贅沢品の購入で変わったこと。

前記事のなかで「この春は散財がすごいことになっている」と書きました。

予定どおりだったもの、予定外だったもの、ほとんど連鎖反応のように。

 

息子の教育費が終わり・・・・つまり春の授業料の引き落としも、もうないわけで

支出タスクは大幅に減る予定だったのが、ふたを開けてみたら項目が変わっただけで

結局トントンです(汗)

 

1か月くらい前になりますが、前々からずーーーーっと買おうかどうか悩んでいた

家事家電を思い切って購入しました。

これらは悩みに悩んだ末の買い物だったので、決して「予定外支出」では

なかったものです。(この後にいろいろキタんですよ、ハイ・・・)

 

何を買ったかというと、

それは、新しい掃除機とぞうきんがけロボットのブラーバ!

 

掃除機については、4年前に腰の手術をして以来、

安価な「マキタ」のスティック掃除機をなんとなくずっと使っていたのだけれど

フローリングのホコリや髪の毛は吸えても、ちょっと粒状のゴミになると吸い込みが

悪かったり、またカーペットに張り付く犬の抜け毛は吸えなかったり・・・で

不満な点も多かったのを、なんとなく使い続けてました。

 

それが、昨年11月に・・・(父が肺炎から退院したころ)

父の家の掃除をと思って、父が使っていた掃除機を使ったら、

これがものすごく軽くて、しかもよく吸うことに感動。

なので、そのときからすっかり同じものが欲しくなっていたんですね。

(※後日父に聞いたところによると、父もまた”軽い掃除機が欲しい”と思って

実際に家電店に足を運んで試してみて購入したのだそう)

 

掃除機を買いなおすことにはあまり躊躇はなかったのですが、もうひとつの

「ブラーバ」・・・。

これを買うのはすごく迷いました。

やっぱりなんというか、こちらは「贅沢家電」ってためらいがあって。

  

あーだこーだと2~3か月迷った結果、

結局はスティック掃除機とブラーバ・・・という2台同時購入しちゃった感じです。

 

ちなみに、それならロボット掃除機にすればよかったじゃないか?な疑問が

出てくるかもですが(笑)

ロボット掃除機じゃなくて、スティック掃除機にした理由は・・・

「なんだかんだと掃除機って、たぶん自分が気が付いた時にかけたくなるから、

たぶんロボットより手動掃除機のほうが自分には向いてるだろうな」

と思ったからです。

 

買ったのがコレ。コードレスで充電式なので家じゅうどこでもラクラク

とにかく軽い!!

部屋の隅を掃除機と充電器の定位置にしてしまって、いつでもすぐに使える状態に。

掃除機出しっぱなし・・・みたいな状態だけど(笑)

誰かが家に来るわけじゃないので全然OK。気にしません。

吸引力は他社比較していないのでわかりません。

とにかく「軽さ最重視」で選んだので。

でもカーペットについた犬の毛も、ヘッドをゆっくり丁寧に動かせば

気にならないレベルで吸ってくれるので十分満足です。

音もそんなにうるさくない(←主観)

 

 

そして、掃除機を買うよりも迷った「ブラーバ」。

腰の手術をして以降・・・普段の生活で腰がつらいと感じることはあまりないけれど

困るのは「かがむ」姿勢が取りづらいこと。

・・・というか、実質かがめないので

「雑巾がけ」「草むしり」「床に落ちたものを拾う」あたりは、

手術によってできなくなった、わたしの「3大難動作」といってもいいです。

痛くてできないわけではありませんが、

主治医からも「深く腰をかがめる動作は避けるように」ということは

ずっと言われていることで、腰への影響が「怖くて」避けたい姿勢というのが理由。

これは自分にしかわからない大変さ・・・(汗)

 

