恐るべし家電崩壊の連鎖。

数日前、猛烈なゲリラ豪雨に襲われた。

どこに住んでいても、夏は何度か急な夕立って経験するものだけど

今回のはここ数年で一番だった(地元比)。

 

かなり近いところで雷が断続的になっていて、さすがにちょっと怖いなと

思っていたところへ・・・・いきなりバシッという大きな音とともに

家中の電気が消えて、シーーーンとなった。

停電かと思ったけれど、どうやらブレーカーが落ちただけの様子。

自分で復旧させてああびっくりした・・・・と、胸をなでおろしていたのだけど

 

夕方、夕飯を作ろうという時間になってIHヒーターが壊れていることが発覚。

スイッチも入るし、いちおう稼働もするのだけど

「あれ?なんか変じゃない?」とすぐに違和感に気が付くほど、

稼働音がなんとも弱弱しいし、(ブーーンっ!だったのがぷぅーーーーん、くらいに)

加熱機能にはとりあえず問題がないものの、

使っているとIHの内部から?何かが焼き付いているような匂いがしてきて

調理が終わるころには、キッチンがその焼き付いた匂いで充満した。

帰宅した夫が匂いに気づくほどだったし、

これはちょっと使うのは危ないからやめたほうがよさそう・・・ということで

 

買い替え決定。

 

そこの決断は早かった。何しろ家を建てた時から使っているからもう20年超。

1度、エラー頻発して、基板の交換修理をしているし

そのときに「次に壊れたら買い替えだな」と思っていたので特に迷いもなく

ついにきたかーーーという感じ。

 

このときは、雷でやられた???と思ったけれど、夫曰く

「雷が原因なら、完全にイカれるはずでスイッチも入らないと思うから雷は関係ない、単なる故障じゃないか」

だったので、確かに・・・と納得。まあ、たとえ雷が原因だったとしても

不具合が起きて、買い替えが必要なことには変わりはないので同じことだ。

おそらく、偶然にタイミングが重なっただけで寿命が来たのだと思うけど。

 

じゃあどこで新品を買うか・・・?となるわけだけど

自分の中で「設置の必要な家電はなじみの電気屋さんで買う」という

使い分け区分みたいなものがあって、IHコンロも電気屋さんかなあとなった。

 

でも実はこれについては今、全力で後悔している(笑)

・・・・というのも、翌日すぐに電気屋さんに来てもらったものの、

どうやらその言動から察するに、

IHヒーターに関しては詳しくなさそうだったからだ。

普段、その電気屋さんでIHヒーターを買うお客さんはいないのだと思った。

詳しくないなら詳しくないで全然OKなのだけど、

だったら、別になじみの電気屋さんを召喚しなくても

(特に説明を受けられるわけでもないし)

ネットショップで買えばよかったな・・・と、まずそこで後悔。

しかも、やめとけばいいのにネット価格調べたら価格差がとんでもなかった(号泣)

 

かといって、長い付き合いの電気屋さんだから、呼んでしまった以上は

「やっぱり買うのやめます」とは到底言えない。

 

ところで・・・電気屋さんとの会話の中で

「ブレーカーが落ちたんですよね~。」とわたしがサラっと言ったのだけど、

その言葉に電気屋さんが

「ブレーカー落ちたの?じゃあ、電話は無事だった?」

と返してきた。

 

え?電話?固定電話?固定電話なんて全く頭になかった。

家電が問題なく稼働していたから、それで問題なし・・・と思っていたのだけど

固定電話なんて、めったに使わないので頭から完全に抜け落ちていた。

それで、電気屋さんが帰宅した後に、「まさかねえ」と思いながらも

念のためと思って、電話兼複合機のスイッチをONにしてみると・・・・

 

壊れてた・・・・。

 

ブレーカーが落ちる瞬間に、バシっと大きな音がしたのだけど

あれはこの複合機が雷でやられる音だったのかと・・・とその時やっと理解した。

電気屋さんによると、雷の電気が電話線経由で流れてくることは多く、

電話線は雷の弱いので、

雷でブレーカーが落ちるときは、電話機がやられていることが多いのだと!!!

そんなこと全然知らなかったーーー。

じゃあむしろ、ブレーカーが落ちたのは電話線経由で

ものすごい電流が複合機にむかって流れたせい・・・ってことか?(素人の想像)

 

ともあれ、IHヒーターを買い替えることになったばかりのところへ

複合機もご臨終とわかり(こちらは完全に雷でやられた)、まさに踏んだり蹴ったり。

 

 

これで終わりかと思ったら・・・・・

実は実は

2階の息子の部屋のエアコンが壊れていることも同じ日に発覚した。

さすがに家電3台連続は倒れそうになったわ。

 

こちらも雷との因果関係はおそらくない。

・・・というのも2週間くらい前に一度、試運転をしていて

そのときも「冷たい風」が出てこなくて、あれ?っと思ったから。

でもその日は涼しい日だったので、風が冷たいかどうか、

正直よくわからなかったのでまた気温の高い日に試運転しなおそう・・・

と思っていた経緯があるから。なので2度目の試運転だったというわけ。

そして、これもかれこれ14年使っているエアコンだから、寿命かなーとあきらめ。

 

ただ、「設置が必要な家電は電気屋さんで買う」という方針だったものの

息子の部屋のエアコンについては、迷わずネット!と決めた。

育休も終わったから、息子が泊りがけで帰ってくることはそうそうないだろうし、

つまり、おそらく今後たまにしか使わないエアコンだから

(でもお盆休みとか2~3日など泊まるかもなのでナシというわけにもいかない)

 

もう便利機能なんていらないし、どこのメーカーでもいいし、

とにかくやす~~~~いので十分。

とりわけ、IHを割高で電気屋さんにお願いしちゃったばかりだし、

申し訳ないけど、エアコンはその分ケチって買うのだ。

 

ちなみに、複合機ももちろんネットで購入した。

電話機と一体型になってるものは、もうブラザーしか作っていないと思うので

特に迷うことなくさっさとAmazonで注文。

 

 

そして、IHを電気屋さんに頼んだことを後悔していると書いたけれど・・・

電気屋さんがそんなに詳しくなかったこと、価格がネットよりかなり高かったこと

・・・・・に加えて、

 

なんと、まだ納品されていこと・・・。

 

が、後悔の3番目の理由。

 

2日前に夫経由で注文してもらったのだけど、納期の連絡すらない。

今までの家電は、たいてい翌日にすぐ設置してくれていたので

今回もそうだろうと軽く考えていたけれど、

納期すら教えてくれないってどゆこと?と、ガックリきている。

たぶん、メーカーから商品を取り寄せているのだと思うけれど

これもネット注文だったら翌日には設置してもらっていただろうに・・・。

 

コンロのない生活が今日でなんと5日目です。

レンジとオーブンと調理なべでそれなりに料理は出来ているけれど

やっぱり疲れるので、早く届いてほしい。

 

明日、夫から督促してもらうことになっているけれど、

ああーーーーほんと、ネットで買えばよかった・・・

今回はちょっと大失敗でした。