外壁リフォームその後。

先日書いた、雨漏りと外壁塗り直しの話・・・・その後どうなったかというと

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

昨日やーーーっと業者さんに来てもらった。

記事を書いたのは17日だけど、雨漏りを発見したのは9月15日だから

あれから約2週間もたっている。

実はこの記事を書いた前日には、家を建ててもらった建築会社に

夫経由で電話をいれてもらっていたのだけど「わかりました」という返答だけで

うんともすんとも連絡がない。

わたしが夫をつついて、もう一度会社に連絡をしてもらったところ

「来週伺います」という返事だけが来た。

 

・・・・が!来ない。

こんなことがありえるのかというくらいあきれた。

外壁の塗り直しはともかく、雨漏りについてはできるだけ早く対処してもらって

すぐに修理が無理でも雨水が入り込まないように応急処置だけでも

してもらいたいのに、来ないってどゆこと?である。

 

外壁リフォームといったら、訪問販売が有名だけど

うちにもこれまでも何度も何度も、振り払っても振り払ってもやってきた。

つまり、そのくらいみんな欲しがっている仕事のはずなのに来ないって。

しかもしかも、そもそも我が家を建てた建築会社なのに。

しかもしかもしかも、夫の会社と取引関係にもある会社なのに。

(だから夫から電話いれてもらった)

 

おそらくこれは担当者個人のいい加減さによるところなので、

会社に直接「対応が悪い」と苦情を言えば、

大慌てで飛んでくることは間違いなかったけれど

ま~~~何度も督促しなければこない会社に用はないよね。

この先、リフォームを検討することがあったら相談しようと思っていたけど

それももうないわ。絶対(こういうところは厳しくいくよ)

このご時世、そんなに甘くない。

 

代替案として、すぐ近所のリフォーム会社に頼もうか・・・と

いったんはなったのだけど(ご近所さんなので顔見知りだし)

よくよく調べてみたら、リフォーム会社はオールマイティではあるけれど、

結局外壁塗装を下請けに回すので中間マージン分、割高になるようだ・・・

と理解したのでリフォーム会社に依頼することもやめて

「雨漏りもしっかり治してくれそうな塗装専門業者」を探しなおした。

 

業者さんは探せばいくらでもあったけれど、広告費にお金をかけてるところや

不自然にGoogleレビュー(もちろん絶賛評価)が多いところもあえてパス。

そして、キャリアの短い新しめの若い業者さも避けていく・・・と

どんどん選択肢は狭められていき、結果的にひとつの老舗業者さんに行きついた。

決め手になったのは、広告掲載や訪問販売を一切しない主義らしいところ

けれどその分、ブログ、FB、などで自分の手掛けた仕事の記録がひとつひとつ

丁寧に綴られていること。

まさに実直な職人さん・・・という感じだった。

ここ以上のところを探すのは難しいだろうなと思った。

なので、思い切って電話を入れたところすぐに

職人さん本人(社長だけど)が見に来てくれた。

やっぱり迅速さは命だな。

 

なんといっても今回ホっとしたのは・・・

一番気になっていた雨漏りの件。(これね)

f:id:norako1007:20210916170756j:plain

ベランダから浸水しているのか?もしかしたら外壁のどこかから浸水しているのか?

もしそうだったら大がかりな補修作業になる可能性も・・・と、

とにかく雨が降るたびに不安でたまらなかったのだけど

(何しろ建築会社からの連絡を待って10日以上放置してしまったし)

 

業者さんに天板を開けてチェックしてもらったところ、

「これは排水口自体の構造の問題ですね。

雨のたびに内部で排水口から水があふれて天板を濡らしているだけで

外壁やベランダからの浸水ではないです。

その証拠に軒天板の内部は水濡れしていないですから。

排水管をオーバーフローしないタイプのものに交換して、

天板を新しくすればOKですよ。」

と言ってもらって、もう本当に安堵。

 

その後、外壁から屋根の上まで、はしごをつかって隅々まで我が家をひととおり

チェックして、職人さんは帰っていった。

見積が出来上がるまでに1週間くらいかかるとのこと。

 

いくらくらいかかるものなのか・・・・?さっぱりわからないけれど

安ければ安いほどいい・・・というものではなく

やはりこの先も長く安心して住める状態にしてもらうことが大事だと思っているので

どことも比べず、提示された金額でお願いするのみ。

 

ちょっとドキドキしながら待つとします。