批判を見るのがつらい。

ひっさしぶりの更新で・・・。

世間はもうどっちを向いてもコロナ一色になっています。

テレビは以前からほとんどNHKしか見ない派だったけれど

このごろは、そのNHKすらうんざりすることも多く、

一人で過ごすときはNHK-BSばかりに。

ふと思うのは、父が「NHK-BSしか見ない」という人だったこと。

きっかけはともかく、あの父へと寄って行っているようで複雑な気持ちにもなります。

 

ブログはスロー更新ですが、

ツイッターのほうではどうでもいいことを日々あれこれ呟いています。

テレビを見ないのは、ツイッターがあるから「要らない」というのもあるかも。

ツイッターのほうが情報が早いですし、マスコミによる切り取りもありませんから。

 

 

それでもまあ・・・以前も同じことを言っていたけれど

本当にこのごろは、政府批判ばかりでうんざりしています。

コロナのことが起きるまで、

とても仲良くしていたフォロワーさんたちも数多くいるのだけど

その中の一部の人達は、連日政権批判ばかり。

「一律補償しろーーー!」と叫んでいる。

 

いつもいつも不思議に思うことは、

安倍さん批判、自民批判をする人達っていうのは

どうも世間がみんな同じように思っている・・・と勝手に決めつけていること。

「みんなも反政府だよね?」みたいな謎の自信があるから

政府批判のツイートをリツイートしまくったり、

文句を垂れ流したりできるんだろうなと思います。

 

そういう人ばかりじゃないんだよーーーー。

・・・と言いたいです。

 

ハッキリ言って、わたしは安倍政権支持派です。

でも、揉めたくないし、発狂しているフォロワーさんたちと

そんなことでギクシャクしたくはないので、そういうことを匂わせず・・・

 

「わたしは政治についてのツイートは一切しない」

 

というスタンスを貫くことで、しずか~にマイペースを保っています。

 

こんなふうにブログに書くことで

安倍信者だなんて。がっかり」と落胆されてしまうかもしれませんが

こういうことって、皆それぞれ「自分の立場」で物を言うので

仕方がないんですよね。

 

 

誤解のないように言っておくと、

わたしは別に「安倍信者」とかではないです。

むしろ消去法で・・・

 

 

野党だけは勘弁してくれ。

 

 

という、そっちのほうです。

野党に任せるなんてとんでもないから、

不満がないわけじゃないけれど、

ここは自民党にがんばってもらうしか・・・という感じ。

 

10年以上前に民主党が1度だけ政権を取ったことありましたよね。

あのとき、「一度やらせてください」って民主党の人達は言いました。

で、わたしはあの当時何も深い考えもなしに、「民主党になったら変わるかも」と

安易な一票を投じたバカ者です。

 

 

で、社会はどうなったかというと・・・・

夫の仕事の同業者が次々と廃業に追い込まれて、

夫の会社も仕事がなくなり、

普段、根っからの楽天家である夫が

「みんなどんどん廃業していく。うちもやばいかも」

・・・とため息をついて話してくれたことがあり、

 

そのとき初めて、「自民党じゃなきゃダメなんだ」と気づいたわけです。

夫の業界というのはいわゆる土木建設業なんですが、

民主党は、公共事業をことごとく削減したので、

建設業界は、かつてないほどの悲鳴をあげることになりました。

公共事業については、世の中で賛否両論あるとは思いますが

どんな業界であっても、

その仕事で生計を立てている人たちが数えきれないほどいるのです。

大企業はまだ持ちこたえる体力があったでしょうが、

夫の会社のような末端零細企業は

真っ先にバタバタと倒産することになりました。

 

同時に、民主党が公共事業を削減して建設業を廃業する人たちが大量に出たせいで

東北の震災復興が遅れた・・・とも言われています。

そういう災害復興に備える意味でも、建設業界は守らないとダメだと思ってます。

 

わたしも、今の政府のやっていることにもどかしさを感じることはもちろんあります。

完璧だとは全く思っていないです。

けれど、

昔の民主党が、政府自ら、建設業で生計を立てていた全国の膨大な数の庶民から

仕事を奪って倒産に追い込んだだけでなく、それに対する補償だの救済だのなんて

これっぽっちもせず、見捨てたことを思えば

その冷酷さ・容赦のなさは、今の政権の比じゃないです。

本当にあのころは自分たちでなんとかするしかありませんでした。

 

 

そういう「野党による悪夢」を我が家は身をもって体験しているので

 

「もう次は自民党に入れない」

 

なんていう叫びは、頼むからあの悪魔を起こさないでくれーーーでしかありません。

 

実際、自民党に政権が戻ってから、建設業界はみるみる元気になり

夫の会社も廃業の危機を乗り越えることもできたし、

今は安定した収入を得ることができています。

 

今現在怒りまくっている、飲食業や観光、サービス業の人達も・・・

安倍政権によるインバウンド政策の成功のおかげでずいぶんと景気のいい思いを

させてもらったんじゃないだろうかと思うのですが・・・

それらの功績は全くなかったかのように

一斉に「補償しろ」と連呼している今の状況に正直違和感も感じます。

 

けれど、我が家がそうだったように

みんなそれぞれの立場での困りごとがあるから、冷静になれないことは

無理のないことなのかもしれません。

 

 安倍政権の頑張りを冷静に評価している人ほど

ツイッター上では声を上げない傾向にあるので

(怒りまくっている人たちに噛みつかれたくないから)

わたしのように、「それでも自民党が一番安定している」と思っている人達は

一定数いると信じたいですが

こうして、コロナの問題が長期化してきて、政府に対しての非難が高まってくると

「消去法」で、次は野党に政権を・・・なんて考える人が増えるんじゃないかと

内心戦々恐々としています。

 

そんなわけで・・・・

 

どうかどうか、安倍さん・・・・

これ以上怒る人が増えないように、批判の声が大きくならないように・・・

できるだけ国民の不満の少ない形になるような政策を

できるだけスピード感をもってどうかもうちょっと頑張ってください・・・!と

 

 

そう言いたいのが今の気持ちかな。

 

考え方は人それぞれ、立場によって違うので

共感の得られる語りじゃないことは承知です。

ただ、自己の経験から、こういう意見を持ってる人もいるよと言う感じで

聞き流してもらえたらと思います。