そして新しいエアコンも入った。

家電崩壊の連鎖、3つめのエアコン。

 

息子の部屋のエアコンだし、別に要らないと言えば要らないのだけど

たまに泊まっていくようなことがあったときに

エアコンないと困るよなあ・・・と思い、やはり買い替えることにした。

 

電気屋さんにお願いするか、ネットで購入するか迷いに迷った挙句

・・・・結局今回は、ネット購入した。

やはりエアコンの使用頻度と、ちょっと割高で購入したIHヒーター、

雷で壊れた複合機・・・・などを考えると少しでも安いほうがいいな、と。

 

ところで、夫婦の寝室のエアコンもついでに替えようと思ったのですよ。

こちらは新築と同時に入れたエアコンなのでなんと20年超。

まだ動いている奇跡のエアコン。

 

余談だけれど、ここ数年はもう完全に夫婦別室で寝ている我が家。

理由はいろいろあるのだけど、

夏場、エアコンの温度設定でいちいち揉めるので、わたしがイヤになって

夏の間だけ、1階リビング横の和室で寝るようになったのがきっかけかなあ?

(夏場はリビングのエアコンを24時間稼働しているので、隣の和室は程よく涼しい)

わたしはエアコンは寒くないように風向きや温度を調整しながら

つけっぱなしにしたい派なのだけど、

夫は寒いと思ったら消して、暑いと思ったら付けて、を夜中に何度も繰り返す人で

しかも、わたしを無視して自分が寒いと思ったら勝手にエアコン消す人なので

もうそこからして価値観のすり合わせが無理すぎて・・・・別室にしたわけです。

 

いつの間にか、なんかもうそのままでいいかなあーーーとなってきた感じ。

エアコン温度だけでなく、わたしは朝起きるのが早いし、

夫は夜中にトイレに起きたりするし、

寝言を言うし(←いびきじゃなくてセリフのような長い寝言をしゃべる人なの)

夜中に結構咳き込んだりするし(タバコ吸うせい)

 

今はひとりで寝ることの快適さを知ってしまったから、もうやめられない。

お布団に入ってからの夜更かしも気にしなくていいし(1階なのでベッドじゃない)

室温調整も自分の好きにできるし、何といっても静かだし、最高だよ。

 

‥‥と言ってるけれど、

わたしの世代で夫婦別室で寝ている人ってどのくらいなんだろう?

 

・・・と、かなり脱線したけれど、

そんなわけなので、2階寝室のエアコン事情は

わたしにとってわりとどうでもいいのだけど(笑)

20年も経ってるし、今回息子が使ってた部屋のエアコン買い替えるのだったら

「ついでに2台とも」って普通に思うはず・・・。

なので、「買い替えるね」と夫に言ったのだけど、

まさかの

 

「まだ動くんだから買い替えるなんてもったいない」

 

との返答。

 

へ・・・・?ってなった。ああめんどくさい。聞かなきゃよかった。

「壊れるまで使えばいい」と夫。

確かにそれはそうなんだけどね、

でも、いざ壊れた時にまたエアコン探して、注文して手配するの、

それ全部私がやるんでしょ?

それがめんどくさいからまとめて2台とも・・・・って言ってるのに

わかってもらえなかった。

夫、わたしの買い物には何にも言わないけれど、自分の使うものについては

「まだ使える」「もったいない」がすごい人なのだ。

 

でも、勝手に買い替えて「もったいない」

とか延々言われるのめんどくさいなと思ったから

夫の寝室のエアコン買い替えは見送った。

まあ、突然動かなくなったら、息子の部屋で寝たらいいんだし・・・と。

 

 

久しぶりにネットで大型家電を買ったのでちょっと心配したけれど

無事にエアコン設置された。

・・・と、いっても試運転しただけで、全く使ってないけど(笑)

 

それでも、お盆あたり2~3泊くらいする気がするし

(お嫁さんが実家に泊まるなら、必然的に息子はうちに滞在することになるし)

夫の寝室のエアコンが使えなくなった時のことも含めて、

まあ買い替えておいて正解だったんじゃないかな。

 

2階なのでホースが長い分、取付オプション費がちょっとかさんだけれど、

取付工事費・リサイクル料全部こみこみで9万円台に収まったのでヨシとする。