お正月の過ごし方。

もう1月も6日となってしまいましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

・・・といいつつも、実はまだ夫は正月休み中。

零細企業なのに今年は大企業なみに1月8日までお休みになったんだそう。

年末にそれを聞かされた時のわたしの心の叫びときたら・・・・。

でも、仕事人間の夫。

最初こそ「今年はながいぞー!」と喜んでいたものの

1月3日ごろにはすでに「何にもすることがない」と暇を持て余していた(笑)

 

いつもの年末年始は、ゴルフに行ったり身内のマージャン大会に行ったり

それなりに予定も入るのだけど、圧迫骨折が完治したばかりで

腰の負担のかかる動作がまだできないためどちらも今年は辞退したらしく不参加。

そんな夫、持て余し過ぎて、このごろ行かなくなっていたパチンコに行っている。

 

夫がパチンコに行くことはあまり喜ばしくはないけれど

だからといって、それを制するということは、

暇な夫と24時間✕11日間一緒に過ごすことになるわけで・・・

それはわたしにも辛すぎるので、まあいいやと容認してしまっている。

まあ、今のところ勝ったり負けたり・・・トントンで遊べているらしいのでヨシ。

 

息子のほうは今日ようやく自宅へ帰ってくれた・・・・。

昨年11月に地元に引っ越してきたので、

実家への帰省はせいぜい年越し2泊3日程度だろうと勝手に見込んでいたのが、

実際には29日~6日まで・・・というロングステイだった。

 

お嫁さんももちろん一緒に帰ってきて、自分の実家で過ごした。

(実家同士が近所なので泊まることはない)

元旦は息子がお嫁さん宅へ行って一緒におせちを食べてきて

2日はお嫁さんがこっちにきて一緒に初詣&夕飯は一緒に外食・・・・と

ふたりは休み中、何度かお互いの実家を気軽に行き来する感じで

そこはすごく出入り自由な感じでよかったんじゃないかと思う。

 

ただし、8泊9日はやっぱり長いわー。。。

さすがに息子も暇を持て余す時間が結構あったみたいなので

「来年からは3日くらいまでにするわ」と言っていた。

そうしなさいそうしなさい。

いつでも帰って来られる距離になったのにそんなに長居しなくてよろしくてよ(笑)

 

・・・というわけで、やっと息子が今日自宅へ戻り、

あとは夫だけ・・・となったので、少し気が楽になった。

 

専業主婦の自分にとって、長期休みは全く休まらず

心身ともに疲れる日々でしかないので

とりあえず、早く休み終わってほしいよ。

 

・・・と、若干ぼやきながらの新年のスタートになりましたが

今年もゆるくブログ続けると思いますので

どうぞよろしくお願いします。