そして空き家に。

ブログを休んでいる間にあった出来事で一番大きなものは

やはり実家のこと。

5月GW明けに、遺品整理業者に依頼して実家にあったものすべてが撤去されました。

 

最終的に親が亡くなったら、実家はどうしたらいいんだろう?

漠然と不安に感じたり疑問を持ったりする方もきっと多いと思うので

参考までに書いておくと・・・

 

遺品整理業者に支払った金額は約18万円でした。

これには仏壇の引き取り、エアコンや冷蔵庫などの撤去・リサイクル料も込みです。

 

そうそう、余談ですが仏壇については

「仏壇の処分ってどうしたらいいんだろうねえ?」という感じで

ちょっと頭の痛い問題になると思っていたのですが・・・

(うちのはいわゆる冷蔵庫みたいに大きく立派な仏壇でしたから)

 

我が家の場合、3月に父の納骨をしたので、

そのとき来ていただいたお坊さんに魂を抜く?お経をあげてもらっており、

位牌については、父の名前を新たに入れるためにお坊さんが持ち帰っていました。

 

つまり、遺品整理をする時点で、実家の仏壇はただの入れ物でしかなくなっていたので

(誰の魂も入っていない)

問題なくそのまま業者に引き取っていただいた・・・という感じです。

 

けれど遺品業者さんのほうでも処分の前に供養をしてくれるサービスをしてくれる

ところがあるようなので、仏壇の処分が心配な場合は

業者さんにどういう形にしてもらえるのか?事前に相談してみるといいかもです。

 

ところで、処分料金が18万円・・・と書きましたが

我が家の場合は業者に最終的に依頼する以前に

兄と弟がワゴン車をレンタルして、市内の粗大ごみ処理場と実家を何度も何度も往復し

自分たちで捨てられるゴミはできるだけ処分した・・・という上での金額なので

(たとえば衣類・布団類・ワゴンに載るサイズの家具など)

 

そういう事前処理をせずに1軒まるごとお願い・・・とかであれば

30万円以上かかったかもしれません。

 

とはいえ、依頼する前は一軒家分の遺品整理って50万くらい請求されるんじゃ?

なんとなく「高い」イメージを持っていたので、思った以上に安いと感じたのは事実。

 

もちろん、相見積も取りました。

こういうサービスって、誰もかれもが利用するわけじゃないし、

ケースバイケースだから、ネットで情報を得られるわけではないので

相見積を取る以外に、料金が適正かどうかを知る手段って他にありませんし。

 

そうしたら、別の業者さんのほうは20万円の見積だったので

まあ、やはり妥当な金額だったみたいです。

(で、安いほうの18万円のほうへ最終的に依頼したわけです)

 

・・・と、これらの手続きもろもろの窓口はすべて兄がやってくれていて

わたしはここでも、のんびり報告だけ受けていた立場なのですが、

実際の遺品整理については、

「鍵だけ貸してもらえれば、お留守のときでもやりますよ。

鍵は簡易書留で返送させてもらいます」

ということだったらしいので、

たぶん、実家の遺品整理ってこういうケースが多いのでしょう。

 

 

わたしの兄の場合は、何事もかなり慎重な人なので「そういうわけには」と

実家まで戻ってきて、遺品整理にずーっと立ち会っていました。

時間にして約6時間かかりましたよ。

兄もよく付き合ったと思います・・・・(お疲れさまでした)

(ちなみにわたしは朝と夜、兄の駅⇔実家・・・の送迎を担当)

 

本当は、この遺品整理も4月中旬には終わらせたかったのですが

例のコロナによる緊急事態宣言が出たこともあり、

4月初めに見積を取ったものを、

5月の連休明けまで先延ばしにしてもらっていた形です。

(それもあって、業者さんは留守でもやりますよ、と言ってくれたわけですが)

 

・・・とそんなわけで、専門業者さんの手際のいいお仕事のおかげで

実家は完全に空き家となりました。

 

実家、実家と言っていますが

この家はわたしが結婚で家を出た後に別の土地に購入した家なので

いわゆる「わたしが育った家」ではありません。

もちろん兄弟含めて誰も住んでいませんでした。

なので、自分たちが住んでいたという思い出が何一つないので、

家に対する思い入れがない・・・というのは、結構よかったかもと思います。

あんまりしんみりした気持ちにならずに済むというか・・・。

f:id:norako1007:20200606211043j:plain  f:id:norako1007:20200606211058j:plain

(一応、カーテンと照明だけはつけたまま)

 

 

ところで、実際に利用してみて感じますが、

「遺品整理業」ってなんてありがたいサービス何だろうと思います。

だって、処分をすべて個人でやろうと思ったら、

その量もさることながら、

不燃物だか可燃物だかわからない細かいものまで大量にあっただろうに・・・

それらをどう分別するか?の時点で

もう考えるのがイヤになってしまうと思いますから(汗)

実際、業者さんはどう処分するんでしょうね・・・・?ナゾです。

 

ともあれ、無事に実家の遺品整理は終了しました。

そして、こういう経験をするをやっぱり思うのは

 

「自分は子供に負担をかけてはいけないな」

 

ということで、

 

なんだか急に自分の家の中のものを減らしたくなったのでした。

 

(いやほんと、これから押し入れの中に何年もしまい込んだままのもの・・・など

サクサク処分しようと思います!)