皮膚炎その後。

先日、愛犬が突然の皮膚炎を発症したことを書きました。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

2週間後にまた連れてくるように言われていたので

今日再び診察を受けてきました。

幸い、脱毛範囲の拡大は止まり、フケも出なくなり、

皮膚の赤みも引きました。

f:id:norako1007:20180911213204j:plain

まあ、写真では少しわかりづらいのですが

投薬を始めた日と比べると、足のほうに少し脱毛範囲が拡大している感じ・・・。

ただそれは先生によると、

「(前回)注射と薬を処方した時点で、見た目にまだ毛が抜けていないだけで、すでに

周辺にも菌が広がっていた状態なので、その部分の毛はどうしても抜けてしまう。

その後は止まっているようだから大丈夫ですよ。」とのこと。

 

泡泡で10分待機の抗菌シャンプーもがんばりましたよ。

まだ当分続けなければいけませんが・・・(汗)

 

ところで、たまたまタイムリーに、

加入しているペット保険から、「保険料改定のお知らせ」が届きました。

なんだかんだと、結構頻繁に改定されているのは(もちろん値上げ)

それだけ保険の利用者が多いってことなんだろうなぁ・・・と思いつつ

更新後の保険料を見ると・・・

f:id:norako1007:20180911213729j:plain

 

思わず二度見した金額でした。(※治療費の70%負担の場合の保険料です)

うちはいま13歳なので、今年の更新は約9万円かあ・・・。

昨年(12歳時点)での保険料は74,300円だったので

同じ年齢同区分で比較しても、単純に約15,000円もの保険料UPって・・・(汗)

いくらなんでも上げすぎでは・・・???

なんだか飼い主の足元見られてるって感じです。

うちの自動車保険より高い・・・

わたしの医療保険より高いですよ・・・

 

かといって、病歴ついているから当然よその保険会社に移るなんてできるわけもなく、

すでに初期の心疾患があって去年から薬を常用しているため、

その薬代に、保険がなかったら毎月6,000円ほどかかっていたことになります。

(※実際には保険適用で毎月1,800円で済んでいます)

なので、今は「保険入っててよかった」と思っているような状態です。

何しろ、この持病の薬だけで、6,000×12か月=72,000円ですから。

保険の更新料約90,000円を払うのをケチったら

とたんにこの年間72,000円の薬代を自腹で払うこと確定・・・となる状態の私。

 

当然、普通に考えて、この90,000円の更新保険料を払わないという結論はなく

保険会社に踊らされてるのをわかりつつ、

たぶんこの先もずーっとお世話になると思います。

毎年のように値上げされようとも・・・(泣)

 

本当に、ペットと暮らすのはお金がかかりますね。

家族に迎えると決めた時点で、さまざまな責任を負うことになるんだということを

ちゃんと覚悟して、ペットは飼わなければいけないなと思います。

 

ということで、早く毛が生えてきますように・・・。