「新婚だから」じゃないって。

先日、息子とお嫁さんの結婚式の「前撮り」に同行させてもらった。

めんどくさがりのわたしは、

正直なところ「遠いし暑いし、行くのちょっと面倒だなー」などと

二人に対して失礼なことを思ったりしていたのだけど、

(わたしの運転する車で行くことになっていたし)

それでも、いざ行ってしまえば楽しいもの。

まあ、そういうものだ。

 

お嫁さんのメイクやヘアセットを見学させてもらっちゃうところからスタートし

あちらのお母様ともニコニコとおしゃべりし、

息子とお嫁さんのやりとりをずーっと見ているだけで楽しかった。

 

なんかねえ・・・もうね。本当に仲良しなの。

若いし、新婚だし、当たり前といえば当たり前なのだけど

撮影中も(カメラマンがシャッターを切ってる間)

ずーーーーーーーっと、二人はしゃべっている。

カメラマンさんの邪魔にならないところから見学しているので

二人が何をしゃべっているのか?聞こえないのだけど

とにかくずーーーーーっとしゃべっている。

 

撮影は某神社で行われたのだけど、ロケーションを移動する際には、

お嫁さんが底の厚い草履で転ばないように、息子がいちいち手を取って歩く。

とにかくひたすら優しさを振りまいていた。(写真は移動中)

f:id:norako1007:20211016073250j:plain

(※左隣は着付けの先生)

 

行き帰りの車内でも、二人はどちらも同じくらいよくしゃべる。

ずーーーーっとしゃべっていた。

結婚式の段取りの話やら、近々行く予定の新婚旅行(もちろん国内)のこと

あんなことこんなこと。

 

なんかもう、すべてがうらやましくて仕方がなかったわたし。

そりゃ、若いし新婚だし、そんなものよ~と言われるかもだけど

いいや、そうじゃない・・・と思う。

 

だって、自分たちが結婚した時のことを思い出して比較しても

こんなにしゃべってなかった。

夫は息子のように積極的に動いたりしなかったもの。

それに、息子はお嫁さんのどんな些細なおしゃべりも丁寧にひろって

テキトーじゃなく、ちゃんとリアクションをしてあげるのだ。

どんなこともウンウンと真剣に聞く。

それはわたしと話しているときもそうなので、無理しているとか

気を使っているわけじゃなくて、

本人はまったく無意識にやっていることだろう。

でもそういう「なんでもちゃんと聞いてくれる感じ」が

相手にさらに「もっと話したい」と思わせている。

 

帰宅後は、結婚式場からもらってきたという引き出物リストのカタログを

熱心に見ながら付箋を付ける作業をしていた息子。

 

はあ・・・・・何から何まで夫とは対極にある真面目さとリーダーシップ感。

 

そして、プロのカメラマンが撮ってくれるのだから別にわたしがスマホ

撮る必要はなかったのにやっぱり撮っちゃった二人の写真を夫に見せたら・・・

 

 

なんとフフンと鼻で笑うだけで無言だった。無感想だった!!!

 

 

え?こんなもん?男親って。

こんなもんなの?

そこまで興味ないことなの?

 

わたしなんて、お嫁さんかわいいかわいい~、あ~お似合いの二人だ~とか

何度も見直してはニヤニヤしてしまったというのに。

 

なんか夫にとって、息子の結婚は「自分には関係ないし」という感じ。

・・・・というか、まあ・・・

昔からずっとそうだったけど、息子のことにあまり関心がない。

もちろん、目の前に息子がいればちゃんと夫もいろいろ話もするし、

別に仲が悪いとかそういうんじゃ全然ないけど

遠くに住んでいる息子のことを「元気でやっているかな」とか

気にかけたりするようなことは学生時代から一度もなかった。

たぶん「自分以外に関心がない」性格なのかもしれない。

 

そんなわけで・・・息子夫婦を見ていると、ほほえましい気持ちになるけれど

自分たち夫婦(の若いころ)との違いをまざまざ見せつけられてちょっと悲しくなる。

 

考えてみたら・・・

 

夫は結婚前から何でもわたしに任せきりだったなー

夫は結婚前から口数少ない人だったなー

夫は結婚前から難しい話とか真剣な話とかできない人だったなー

・・・と。

 

いわゆる・・・若いころはたくさん話もしたのに、

この歳になるとしなくなるよね~

じゃなくて、最初から息子たちほどしっかりと会話を重ねるカップルじゃなかったな

・・・という事実を自分で掘り起こしてしまった気持ち。

 

なんか切ない。

 

わたしには頼れる人はいない。