さて新しい距離感は?

先日、ついに息子夫婦が地元へ戻ってきた。

以前書いた通り、これからは仕事はそのままリモートで継続して、

週1日だけ新幹線通勤をすることになる。

 

引っ越しは2泊3日かけて・・・だったのだけど

荷受けの日には、わたしとお嫁さんのお母様、つまり両家の母そろって

荷ほどきの手伝いに参戦した。

お嫁さんから「お手伝いしてもらえるとうれしいです」とのオファーがあっての

ことで、決しておせっかいでズカズカと乗り込んだのではない(笑)

 

妊娠中期で本来なら一番動ける時期のはずなのだけど、

お嫁さんはすでに腰痛と貧血がなかなかひどいらしく・・・。

息子によると先日も二人で買い物中に、

貧血で立てなくなってしまったことがあったそう。

そんなわけで。。。彼女はあまりバリバリと動ける状態にないため、

引っ越しの荷ほどきは息子と両母の3人でやることになったわけ。

それでも、自分も何かしなければと、ついつい戦力になろうとするお嫁さんに対して

息子に実母に義母(わたし)から、もうかわるがわる

「座ってて」「座ってなさい」「働かなくていいから」と

彼女を気遣う声が、部屋中に響き合う中での荷ほどき作業になった(笑)

 

4人でわいわい騒ぎながらの荷ほどきは、非常にハードだったけれど

(母2人でダンボールを次々開封して、所定の収納場所に収めていく作業)

でも、こんなふうに両家で盛り上がる関係もそう多くはないだろうし、

すべては、こういう繋がりや空気を大事にしてくれる若夫婦のコミュ力の素晴らしさ

のおかげだと思う。

お嫁さんとが孫のようにかわいい・・・というのは先日も書いたばかりだけど、

この日も、彼女はかわいさ全開、面白い話が尽きることがなくて・・・楽しかったし。

息子もまた、お嫁さん母とにこやかによくおしゃべりしていて、

こちらもいい関係だなーと思いながら観察していた。

 

ところで・・・

今朝、この話を書こうと思ったときに、ブログを通じてお付き合いをしてもらっていた

あるブロガーさんが、娘さん一家が泊まりに来るとすごくストレスがたまる・・・

ということを書いていらして

(もしご覧になっていたら、勝手に引用しましてすみません笑)

 

もうめちゃくちゃわかる!!!と、共感しきりだったわたし。

わが子が実家に帰ってくるというのに、ストレスがああああ・・・と

思う自分は冷たいのか?と思ったけれど、自分だけじゃないのね、と

その記事を読ませてホっとしたところでした。

 

我が家の場合、実家同士が「超近距離」のため、

お嫁さんが我が家に泊まる・・・ということはなくて、(多分今後もない)

帰省の時はいつも、それぞれの実家に別れて泊まっていたのだけど

それでも、盆正月の帰省は、1週間以上・・・と長く、

たとえ息子1人といえど、それはもうすごく自分にはストレスだった(涙)

 

何が一番ストレスか・・・というと、

食事や洗濯など、一人分増えることにくわえて

うちの息子、学生時代からずっとそうなのだけど、基本的に「リビングにいる人」

なので帰省してくると眠くなるまでずーーーーーっと、リビングに居座る。

で、たいていしゃべっている。

これが何日も何日も・・・となると、その分わたしの「一人時間」がなくなるし

「早く自室にいってくれー」と言いたくなる。

自室を持っていない母親は逃げ場がないのでずっとリビングにいるしかないし

なんかだんだん疲れてきちゃうんだよね・・・。

 

長期休暇の帰省は、

特にコロナになってからは「実家でテレワークすればいいやと思って」などと言って

会社の長期休暇+有給+テレワーク・・・・で、

2週間近く実家で過ごすことも多くなっていた。

(お嫁さんが久しぶりの実家で、毎日のようにいろんな友達と会ったり、母子のんびりしたかったのもあり、たぶん息子は彼女の予定に合わせて自分ものんびりしていただけ)

その間、なんだかものすごく自分の生活リズムが崩されて、窮屈な思いだったのよね。

 

でも!これからは実家から30~40分くらいの距離のところに住むことになるので

今までのように何日も実家で・・・ってことはない・・・・はず!!!

いやそう信じたい。

 

この間も「これからは年末年始とかどうしようかなあ」と息子が言ってたので

ドキドキしながら聞きつつも、

「年越しが、ひとり・・・っていうのも〇ちゃんのおかあさん寂しいだろうから(お母様は現在一人暮らしなので)、年末30日くらいからお正月三が日くらいこっちでのんびりするくらいでいいんじゃない?それ以上いてもやることないでしょう(←ここ強調)」

と、やんわり提案しておいた。

 

お嫁さんの実家は、妹さんも結婚されたので現在はお母様が一人暮らし。

お嫁さんに関しては・・・近いといっても、

年末からお母様とぜひ一緒に過ごしてあげてほしいと思う気持ちは当然にある。

なので、おそらく30日くらいから二人とも実家で過ごすんじゃないかなあ・・・と

予想している。そのあたりから三が日くらいなら

まあ置いてあげてもいいけど(←なんて言いぐさ)どうなることやら。

 

 

でも本音はやっぱり

 

「もう余裕で日帰りできる距離なのだから、何日も泊まらなくてもよくない?」

 

なんだけどね(笑)