引っ越しどうすれば?

ほぼ毎日、頭の中が父の問題で占められていたけれど

気が付けばもう12月はすぐそこ。

今日何気にふと、息子のことを思い出しました。(←本当に存在を忘れてた母)

 

そして来春には卒業して、4月から就職するという現実を再確認。

長い長い学生生活でしたが、それもあとわずかで終わり!!

息子の卒業やら引っ越しのタイミングで、父がまた入院するようなことが

起きないといいなぁ・・・とぼんやり考えていて

 

 

そういえばいつ引っ越しするんだ?

 

という、疑問が湧いてきました。

 

一般的に大学卒業からの入社への流れって・・・みなさんどうしてるのかな?

 

卒業して、実家に帰ってくるだけ(実家から通勤)なら悩まなくていいと思うけれど

うちの息子は、実家ではない別の土地への就職。

新居は社員寮なので、幸い、アパートを探す必要はありません。

 

引っ越しの段取りとしては・・・

 

■寮へもっていく荷物はそのままアパートから寮へ「単身パック」利用で送る?

■寮で不要になる家具家電はもったいないけど不用品買取へ。

■寮にももっていかないだろう洋服やガラクタ類は実家へ運ぶ

 

というところだけはだいたい予定しているけれど・・・問題はタイミング。

 

大学の卒業式は、だいたい3月20日ごろ。

 

3月は引っ越しシーズンだから、早めに予約を入れておかないと・・・と聞くけれど

実際どのくらいの時期に予約するものなのかな?

問題の社員寮のほうが、いったいいつから荷物搬入可能なのか?がわからないこと。

 

息子が送ってくれた社員寮に関するプリントによると、引っ越し先への荷物搬入は

現時点では「3月中旬ごろから」と記されているだけで、具体的な日付はなし。

いくつかある寮の、どこに入居になるのかが決定するのも2月上旬らしいので

おそらくその時にはじめて「3月〇日から荷物搬入可能」ってわかるのだと思います。

 

社員寮へ荷物を搬入できる日がわからないと、引っ越し屋さんの手配も

出来ないのでは・・・・?

 

そして、アパートの退去っていつごろするものなんだろう?

卒業式が終わってから?卒業式の前?(実家から卒業式だけ行くパターンとか?)

退去の連絡っていつごろするのかな?

 

こういうことを書くと

 

「息子さんはもういい大人でしょう?

そこはもう母親の出番ではないのでは?息子さんにやらせればいいんですよ。」

 

という立派な子育てをされた方からのお叱りの声が聞こえてきそうで、

ビクビクしてしまいますが

いろいろと心配性なダメ母であることは自覚していますので

そこは優しくスルーしてくださるとありがたいです・・・(汗)

 

さすがのわたしも、引っ越し業者の手配やアパート退去関連の手続きは

息子本人にやらせようと思っていますが

卒業研究でヒーヒー言っている息子は、間違いなく引っ越しのことなど

これっぽっちも考えていないどころか、

そもそも入居時と同じように「親が段取りしてくれる」と思っている可能性大。

 なので、当然自分で引っ越しの段取りをした経験のない息子には

「引っ越すためには何をいつやらなくちゃいけないのか?」はわからないわけで・・・

そのくらいの指示はしたいと思っています。

 

そうは言いつつ、わたし自身がどういう流れで進めるのがベストなのかなあ?と

イマイチよくわからずちょっと不安です。

 

それで・・・うちの息子のようなケース(卒業後、実家に戻らず就職先へ引っ越し)

を経験された親御さんで

 

「うちはこんな感じの流れでしたよ~」とか

「こういうところ気を付けたほうがいいですよ~」

 

という感じのことを教えてくださる方がいらしたら 

ぜひぜひアドバイスいただけるととってもうれしいです。

 

 実際に息子と引っ越しの段取りについて話すのは年末の帰省時になると思うので

まーだまだ先ですが、何でも早めに計画していたい性格なので、

ぼんやりとでも、段取りイメージだけは作っておきたいなと思いまして。

 

どうかよろしくお願いいたします~(´艸`*)