ちょっとだけ物申したいこと。

息子夫婦は育児をふたりで協力しながらとても頑張っていると思うし

わたしも全面的に応援してやりたい気持ちでいる。

 

彼らには彼らの、現代は現代の育児があるので

わたしは聞かれない限り、

彼らのやり方に対して意見とかアドバイスは一切言わないようにしている。

 

「ああすればいいのに」と思うことは多々あるけれど

それを言うのはやっぱりルール違反な気がするし

嫌な気持ちにさせてしまうだろうと思うので、グっと我慢している。

 

ほとんどはどうでもいいような些細なことなのだけど

ひとつだけ・・・

わたしが「うーーーーん」と思っていることがあって・・・

それは、彼らが赤子の生活リズムを決して崩すまい!と、

慎重すぎるくらい慎重なこと。

 

もちろんそれは当然のことだと思う。

わが子の睡眠や授乳のリズムを崩したくないのはみんな同じ。

でも、「そこまで?」と思うことが多々あってね・・・。

 

実は、GWが明けてから、実家近くで用事があって

息子家族は2度帰ってきているのだけど

自宅アパートから実家まで片道車で40分くらいの距離なのに

毎回「泊りがけ」でやってくるのだ。

 

え?なんで?と正直思う(笑)

まあ、決してものすごく近く・・・ではないかもしれないけれど

たった1~2時間くらいの目的のために、2泊3日くらいで帰ってくるの、

さすがに慎重すぎでは?と、わたしはちょっと思ってしまうのだ。

 

1日目・・・こっちに帰ってくる

2日目・・・用事を済ませる(1~2時間)

3日目・・・・あっちに帰る

 

・・・と、そんな感じ。

1度目は、用事が2件あって、それは1日で済ませていい用事だったのだけど

「生活リズムを崩したくないから2日に分ける」と言い、

 

そのときは

1日目・・・こっちに帰ってくる

2日目・・・用事1(2時間)

3日目・・・用事2(1時間)

4日目・・・あっちに帰る

 

・・・と、そんな感じだった。

息子曰く、理由のひとつが

「毎日午後4時から沐浴させているから、その時間を守りたい」

なんだそう。

 

で、さらに息子は

「今は育休中だから午後4時からお風呂に入れられるけれど、
僕の仕事が始まったらそれが難しくなるから、彼女がひとりでいれなくちゃいけなくなって・・・それは難しいだろうから困ってる」

 

とか言うのだ。

 

わたしが大雑把すぎるんだろうか?

 

え?そんなの、お風呂の時間を午後6時~とかに変えればよくない?

なぜ午後4時にこだわるの???

 

と、それを聞いたときにはさすがにちょっとあきれてしまって・・・。

 

乳児の生活リズムを守るのは大事だけど、

基本的には授乳時間と、夜の就寝時間さえ守られればいいんじゃないだろうか?

・・・というか、赤ちゃんなんて成長に合わせて少しずつ生活リズムは

変わっていくものだと思うし、

たま~に外出した日にお風呂が遅くなるとか、全然普通でしょ・・・。

 

 

たぶん、思うにこれは息子の育休の弊害だと思う。

 

なんていうか・・・

今は二馬力で24時間育児に明け暮れているので、

二人で、これでもかというくらい手厚い育児ができてしまうのだ。

 

自分の時は、ワンオペだったから、

常に「できるときにやれることをしなければ!」な状態だったし、

生活ルーティンのすべてを赤子に合わせて行動すること自体が無理だった。

世の中のワンオペ育児をしている人はきっとみんなそうだ。

 

赤子を泣かせっぱなしにして夕飯のしたくをしたり、

お風呂のドアの向こうで赤子をギャン泣きさせながら

猛スピードで、自分の身体と頭を洗ったりもしていた。

生後2か月にも満たない赤子を車に乗せてスーパーだって行った。

寝かせたい時間に寝かせることが出来ない日はいくらでもあった。

でも、こんなの全然特別じゃなくて、今の時代だって

旦那さんの育休が期待できないママたちはみんなこうやって必死にやってる。

 

でも、彼らは二人がかりで育児できる環境にあるおかげで、それがない。

常に100%、赤子優先の生活を送ることができてしまっているのだ。

 

だから乳児の生活リズムを守ることは簡単で・・・それが行き過ぎて

「この生活リズムを守らねば」と

かたくなに思い込んでいるんだろうなあと思う。

 

もちろん、二人で生活している分には、それで全然いいのだけど、

何が言いたいかというと・・・・

「赤子の生活リズムを守るため」という理由で

たった1~2時間の用事のために、

いちいち2泊3日で実家へ帰って来られては・・・・

 

つまり、わたしが大変になるってこと(笑)

 

お嫁さんは赤子を連れて自分の実家で寝泊まりするけれど

息子は我が家で寝泊まりするので・・・

食事やら洗濯やらをわたしがその世話をすることになるわけで

 

なんだかなあーーーー

 

と、ちょっと思ってしまうのよね。

 

息子に何度も帰って来られると、わたしの生活リズムが狂う笑。

 

でも、こんなこととても言えないけどね。

なのでここでちょっと吐き出したくなってしまった。

 

来月にかけても、こちらでちょっと用事があるみたいなのだけど、

日帰りで済む用事のために、

その都度また2泊3泊・・・で帰ってくるのかなあ・・・と思うと少々気が重い。

 

そんなことを思う私がおかしいのかな?