なので、これまで床の雑巾がけは、いわゆる立ったままぞうきんがけができる

「ぞうきんワイパー」みたいなものを使っていたのですが、

これをゴジゴシやるのも結構な力仕事で、この動作自体が腰に負担がかかり、

短時間しかできないのがネックでした。

腰へのダメージを怖がって、だんだんと雑巾がけする気力もなくなり・・・

このごろは、キッチンの床が汚れているのが気になって、

「は~いやだなぁ・・・」と思いつつも、見て見ぬふりする感じに。

 

 

父の通い介護・・・という、自分の精神的ストレスが加わってくると

リラックスしたいはずの家にいる時間に、

自分のせいで掃除が行き届いていない床を見ることで、さらに気が滅入るという

悪循環も加わってくるようになってきたというのが、

「よし!思い切って買っちゃおう!そしたら気持ちも晴れるかも!」

購入を迷っていた背中を押した一番の理由でした。

 

そして購入して、かれこれ1か月経つわけですが・・・・。

 

ブラーバ、毎日けなげに家じゅうの床を雑巾がけしてくれてます!

そして、

 

買ってよかったー!!!

 

正直、最初はあまり汚れが落ちなかったです(笑)

・・・というのも、それはまあ、自分が床に汚れを蓄積させてしまっていたせい

なんですけどね。

一度自分で床をきれいにぞうきんがけしてから使うべきだったかな?なんて

思ったりしましたが、そのぞうきんがけがつらいから買ったのだし(笑)

マメに毎日稼働させていたらそのうち蓄積汚れも落ちるだろう・・・と、

気長に考えて毎日毎日1日も休まず稼働させてます。

 

もちろん、数日かけて蓄積汚れも無事に落ちました。

 

買ってよかったのは、単純に「ぞうきんがけをやってもらえる」という点もありますが

それだけではなく、

「ブラーバを動かしたいから、掃除機しっかりかけなくちゃ」と

同時に購入したスティック掃除機で、以前よりこまめに(1日2回とか)

掃除機をかけるようになったこと。

 

ブラーバを2週間くらい使い続けてきたころに、だんだんと自分の意識と生活と、

そして気分に変化がでてきました。

 

ブラーバを使いたいから、掃除機を入念にかけるように。

ブラーバで家じゅうの床を毎日水拭きすることが習慣化。

掃除が行き届いているという、すがすがしさに毎日満たされる。

もっと家の中を快適にしたいという掃除欲がさらに湧く

床だけでなく、目につくところの拭き掃除をまめにやるようになった。

さらに部屋を常に片付けた状態にしておきたくなる欲求加速。

連鎖的に部屋の整理整頓欲に火が付いた。

結果、家の中が以前よりずっとスッキリしていく。

おうち時間のリラックス度高まる。

精神的に落ち着く。

 

・・・という、

掃除から得られるポジティブな行動の連鎖が自分の中に起こりました。

これは、全く予想外の効果だったので、自分でも驚いています。

これが何よりの「買ってよかったブラーバ!」効果だったかもしれません。

 

  

もともとの家の中がそこまで汚かったわけではありませんが(笑)

(一応、パっと見は普通だったはず・・・)

なんというか、「床をきれいにする」だけで、こんなに自分の意識が変わるんだなあ

・・・という発見は大きかったです。

 

大げさな言い方になってしまうかもしれませんが、

この2つの家電購入がきっかけで、なんだか家の中にいい「風」が入ってくるように

なったような・・・そんな気がします。

 

 困っていることや、どこにお金をかけるか?は人それぞれの価値観だけれど

今はこういう便利なAI家電も続々出てきているわけなので、

家で過ごす時間がゆったりさせられたり、また忙しさを軽減させてくれるようなら

迷わず積極的に取り入れていったほうがいい時代なのでしょうね。

 

 

とは言いつつも、このあと予定外の出費が出てくることになってきて

「このタイミングで家電買ったの失敗だったんじゃ?!」と、

一瞬めまいがしたのは事実なんですけどね・・・(その話はまた後日)