今年もまた家の修繕から。

自宅の築年数が20年を超えて、ここ数年あちこち修理や交換が必要になってきた。

 

家電を除いた住宅設備での修繕を数え上げると

特にここ3年間くらいは毎年のように修繕・交換が発生。

 

そして・・・・今年もまた、新年早々に問題発生。

 

それはキッチンの水栓。

 

3日ほど前に、水栓の根元に緑色っぽい液体が溜まっていることに気が付いて

なんじゃこれは?となった。

はじめ、水栓の根元から染み出ているのかと思ったけれど、

よくよくチェックしてみると根元じゃなくて、ひとつ上の隙間(矢印)からだった。

 

まあいずれにしても水栓の劣化による水漏れであって、

「ついにきたかー」と言う感じ。

水漏れといっても、水道を使っている間だけ、じわぁ~~~とにじみ出るだけなので

今のところは大変じゃない。

夫も気づいていないし(というか、めんどくさいので言ってない笑)

 

実はもともとかなり前から水栓のレバーがグラグラしていて、

息子からも、実家に帰ってくるたびに「これグラグラひどくない?替えたら」と

言われていた状態だったので、もう修理ではなく「交換」一択。

 

すぐさま水道屋さんに電話した。

以前は、水関係トラブルというと、大手の水トラブルサービス系会社に

電話していたけれど、

今回はお風呂場の水栓交換をしてくれた業者さんに迷わず電話。

この水道屋さん、温水器の交換のときの水道工事もやってくれているので

我が家が依頼するのは3回目だ。

 

わたしは大型電化製品については

今はもう、なじみの街の電気屋さんでしか買わないと決めてるのだけど

温水器を交換したときに、電気屋さんの紹介で

地元の水道屋さんともツテができたので、もう水回りトラブルも全く怖くない(笑)

 

なんかこう・・・安心感というかね。

どんな人が来るかわからないとか、ちゃんとやってもらえるか不安とか、

そういうことを考えずに電話できることが自分にとってすごく楽なのだ。

 

ちなみに、その水道屋さんはリフォーム会社でもあるので

将来的にはトイレや洗面所の設備交換もお願いしようと考えてる。

 

・・・・で、実は今年中に

和室のフローリング化を考えていて・・・・

そのリフォームもこの水道屋さん(水道屋さんだけどリフォームやってるので笑)

にお願いしようかなーと思ってたところへ、水栓の水漏れが発生したので

 

うーん、ついでだし、この機会についでに和室リフォームの話をしようかなあ・・・と

一瞬頭によぎったものの、そこはいったん冷静になって

和室リフォームのほうはまた自分の時間的都合も考えて

(打ち合わせとかいろいろありそうだし。時間取られそうだし)

これは別機会にしよう、と思い直した。

 

とりあえず水道屋さんには電話。

仕事が立て込んでいるそうで、交換は来週になってしまうけれど

とりあえず先に新しい水栓を選んでおいてほしい、と

昨日のうちにカタログをもって訪問してくれたので

新しく取り付けてもらう水栓も決めた。

 

ちなみに、緑色の水が出てくることについては・・・

「たぶん、内部の青サビじゃないかと思う」とのこと。

 

とりあえず大丈夫だけど、

やっぱり洗い物のたびに緑色の水がじわじわ出るのは

気持ちのいいことじゃないので、

交換が待ち遠しいな。