年を取ったなあと思ったこと。

先日、歯医者へ行った。

歯茎に水ぶくれのようなものができて、

これは歯根が炎症を起こしているんじゃないかな・・・

あーーーーまた神経抜くことになるのか・・・(すでに2本神経を抜いている)

と思って診てもらいに行ったのだ。

 

10年以上前に、2本目の神経を抜いたときにも「水ぶくれのようなもの」が

できたので、今回もそうだと思ったのだ。

結論から言うと、歯根は問題なかった。(ちゃんとレントゲンも撮ってもらった)

先生も首をかしげていたけれど、とにかく歯に問題はなかったし、

その後も問題なく過ごしているので、一過性の何かだったみたい。

 

しかし、合わせて歯のクリーニングやらなんやら・・・やってもらったときに

ショックな出来事が。

それは、歯周スポットの深さをチェックしたときのこと。

1本だけ「4」があったこと。

 

たぶん誰でも経験があると思うけれど、

この歯周ポケット、だいたい1~3なら正常らしく4は「ちょっと注意」な感じ。

これまで生きていてずっと、1~3しか聞いたことがなかったのに、

調べてもらっているときに「4」と言われたときに、愕然とした(大げさだけど)

 

そして、ところどころ(検査時に)出血したところもあるそうで

「1本だけ”4”があったのと、出血した箇所も何か所かあるので、歯磨きしっかり頑張ってくださいね」

と言われてしまった。

 

歯医者さんの帰りに、新しい歯磨き粉を買った。

単純な思い付きだけど、これを買った。

効果があるのかどうか?は、次の検診のときまでわからないけれどね。

 

ただ、我ながらこれはプチショックで・・・・。

歯槽膿漏」に効く歯磨き粉をかったのなんて、これが人生初だ。

 

虫歯ができやすかったので、若い頃には「虫歯を防ぐ」を買っていた。

そして中年になってからは「知覚過敏用」を買っていた。

 

それがついに「歯槽膿漏」かあ・・・・と。

 

なんだか思わぬところで自分の加齢をつきつけられたというか、そんな感じですよ。

 

現実に言うと、今はまだ全然歯槽膿漏ではない。

ただ、なってからでは遅いわけなので、

これからそういうところも気を付けないといけなくて、

それを「歯槽膿漏を予防する」歯磨き粉を使った方がいいと思って買った・・・

という段階なのだけどね。

とりあえず、今回「4」と言われてしまった1本を次の検診までに「3」に戻したい!

と思ったことによる、衝動買いである。

 

効果は次に歯医者へ行くときまでわからないものの・・・

今のところ、めちゃくちゃ口の中がスッキリして、

なんというか「キュッ」としてとても爽快な使用感で気に入っております。

ちょっと高いけどネ。歯茎を守るためなら!

 

特に歯と歯茎の境を念入りに毎日磨いております。

歯茎もマッサージする気分で磨きます。

 

そんな磨き方、若い頃にはしなかったのね。

 

 

50代以降は、歯茎の健康大事ですぞ。