自分のための作り置き。

ブログに書いていた通り、5月は約1か月弱くらい・・・にわたって

週2回のペースで息子夫婦宅に、作り置きを大量に届けていた。

その後すっかり、お嫁さんの乳腺炎も再発なく落ち着き、

二人の生活リズムが整ってきたので

今は、育児ヘルプのような通いはもうしていない。

 

実はこの「作り置き」作業だけど・・・

夫婦二人暮らしだし、今はもう専業主婦ということもあって

普段自分は、わざわざ「作り置き」というものをしていなかった。

そのため、どんなものが作り置きに向いているのか?

すぐに思い浮かべることができなくて、

作り置き用のレシピのヒントを探すべく、

ネットのレシピサイトやYouTube動画やSNSをかなり活用した。

 

そして今・・・・

もう、息子夫婦のための食事を作る必要はなくなったのに

わたしはすっかり「作り置き」にハマってしまっている。

 

というか、「料理」にハマってしまったのかもしれない。

50代半ばにして!!!

 

今までの自分にとって、

料理ってなんだか「こなすべき家事タスク」のひとつで、

家事の中で一番きらいと言ってもいいほどだったかもしれない。

 

好き嫌いの多い夫。

新しいものに抵抗感を示す夫(←知ってる味を好むタイプ)。

お酒のつまみにならないものは嫌がる夫。

 

とにかく、偏食(とわたしは断言するぞ)と注文の多い夫から

「とりあえず文句を言われなければいいや」

というところを目標に、

新しいものを作ってもさほど喜ばれないことを知っているから、

夫が食べてくれるレパートリーを定期的に回すだけの

作り手側にも、特に面白みのない作業になっていたのだと思う。

 

けれどそれが、息子夫婦に食事を届け始めて大きく変わった。

お嫁さんが、とにかく「おいしいおいしい」と絶賛してくれるのだ。

(ちなみに、合計で30種類くらいのおかずを届けたと思う。)

まあそりゃ、作ってもらったものを「まずい」とは言わないだろう(笑)

だからお世辞もあると思う。

でも息子が

「お母さんの作った〇〇がすごいおいしい、もう一回食べたいってずっと言ってるから
作り方おしえてほしい」

とLINEしてくるくらいなので、本当に喜んでもらえてると思うのだ。

 

やっぱり褒められるって大事だよね。いくつになっても。

自己肯定感ってこうやってあがっていくものなんだーーーーーと、実感しましたよ。

 

そんな作り置きの日々を経て・・・、

今は「自分のための作り置き」をするようになってしまった。

今までは、料理=夫の夕飯=夫の好みに合わせたもの=楽しくない

・・・な感じだったけれど、「作り置きで自分の食べたいものを作ろう」に

気持ちが変化して・・・、野菜のおかずを日々作るように。

だいたい、ひとりランチや夕飯のおかずの1品(自分専用)にする目的で

作っているけれど

小腹がすいたときにも、おやつのかわりに

冷蔵庫からおかずを小鉢に出してつまんだり・・・など、

結果的に、以前より野菜をふんだんに摂れるようになった。

 

たとえばこういうの。

まとめて作ったものを3日くらいかけてひとりで食べる。自分専用作り置き。

ちなみに、夫は豆料理が嫌い、にんじん嫌い、・・・なので

こういうのは絶対食べない。

でもわたしはおいしくって、おいしくって幸せな気持ちになる。

 

最近は、だいたいいつも2~3品、

冷蔵庫の中にこうした自分専用作り置きを置くようになった。

で、作り置きにハマり出すと、冷蔵庫に保存容器を並べたくなる(笑)

そして、保存容器が冷蔵庫の中でちゃんと”映える”ように、

冷蔵庫の中の整理整頓にこだわりたくなるから不思議だ。

・・・・と、なんだか自分の中で「陽の連鎖反応」ができていて、

日々とても心地よい。

 

そんなわたしの「作り置き」に火をつけてくれたのが、

実はこのYouTube動画チャンネル。

www.youtube.com

 

たまたま検索でヒットした動画を1つ見た時に

なんだかもうそれは、一目ぼれのごとく、ハートをつかまれて

「ああなんか楽しそう。わたしも料理したい」となり、

この方の動画をあれこれ見まくった。

彼女の優しい声の心地よさと、説明のわかりやすさ、

きれいな指先と清潔感のあるキッチン、

包丁の音、フライパンや鍋の音、どれもこれも癒される。

観ているだけで心が穏やかになる感じの動画だ。

そして、料理は本当にシンプル。なのにとってもおいしい。

 

見るだけで料理したくなる動画ってすごくない?

実際、お嫁さんのところへ持って行った作り置きも、

この動画からヒントをもらったものがいくつかある。

 

料理レシピや料理動画は、巷に溢れている。

でもわたし、意外とそのあたりの好き嫌いが多いのかもしれないけれど

「作る人がうるさくマシンガントークでしゃべりまくる動画」

「これ絶対うまい!究極の!とか、煽ってくる」

「(創作の試行錯誤なんだろうけど)調味料の種類がやたらと多い料理は」

 

が本当に好きじゃなくて、なんか嫌で・・・・

それもあって、あまりこれまでレシピ動画とか見ない方だったかも。

この最後の「調味料の種類が多すぎる」のがなぜ嫌なのかと言うと、

なんか、それだけ調味料あれこれ混ぜたら、

もはや素材の味はしないよね?それ?とか、

やたらコテコテとクドい味付けになるよね?とか思うから。

そういうところで、あまり好みじゃないので、避けがちな感じ。

味の濃すぎるのはたぶん、自分は好きじゃないのだと思う。

 

今は、料理たのしいなーって思えるようになってきた!

野菜を以前よりたくさん買うようになったし、

また絶対使い切ることを意識するようになったし、

食生活が多方面から整ってきた実感がある。

 

中井エリカさんのチャンネル、本当に癒されるので

知らない人がいたら、ぜひ。

きっと作り置き生活、やりたくなります。

丁寧に暮らす・・・を目指してみたくなりますよー。