみのマネーフォワードが、

dカードのデータを取り込まなくなったから(号泣)

 

ほかの金融機関はそんなに問題じゃないけれど、

dカードだけは前々から特に不安定で、取り込んだり・・・

取り込まなかったり・・・と

どうもマネーフォワードとdカードの相性が悪い印象はあったのだけど

最近どうも完全にダメになった気がする。

いや、正確には「手動でしか更新できなくなった」と言う状態。

毎回こんなメッセージが表示されるようになってしまったの。

 

つまり、「いちいちスマホ認証」が要求されるようになったみたい。

 

 

わたしの普段の買い物のほぼすべてがdカードで決済されているのに

自動でデータが取り込まれないのは不便極まりない。

でも、この手動更新をさらにややこしくしている個人的事情があって・・・・

 

それは dカードの契約者は夫であって、わたしは家族カード会員だということ。

そしてさらに、dカードって、ドコモ系なので

ドコモの契約者は必然的にdカードがドコモの携帯と紐づくシステム

になってしまっている。

 

なので・・・わたしがマネーフォワードにカード明細を取り込みたいと思ったら

「カードの主契約者である夫のスマホで認証作業をしないといけない」

ということ。

 

しかもしかも、それだけじゃない。

スマホ認証するときには

「必ずそのスマホのセキュリティロックを設定していないとダメ」という条件付き。

指紋認証とかパターンとか)

 

でも、めんどくさがりの夫は自分のスマホにロックなんてかけたりしない。

 

だから、結局どういうことかというと

わたしが夫のスマホで認証が必要な時には・・・

 

①まず夫のスマホにパターンロックを設定する

②自分のスマホのマネフォアプリから認証依頼をかける→夫のスマホのSMSに送信

③SMSからコードを受け取り、夫のスマホで認証OKを出す

④自分のスマホのマネフォで更新ボタンを押す→認証されてデータ更新される

⑤夫のスマホのパターンロックを解除しておく。

 

・・・と、こんなことをやらなくちゃいけなくなったわけ。

 

もうやってられるかーーーー!と。

自分のスマホで完結する作業なら、まあいいかな・・・と思えるけれど

いちいち夫に「スマホ貸して」と言わなくちゃいけないのが・・・。

 

マネーフォワードに見切りをつけるという方法もあるのだけど、

以前、息子がマネフォからの乗り換えを画策して、

いろいろ試してみたものの、

なんだかんだとやっぱりマネフォが一番使いやすいという結論に達して

戻ってきた・・・・という話を聞かされているし、

なにより、ここまで積み上げてきた資産推移のデータを無くしたくない。

だからアプリの乗り換えは考えられない。

 

ほかにもいろいろなことを考えて

 

もうここはメインカードとして新しいクレカを召喚するのが一番だ・・・

という結論にたどり着いた。

 

 

長くなったので続きはまた次回。