そしてお盆休み。

早いところではおそらく今日からお盆休み。

まずお墓参りどうなるかな・・・と思ったいたけれど、

兄弟ふたりとも予定通り帰省してくることになった。

お墓参りよりも、どちらかというと実家の「空き家管理」の目的で

どうしてもお盆中に一度帰ってきておきたいということで。

伸びすぎた樹木などがご近所の迷惑になっているといけないから

わたしもお願いしたかったし、よかった。

 

まあ・・・・二人を乗せて、長距離墓参りツアーの運転手をしなくちゃいけないのが

今からものすごく憂鬱なのだけど、「イヤ」って言えないから仕方ない・・・。

 

そして、以前ブログでもどうなるかなーと言っていた息子の帰省も

結局、予定通り帰ってくることになった。

 

会社の方から自粛要請が出るようなら、中止にするつもりだったようだけど

(隠れて帰省して万一感染が分かったら迷惑をかけるし肩身の狭い思いをするしね)

今回は政府のアナウンス同様に

「個人で慎重に判断の上。ただし大人数での飲み会等は避けるように」

という注意喚起に留まったらしい。

 

お盆と年末は毎回、地元で高校の同窓会があるのだけど

さすがにそれは「大人数」に該当するっていうことで同窓会自体が

今回は中止となったそう。

 

こんな世の中なので、帰省なんてとんでもない!と言う人もいると思うけれど

今回帰省する人達のほとんどは、GWに帰省せずに我慢した人達だ。

「お盆にはきっと治まっているだろうからGWは我慢しよう」と。

 

別に帰らなくても問題ないよ、という人は見送ればいいし

でも中には今回はどうしても帰っておきたいという人もいると思う。

事情はひとそれぞれ違うから、冷たい目で見ないで欲しいなと思う。

 

重症者・死者数のレベルでいえ4月のピーク時には及ばないらしいし、

検査数自体が格段に増えているので、感染者数が増えて見えるのも当然・・・

・・・・ではあるものの、

連日伝えられる「数字」が与える破壊力って大きいと思う。

だから帰省することで周りの目を気にしないと言ったらウソになる。

(・・・まあ、ご近所の目と言うよりはネットの目という感じではあるけど)

 

緊急事態宣言も出ていない今、帰ってこなかったら

じゃあ年末年始確実に帰省できる状況にあるか?といったら

そんな保証はどこにもないものね。

(なんならコロナは冬のほうが猛威を振るうと言う専門家もいるし)

集団免疫がそれなりにひろがって、予想ほどには増えない可能性もあれば・・・

やはり冬にむかって増えていく可能性もあって・・・

本当にもう、先のことは誰にもわからないっていう感じ。

 

前にも書いた通り、

社員寮暮らしなので連休中は食事も出ない&自炊のできる環境もない・・・

なので、単純に会えないことよりも

そんなところに1週間も閉じこもっていなさい、というのが

親としては不憫で言えなくてという感じ。

 

息子の帰省が今日から14日まで。

夫のお盆休みは(おそらく)13日~16日まで

 

・・・と、二人のタイミングが微妙にずれているので

わたしはどうやら当分の間、PCを触る時間もなさそう。

 

 

そんなわけで、しばらくブログ書けないかもですが

ブログを読みに来てくださるみなさんも

どうかよいお盆休みをお過ごしくださいね。