気分の浮き沈み。

実はここ3か月くらい、

気分の浮き沈みがとても激しい状態が続いている。

一応理由はあって、

何かひとつのことが気になると、

それに気分が影響されてズドーンと落ち込んでしまうのだ。

 

昔から、心配性だし、不安感を抱えやすい性質ではあったけれど

なんかこう・・・・・説明しずらいけれど

「もともと持っていた気質とは違うなにか」を感じる。

 

小さな不安感や心配事を、虫眼鏡で拡大して頭の中に植え付けていることを

知らず知らずしてしまっている感じ。

で、自分をだましだまし

気分転換しようと頑張ってみたり、あれこれ試行錯誤するのだけど

全然ダメで・・・・どんどん気持ちが深みに落ちていく。

 

ところが

1~2週間くらいそんなトンネルの中にいたと思ったら

ある日突然、ぱあっと目の前が明るくなって

気持ちが明るくなるのだ。

 

なんだったんだろう?っていうくらい。

何かうれしいことがあったわけでも、気分が上がる思考を手に入れたわけでもない。

でも、この2~3か月の自分の気分の浮き沈みを振り返ってみると

 

「更年期の仕業」

 

と思うのが一番しっくりくる気がして

むしろ、そう思った方が気持ちが楽になる感じすらある。

 

・・・というのも、わたしの母親が

更年期にうつ症状に苦しんでいたから。

当初更年期からくるうつ症状と思っていたので婦人科で診てもらっていたけれど、

婦人科の先生から、

「更年期によるうつ症状から、本当のうつ病へ移行しているように見えるから」と、

婦人科の先生から精神科の受診を勧められたほどだった。

 

母のうつ病は実際深刻で・・・

近年多い「元気なうつ病患者」ではなく

(※やりたいことに対しては元気だけど、やりたくないことに対してウツ症状が出る)

生活に必要なすべてなことができないし、好きなことに対する意欲も消失、

外出を怖がって家から出られない、一口も食事がとれない、眠れない、

目が死んでいる(笑わない)、家族ですら会話ができない、

など、常に誰かが母を見ていなければいけない状態だった。

 

今の自分は、母のような状態ではもちろんないけれど、

胸がザワザワする不安感が、ホットフラッシュのように始まったかと思うと

それが何日も続き・・・・またすぅーっと戻る・・・そしてまた・・・を

ずっと繰り返している。

 

正直、今とってもきつい状態。

でもカラ元気で、なるべくそこにフォーカスしないようにして

日常生活を回しているけれど、

安定剤飲んだらこのメンタル、

楽になるんじゃないかなあ・・・・という程度にはちょっとつらい。

 

・・・・と、今一定サイクルのように自分を襲ってくる

メンタル不調について、思い切ってここに吐き出してみました。

 

50代のみなさん、こんなことあります?

わたしだけ?

これ更年期?

・・・と、聞きたいことたくさんあるのだけど

もし、コメントをいただけても、返事を書くのがたぶんしんどいので

きっとわたしだけじゃないはずーーー!と

一方的に信じて、とりあえず

なるべく頭を働かせないように、ゆるゆる過ごせるよう頑張って見ます。

 

早くトンネルを抜けたいなあ。