お世話になります。

こういう話をあまり赤裸々に書くのもどうなのかなあーという迷いもあったけれど

まあいいか・・・・・別に恥じることでもなんでもないし!と

思ったのであえて書くことに。

 

・・・・と構えるほどのことでもないけれど

実は昨年11月を最後に生理がピタリと止まった。

もっというと、それまでほぼ周期が乱れることもなく

ほぼ26~28日周期でしっかりと毎月やってきていたので

12月になって、待てども待てども来ないことに

ある意味とっても驚いた。

 

まさに、何の予告もなしに「さよなら」もなしに(笑)

突然終わったのか?

52歳という自分の年齢を考えたら、もうそろそろだろうなーと

思っていたのでそういう意味では驚かないけれど

それまでが余りにきちんと来ていたので、

こんなにあっさり終了するとは思わなかった。

なんというかこう・・・・もっと、段階があるものだと思っていたから。

経血の量が減るとか、1カ月に2回も来るとか・・・

分かりやすい感じの変化、という意味で。

 

 

やっぱり、こういうのも「個人差」が激しいのかな。

 

けれど、思ったほどショックということもなくて

年を越すころには、実はもうすっかりどうでもよくなっていた(笑)。

 

が、お正月休みが終わったころから、どうも気になることが・・・・。

生理が突然来なくなったことに

少し神経質に関連付けてしまっているのかもしれないけれど

「悪寒」と「動悸」が時々起こるようになった。

 

暖冬といえども冬なので、単純に寒いだけなのか「悪寒」なのか

その判別が難しいのだけど、

夜ベッドの中にもぐっていても、

いつまでも身体がブルブルしてなかなか寝付けない・・・とか

昼寝のときや、夜間の就寝中に自分の動悸で目が覚めるとか・・・

そういうことが、ときどき起こるようになり

「これが更年期のサインというやつなんだろうか?」と不安になるように。

 

そのせいで1日体調が優れないとか、日常生活に支障が出るとか

そういうレベルでは全然ないのだけど、やっぱり気分のいいものじゃないし

ホルモンバランスとかそういうものが、崩れて来てる可能性はあるのかも?

 

病院へ行くほどではないけど、女性のデリケートな悩みによさそうなアレを

試してみよう!・・・ということで買いました。

 

f:id:norako1007:20200119213303j:plain

 

「命の母」ね。

 

わたしは生理周期もきちんとしていたし、生理痛や排卵痛はひどかったけれど

PMSという(気分がイライラするとか)ものは無縁だったので

これまでこういうサプリには縁がなかった。

ただ、とりあえず悪寒と動悸は気になるので、

飲んだら何か効果あるのかも?という軽い気持ちで飲み始めたわけ。

 

効果はあるのかないのか・・・・

正直、よくわからない(笑)

でも、体調は特に悪くないし、動悸で目が覚めることはなくなった気がする。

 

 

そして驚いたことに・・・・

 

なんと飲み始めて1週間で生理が来た!(;'∀')

 

何事もなかったかのように「やあ!」って感じでいつもどおりの生理が。

 

 

気になってネットで調べたら、

どうやら閉経自体、突然パタっと終わることはなく・・・・

多くの場合、やはり間隔がだんだんと空いていくものらしいので

不思議でも何でもないことみたい。

 

でもタイミング的には「命の母」の服用が何か刺激になった可能性もあるのかな。

 

よくわからないけれど、

まあいずれにしてもこれから自分の身体に

さまざまな変化や不調が起こる可能性はありそうなので、

病院に行くレベルでない限りは

このまま命の母のお世話になろうかなと考え中です。

 

自分以外の人の閉経&更年期事情って結構気になるところだけど・・・

知るすべがないので、

「こんなものなんだなー」と、

自分の身体に訪れる変化に、抗うことなく素直に身を任せて

なるべく深く考えすぎないほうがよさそうですね。