ベビー服を買ってしまう。

よくよく考えてみたのだけど・・・

ここ2か月くらい・・・というか

出産後のベビー服は、全部わたしが買ってると思う。

わたしが自分で選んで買った物、お嫁さんも一緒に行って選んでもらった物、

とにかくすべてわたしが買ってる・・・。

 

もしかして、こういうケースも

ものすごくレアなんじゃないだろうかと思えてきた。

孫がかわいいから買ってあげたい・・・っていうのはもちろんあるのだけど

わたしの場合、たぶん、「お嫁さんが喜ぶ顔が見たい」んだと思う。

 

でも、手あたり次第買ってるわけじゃなくて、自分なりにすっごく吟味している。

お嫁さんの好みはわかっているので

そこからはみ出さないように気を付けながら、

それでいて、機能性とかサイズとか、いろいろ。

正直、金額はあんまり問題にしてないし、

自分たちでは手が出ないだろう、ブランドものとか本当はバンバン買ってあげたい。

けれど、あまり高いものを買うと、

お嫁さんが恐縮してしまうだろうと思うので

あえて「高すぎるもの」は今のところは買わないようにも気を付けてる。

(歩くようになるまでは・・・)

特に今はまだ外出の機会も多くないから、

いくらかわいいからといって高い服を何枚も買っても

出番のないままに夏が終わってサイズアウトしてしまいそうだし。

 

でも、義母がベビー服を全部買ってるなんて、世の中では超レアだと思うし

なんなら「義母に買われたくない」ママのほうが圧倒的に多いんじゃ?と思う。

でも、買ってあげるとお嫁さん本気で喜んでくれてるように見えるし・・・

社交辞令でお礼言われてるとも思えない。

 

ベビー服はいくらでも買ってあげたいけれど、

お嫁さんは本当はイヤなんじゃないか・・・?というところが

気になって先日息子にその話をしていたら

 

「家で服着替えさせるたびに

”おばあちゃんが買ってくれたかわいい服だよー”とか話しかけてるし

買ってもらえるのありがたいって言ってるし、たぶん喜んでると思うけどなあ。

それに、彼女は家にいるとき、

絵本や育児グッズはいつもインスタとか熱心にチェックしてるけど

ベビー服を見てることは全然ないんだよね。

それって、お母さんが買ってくれるもので満足してるからじゃない?

自分でベビー服に対するこだわりがあるんだったら、

ベビー服も見たりするんじゃないかな。そーゆーことしないし。」

 

・・・と、言われた。

これを聞いてからなんかスーーーッとなった。

息子の目の付け所もなかなかだな・・・って思ったし(笑)

 

確かに、ベビー服は自分が選んだものを着せたい!と思っている子なら

せっせと情報を集めたり自分で実際に買ったりするよね・・・。

現にわたしなんて、暇さえあればネットショップチェックしてるし

ショッピングモール行けば、必ず売り場を覗いちゃうし(笑)

 

最近ひとめぼれして買ったやつ。

小花柄とか、ピンクとか、とにかくガーリーな服が大好きなお嫁さんなので

「これ絶対好きなやつ!」って確信買い。

 

どちらかというと孫かわいさより、嫁かわいさで買っている自分だけど

もうひとつにはやっぱり、自分が子供時代にほとんど服を買ってもらえなかったから

その反動かなあって思う。

実家は経済的に苦しかったから、無理もないことだったと思うし

今そのことで、母を恨んでるとかそういうことは全然ないけど

 

ただ、子どものころ、親戚のお古や兄のお古ばかり着ていて

(↑だから男の子っぽい青いセーターとかトレーナーとか普通に着てた笑)

自分のために新しい服を買ってもらった記憶がほとんどないので

やっぱりそういう点で周りの友達がうらやましかったっていう子供心は強く残ってる。

だから、なんかやっぱり「買ってあげる」っていうことを

人一倍してあげたくなっちゃうのかもしれない。

 

一方でありがたいなあ・・・とひそかに思っているのは

彼女の実家のお母様は何も買っていないらしいこと。

ありがたいなあ・・・って変な感情だけど、

たぶん、わたしのことだから

実家のお母様からいろいろ買ってもらっていることがわかったら、

「きっと義母より実母から買ってもらうほうがいいよね」みたいに遠慮して

買えなかったと思う。

 

でも、あちらのお母様は本当に謙虚な方で、

「あなたは〇〇家に嫁いだ娘なのだから」という意識がとても強いようで

(息子も、”遠慮しすぎなくらい遠慮するお母様”だと言っていた)

実母がしゃしゃり出ないように・・・と気を配られているように思われる。

 

それもあって、自分は自由に買い物させてもらってる気が・・・・。

ともかく、「ありがとうございます」な気持ち。

 

そんな今週、また息子夫婦のところへ行く予定がある。

お嫁さんが「お義母さんと一緒に買い物に行きたい」と言ってくれてるそうなので

とても楽しみにしている。

今回は、お嫁さんが自分で選ぶベビーの夏服をいろいろ買ってあげたいなー。