どうなるお盆休み?

4連休と同時にGOTOキャンペーンが始まり

世の中には、人の流れがドっと増えた・・・・のだろうか?

わたしの住んでいるところは観光地でもないし、

自分は仕事もしていなければもともと出歩くこともしないので

人の多さにどのくらい変化が起きているのか?全く想像がつかない。

 

けれど、日々の感染者数の増加は注意深く見守っている。

それは間近に迫って来たお盆休みの帰省がどうなるか?気になるため。

 

兄弟の墓参り帰省と、息子の帰省・・・。

今のところ、どちらも帰省の予定でいるらしい。

 

兄弟の墓参り帰省は・・・・世間から不要不急じゃないかと言われそうだけど

お墓参りはともかく、

空き家となった実家の管理・・・という大きな目的があるので

(伸びすぎた庭木の伐採や草刈りなどしてもらいたい)

できればわたしとしても来てもらいたいところ。

 

そして、息子の方は緊急事態宣言中でもあったGWの帰省を見送っているので

お正月以来ずっと会っていない。

半年以上会わない状況はさすがに生まれて初めてだ。

 

一度顔を見て安心したいな・・・という気持ちもあるし

現実的な問題として、社員寮に住んでいるという不自由さを考えると

(※会社の休業日は食事の提供がなくなってしまう)

GWに続いてお盆休み中、計9日間も食事の出ない社員寮で過ごすのは

あまりに不憫に思ってしまうので、帰ってこられるといいなと思っている。

(寮では自炊ができないため、GW中はコンビニやスーパーの弁当で過ごした息子)

 

けれど気になるのは今後の感染者数・・・・。

 

ただし、この4連休の影響が感染者数データに現れるのは

お盆休み直前くらいかなあ・・・と思うと

おそらくギリギリまで状況を見極めることになると思う。

 

息子に聞いてみたら、GWのときは緊急事態宣言に加えて

社内でも「帰省自粛」の要請があったらしいので

(やむを得ない場合は帰省先を報告する義務もあったらしい)

 

お盆休みについても

もしも会社からGWのときと同じような帰省自粛を求める通達が出たら

帰省はあきらめるつもりでいるらしい。

 

会社が社員の休暇中の過ごし方に干渉するかのような通達は、通常時であれば

ありえない話だと思うけれど、

今は前例のない状況にあるので仕方ないと思う。

 

それに、実は息子の会社、4月に社内でクラスターが発生して

保健所が介入し、感染リスクのある社屋をすべて消毒する事態になった経緯がある。

おそらくそのために、会社としても慎重な姿勢を取らざるを得なくて

そこまで踏み込んだ通達を社員に出したのだと思う。

(幸いクラスターは息子とは別フロアの社員間で起きたので、当時息子は無事だった)

 

このところの感染者数の増加を見ていると、お盆も自粛ムードになるのか?

と気がかりでしょうがないけれど、

GOTOキャンペーンもあって、旅行は推奨されていることを考えると

旅行はOK、でも帰省は自粛ムード・・・というアンバランスさはなんだかな・・・と

思わないと言ったらウソになる。

 

 

 なんだかもう、どう動いていいのやら・・・・

何が正しいのやら・・・・よくわからなくなってきたよね。

 

Twitterでも、つい最近・・・

生後8か月の娘を90歳の祖父母に(元気なうちに)

どうしても会わせたいので帰省します・・・

と呟いていた方に対して

正論をブンブン振りかざして、自分勝手だとか、自粛するべき、などなど

もうすでに分かり切った(ご本人だってわかっている)「正義」で

批判する書き込みが殺到しているのを見て、

ホント怖くなってしまったわたし。

 

緊急事態宣言が発表されたばかりのころには

「なぜ帰省してはいけないのか」を正しく理解していない人は

確かに一定数いたと思うけれど、今はもうその時期は過ぎて・・・

 

個人個人は、「自粛すべき」という正論と、「それでも帰省したい理由や目的」

の間で揺れて揺れて、

熟慮に熟慮を重ねているわけなので・・・・

それを他人が、頭ごなしに凸撃して批判するのはどうなんだろう?と

疑問でならない。

 

ホント、このコロナ禍で

「いい人だと思っていた人がものすごくヒステリックだった」

「不平不満、批判ばかりでもううんざり」

とか、いろいろそれまで見えなかった誰かの本質を浮き彫りにしたのは確か。

 

 

ともかくも・・・・

お盆休みまでの感染者数の推移、検査陽性率の推移などあわせて

見守っていくしかない状況。

 

なんとか現状キープで、

兄弟も息子も帰省できるといいなと思っているけれど

どうなることやら・・・・まだわかりません。