ドラム式洗濯機がやってきた。

1年の間にこれほどお金を使った年は、何年ぶりだろう?

息子の学生時代に、仕送りと学費の支払いをしていた時以上にお金を使った。

息子の結婚関連、電気温水器の買い替え、外壁の塗り替え、

そしてトドメになんとドラム式洗濯機を購入した。

 

どれもこれも必要な出費ではあったけれど、1年の間に集中すると

なかなかのダメージ・・・。

今、教育費を払っている親御さんに言いたい。

「教育費が終われば後は老後の準備!」

なんて・・・実際そうはうまくいかないですよ。それは幻想ですよ・・・(笑)

教育費が終わったあとに家のいろんなところ&モノが寿命を迎えるし、

買い替えや修繕・・・・次から次へとやってきます。

それでホっと一息ついたら子供が結婚するし。

(まあ、子供の結婚費用は一切出さない主義・・・という人には関係ない話ですが)

日々の生活費は質素になるけれど、ドカンドカンと大きな支出はやってきますので

気を緩めませんように・・・。

 

・・・と、そんなことはどうでもいいとして、

我が家の洗濯機、実に20年も使っていた!

しかも、壊れたから買い替えたのではない。まだまだ動きそうだったので

壊れるまで使うつもりだったのだけど・・・

ある事情から買い替えた。

 

それは「日当たり」。

我が家の南側に去年、分譲住宅が建って春には住人が入ったのだけど

夏の間は特に何の影響もなかったのが

12月になって、ふと「昼間ほとんど庭に直射日光が入らない」

ということに気が付いた。

いわゆる、太陽光の角度の問題なので冬だけの問題だけど

我が家は結構庭が広いものの、今は朝と夕方のわずかな時間しか日が当たらない。

で、気温の低いことも手伝って1日干していても洗濯物が乾かないようになったわけ。

 

まあ冬だし、エアコン暖房で乾くので

しばらくは割り切って室内干しでいいや・・・とリビングに干していたのだが

年末には息子が帰ってきて洗濯物が増えるので1回で済まないだろう。

大人3人分の洗濯物をリビングに干しまくるのか・・・?

家族のそろう年末年始のリビングに・・・?

洗濯物が常にズラリと干してある光景を想像するとちょっと憂鬱になってきた。

そこで「ドラム式買うかな~」という思いが沸き上がってきた。

もともと、次に買い替えるときはドラム式、と思ってはいたけれど

壊れていないのに買い替えるのは予定外だったのでかなり迷った。

最初に書いた通り、今年は支出があまりに多かったしね・・・。

来年まで我慢するかかなり迷ったけれど、いろいろ考えて

もうついでだーーー!と開き直ることにした。

 

そしてじゃーーーーん。

f:id:norako1007:20211224205413j:plain

 

ちなみに購入したのは「街の電気屋さん」。

過去記事にも書いたことがあるけれど、ここ数年・・・大型家電の買い替えは

「街の電気屋さん」を利用している。

我が家も、もうすっかり「お得意様」になっているかもしれない(笑)

 

思えば息子が高校生の頃に、「お付き合い」でエアコンを買ったのが最初で・・・

そのときは「あ~あ。ネットのほうが絶対安いのにな」など思っていたけれど

その後、何度かいろんな問題を相談していくなかで

とにかく電気屋さんの対応の早さが感動レベルだと実感したのだ。

だから、ドラム式を買うときにも全く迷いがなかった。

 

特に、ドラム式については「故障しやすい」という世間の評判もあるし。

故障しやすい家電であれば、なおのこと「すぐ飛んできてくれる電気屋さんで買う」

のがいいと思っていた。

不具合が出たときも、メーカーのカスタマーサービスとかに電話しなくてもいい。

電気屋さんの携帯に電話すればすぐに飛んできてくれる(←いつもそう)。

で、電気屋さんで対応できるものは直してくれるし、メーカー対応が必要であれば

電気屋さんが呼んでくれるので、とにかくわたしは何にもしなくていい。

その安心感とラクチンさを、この歳になるともう手放せない(笑)

 

購入したのは最近発売されたばかりの最新機種の上位モデル。

なので、洗濯機にここまでの金額出せるか?と感じる値段ではあったけれど

上位モデルは量販店でも値引きできない機種らしいので

当面、どこで買ってもほぼ同じ値段らしい。

なので電気屋さんだから割高・・・ということは全然なかった。

 

で、使い始めて3日経ったけれど、

ドラム式すごいわ・・・と感動しきりである。

夜でも朝でも、好きな時間に洗濯機を回して乾燥まで済んでしまうなんて。

汚れも良く落ちる。

あと、これはドラム式は関係ない話だけど

20年ぶりに洗濯機を買い替えたので

「洗いあがった洗濯物からすんごくいい匂いがする」というのを感じている(笑)

 

今まで使っていた洗濯機も、ちゃんと定期的に槽洗浄はしていたし、

洗濯ものが臭いと思ったことはない。

ただ、こんなに洗剤のいい香りがしたことはなかったので(洗剤は変えていないのに)

表面キレイに見えても、やはり20年物の洗濯槽の裏側は

相当カビで汚れていたんだろうなあ・・・と

今更ながらゾっとしている。(あんまり考えたくないw)

 

・・・そんなわけで、我が家にもついにドラム式が入った。

年末年始、息子が帰省して来て洗濯物増えるけれど

リビングにぞろぞろと干す必要もなくなったし、どんとこい!である。

 

高かったけど、買ってよかったーを実感している。