ついにダスキンを辞めた!

ダスキンをついにやめた。長かった。

この家を建てた年に、友達からの紹介で始めたダスキンだから

かれこれ20年以上のお付き合いだったと思う。

ここ2~3年はずっと「やめたいやめたい」だった。

 

一番の理由は、モップ自体がそんなに必要ではなくなったこと。

3~4年前に、当時の愛犬の足元を守るために

リビングダイニングをタイルカーペットにしたため、

モップ自体の使用頻度が激減した。

使うのは廊下と寝るためだけに存在する二階の部屋くらい。

LDKの掃除は毎日必ずするけれど、

廊下や二階は3日に1度くらいしかしないから、

まあ、あれば使うけれどなくても全然OK・・・になった。

そこでもう「いらないな」と思ったけれど、

ダスキンさんとの付き合いが無駄に長い分、なんだか申し訳なくて「やめます」が

ずーっと言えなかったのよね。

 

やめたかったもうひとつの理由は、ダスキンさんのおしゃべりが無駄に長いこと。

これは付き合いが長くなるにつれてだんだん長くなり・・・

だいたい毎回30~40分くらい玄関先で話していた。

月にたった1度のことではあるものの、

自分には全く興味のない話を延々聞かされるのは「時間泥棒」でしかなく

こちらは、話を長引かせたくないのでなるべく話題を振らないように

「聞き手」に徹するようにしていたけれど、

それでもあまりにそっけない態度はとれないので適当に自分の話をすると

「ああ、〇〇といえば・・・!」と、

今度は会話泥棒が始まっておしゃべりがエンドレス。

 

「NORAKOさんのところに来るのがたのしみで!」とウキウキして

言ってくれるのはとてもうれしかったけれど、

わたしにはだんだん苦痛な時間になった。

 

それに、彼女の話の半分くらいは、

「自分のお客さんにもこんな方がいてね」という全く知らない人の話。

「私の友達の友達がね、」くらい興味が持てないどうでもいい話。

個人情報うんぬんをうるさくいうつもりはなく、

ただたんに「そんな知らない人の話を聞かされてもリアクションに困る」

程度の迷惑ごとではあったのだけど

それが最近さらにエスカレートして、自分が見ている民放ドラマの話を始めたりとか

(わたしは民放ドラマに興味がないので聞いてもフーンでしかない)

本当にとどまるところを知らず・・・・。

 

そして先月交換にやってきたときに、

彼女の娘さんがもうすぐ出産を迎える・・・・と言う話を聞かされたのだけど、

その報告を受けた時に「今度は毎回その話になるのか」とゾっとしてしまった自分。

(おめでたいことなのに失礼な・・・)

そこで、もうこのお付き合いはやめにしよう、と固く心に誓い

今月ようやく、勇気を振り絞って「やめようと思います」と伝えることができた。

 

彼女は決して人を不愉快にするようなイヤな感じの人ではない。

むしろ明るくていい人だ。

とにかく一方的なおしゃべりに辟易させるだけ・・・。

なので、「やめます」と言ったときも

「全然気にしないでください!」と、

こちらの罪悪感を軽くしてくれる笑顔で言ってくれたのでホッ・・・・。

 

こんなことなら、もっと早く言えばよかったなーーー。

 

毎月、そんなに汚れないモップを、

交換日の前日に必死にほこりをもとめていろんなところに使って

無理矢理汚そうとしていた努力はなんだったのか・・・。

 

なるべく自由で何かに縛られない生活をしたいし、

これでひとつスッキリした。

 

もしかしたら、将来的にまたダスキン使いたいと思うようになるかもしれないけれど

そのときは、別のダスキンショップに頼むと思う。

ビジネスライクなお付き合いにしておかないとね。

距離感大事。

 

さて、ダスキンモップのかわりにクイックルワイパー買ってこようかな。