田舎か?都会か?

遠方に住んでいる息子が新幹線通勤をすることになった話を以前書いた。

 

時期はまだ未定で、明確にいつから!と決めているわけではなく

これから住む場所を検討しつつ、そしてその地域でいい賃貸物件が出たタイミングで

決めよう・・・という、そんな緩い計画でいるらしい。

 

息子が地元へ帰ってくることになったのは、テレワークが事実上恒久化したという

労働条件の変化が大きかったけれど、

同時に、息子自身の「地元に戻りたい」という気持ちが強かった様子。

 

先日のGW中に息子と毎日たくさんの話をしたのだけど、

その中で、地元に戻ってくることについての話もした。

印象的だったのは息子が

 

「大学時代、就職後・・・ってそれなりに違う場所に住んだけど、

やっぱりこの街が一番住みやすいと思うんだよね。街はきれいだし、道は広いし

車でどこへでも行ける、店も多くて便利だし。」

 

と言ったことだった。

 

息子は大学生時代にインターンシップのために、東京都港区に住んだことがある。

たった2か月間の東京生活ではあったけれど、

ウィークリーマンションに住んで自炊生活していたので

今思えばそれは「お試し都会生活」にはちょうど良かったのではないかと思う。

インターンシップから帰ってきたときに「どうだった?東京の生活は?」と

聞いてみた時に、

「たまに出張で行くとかならいいけど、東京は住みたいとは思わない」

と言っていた(笑)

街のごちゃごちゃした感じや、どこへ行っても人が多い環境が

どうも肌に合わないと思ったそうだ。

 

現在の就職先は東京ではないけれど、大都市に住んでいる。

都会は公共交通機関が発達しているので、どこへ行くにも便利・・・

車はいらないくらい・・・とよく言われる。

 

そして、息子が現在住んでいるのも街の中心部だし、

駅から徒歩10分もかからないところに部屋を借りているので非常に便利がいい。

(先日遊びに行ったときにも、都会だなあ~と感じた)

 

けれど、息子の口から出てきた言葉はこうだった。

 

「確かに電車でどこへでも行けるけど、

逆に言ったら”電車じゃないと行けない"んだよね。

週末に繁華街に行こうと思うと、駐車場なんて空いていないから電車で行くしかないし

どこかへ行こうというときに、いつも

車はどこに留めたらいいか?を考えないといけない。

道は狭いし、一方通行が多かったり走りにくいから、〇美(お嫁さん)には

街中は危なくて運転させられない。

たぶん、もともと都会育ちの人にとっては、

電車やバスで移動することは当たり前なんだろうけど

どこへ行くにも車を使って、ドアtoドアで移動できる生活スタイルに慣れて育っている

僕らみたいな田舎育ちは、”車で行けない場所が多い”ことの方に

意外とストレスを感じるんだよ。

イオンやニトリの駐車場が”有料”なんてことは、こっちじゃ考えられないじゃん?

でも都会じゃ当たり前だもんね。それが田舎育ちにはすごく面倒に感じる。

そして何より都会はアパートに駐車場が付いてないことが当たり前だし、

そのために別で借りる月極駐車場がバカ高い。(←毎月2万円弱払っている)

じゃあ車を手放せば・・・ってなるんだろうけど、車生活に慣れてると

車はやっぱり簡単に手放せるものでもないしさ・・・

だから、都会に住むのって結構面倒だなって思うし、

ここ(地元)が一番住みやすいって結論になるんだよね。」

 

 

 

なるほどなあ・・・・と、田舎出身で都会暮らしを経験している息子の言葉に

妙に説得力を感じた。

 

都会に住んでいる人は、田舎のいいところだけを数え上げて美化しがちだけど

田舎の人もまたしかり・・・・なところはある。

 

息子曰く、確かに都会にはいい面もたくさんあるけれど、

やっぱり日々の生活は実家周辺のプチ田舎くらいが一番暮らしやすい・・・と

都会に住んでみたことによって実感するそうだ。

 

老後の生活は都会がいいのか?田舎がいいのか?の話もよくあるけれど、

確かに都会は、車を手放しても公共交通機関で、たとえば病院通いも可能だと思う。

けれど、父の通い介護をしてきた自分の経験から言えば

電車やバスで自分で病院に行ける人はまだまだ元気な老人であり、

歩行に不安が出てきたら、都会に住んでいても、

結局病院通いもドアtoドア(タクシー、家族に送迎してもらうなど)が

必要になってくる時期がやってくるのは間違いないわけで・・・。

つまり、老後の生活の便利さは実はどちらにも同じくらいの

メリット・デメリットがあってそんなに変わらない気がしているので

あまり大きく生活環境を変えないのが、実は一番いいのでは?と思えてくる。

 

つまりはもう、「合うか合わないか」だけなんだろうなあ・・・と。

 

住んでいると気が付かなかったけれど、

息子がこの街のことを「道が広いし、街がきれい」と言ったことが

妙に印象に残っていて

最近、朝のジョギングをしながら・・・または日中、車を走らせながら

「なるほど・・・確かに道は広くて走りやすいし、街はキレイだなー」と

周辺の景色を見渡しながらしみじみ思う。

 

 

わたしもこの街が好きだわ、うん。