お嫁さんとの距離感。

先週末、息子夫婦がまたまた用あって帰ってきていた。

例によって【それは日帰りでOKな案件じゃない?】と思う用事ではあったけれど

ま、いいや(慣れてきたw)。

 

まあいいや・・・と思えたのにはほかにも理由があって

今回我が家に来るときに、お嫁さんが大きな”授乳クッション”を持参してきたから。

それってつまり、我が家で授乳をするつもり・・・ってことだから。

これにはとても驚いた。

なぜなら出産後に何度か我が家に来ているものの、

タイマーを持っているかのように、授乳時間になると帰宅していたからだ。

だから今回もそんな感じかと思っていたけれど、

 

あとから息子に聞いたところによると・・・

今回は彼女が

「授乳の時間に重なりそうだからクッション持っていこう。
〇くん(息子)の部屋で授乳すればいいもんね?」

と自分から提案してきたのだそう。

 

以前は1回の授乳に45分くらいかかっていたので

乳腺炎予防のマッサージなどのケアに加えて赤子が飲むスピードもゆっくりだったせい)

お嫁さんの中で、「外出先で授乳する」という選択肢がなくて

落ち着いた環境の自宅か実家でしたい・・・というのが常にあったようだし

わたしも、そう思うのももっともだよね、と納得していた。

 

けれど最近は、授乳時間が15分くらいに短縮されているのだとか。

主に赤子の吸う力がパワーアップしているそうで(笑)

短時間で効率よくごくごく飲んでくれるので早くなったのだという。

 

そのため、外での授乳に対して不安がなくなり

外出自体に対する抵抗感も減り、そういう変化が彼女の自信になり

今はあきらかに心の余裕が出てきている状態だそうで・・・・

人から見たら「たかが授乳」なのかもしれないけれど

産後の大変な時期を乗り越えてきた彼女を見ているので

「授乳クッション持っていけばいいか!」な身軽さで

うちにあそびに来られるようになったのは、

本当に本当によかったなーという気持ちでいっぱいよ、義母は。

 

会うたびに本来の明るさと元気を取り戻しているお嫁さん。

なんかねー、毎度のことだけど本当にかわいいのよ。

今は、「今度〇〇いきましょう!」「お義母さんと一緒にここ行きたいです」

とか言ってくれる。

 

あと、これは息子から聞いた話なのだけど

お嫁さんの友達では、それなりに

義母との関係に悩んでいる人が少なくないらしい。

たとえば、服をいろいろ買ってくれるのだけど(それはわたしも同じだ笑)

あんまり自分の趣味に合う服ではないので着せることに躊躇していると

「あの服、着せてみた?」とか「あの服を着た孫の写真を送って」と催促のLINEが

来て返事に困るとか、

1日1枚、孫の画像をLINEで送らないといけないとか・・・。

 

そういう話のときに、お嫁さんが

「うちはお義母さんと仲良しでよかったよね。
服もいつもかわいいのを買ってくれるし」

と息子に言っているらしい。(ありがたや・・・・)

 

そしてTwitterでも、「義母嫌い」のハッシュタグがあるくらい

義母との関係に悩んでいたり、猛烈に嫌っているお嫁さんが多い印象なのだけど

わたしがこういう話を見たり聞いたりしていて、いつも思うのは・・・

 

「え?なんでみんなLINEで繋がってるの?」

 

ということ。

 

わたしはお嫁さんとは、おそらくとても仲がいいと思っているけれど、

お互いのLINEは、実は交換していない。

結婚を機に、LINE交換するのが普通なのかもしれないけれど

最初はなんとなくこちらから「LINE教えて」って言いづらいと思っていたし

また彼女の方も別に「交換しましょう」とも言ってこなかった。

だから、きっかけがなかっただけ・・・・という感じ。

 

けれどこれまでの関係の中で、「LINE必要だな」と思った場面は一度もない。

そもそも、お嫁さんに直接連絡しなければ!というような用事は

今まで1度もなかったし。

ちょっとした用事はたいてい息子経由で済んでいる。これはお互いに。

「A美はこう言ってるけどどうする?」みたいな感じで

息子をワンクッションにしてることが多い。

でも、そこに不自然さは全く感じないし、なんか全然お互い自然にそうやってる。

 

むしろ、義母と嫁の間にLINEなんてなくてよくない????とすら今は思う。

それって、なんとなくお互いにとって「圧」じゃないかなと感じる。

 

大事なのは会ったときにたくさんコミュニケーションをとる事であって

離れた場所で別々の時間を過ごしているときに、

嫁と姑がLINEで繋がる必要性を何にもない。

 

で、世の中の嫁姑のコミュニケーショントラブルを見ていると・・・

「LINEという、繋がらなくていいところで繋がってる」ケースが結構多い気がする。

 

活字でのやりとりって案外難しいよね。

家族や親しい友達ですら、言葉の使い方ひとつで印象を左右するのに

それが嫁と姑だったら、わたしなら一生悩みそう(笑)

 

こういうのこそ「大事な距離感」じゃないのかなあ・・・と思う。

少なくとも別居の場合、

LINEで繋がってまで伝えなきゃいけないことなんて早々ないもの。

 

だからこれからお嫁さんを迎えて姑の立場になる・・・という予定のある人には

お嫁さんとの関係を良好するためのひとつの方法として

「LINE交換は必要ない」ってアドバイスしたいなーーー絶対(笑)

(もちろん、相手の方から求められたら繋がればいいと思うけれど)

 

ちなみに、お互いの携帯番号は交換してるけどね。

これは「緊急時のために」・・・・って意味で。

 

だから、程よい距離感を保つ方法のひとつとして、

「LINEで繋がらない」は結構なポイントだと思います。

会っていない時間にまで、義母の気配を感じさせる必要ないと思いますよホント。

 

おススメです。