新しい歯医者とまさかの展開。

ちょこちょこと書いていた歯の不調の話。

先日予約していた新しい歯医者さんに、ドキドキしながら行ってきた。

あらかじめ「初診は検査とカウンセリングのみで約60分」

ということはHPの情報から知っていたけれど・・・

 

もう本当にめちゃくちゃいい先生だった(号泣)

HPの説明と、先生個人のインスタをすべてチェックして

(※クリニックの広告ではなく先生の歯科医としての自己研鑽のためにやっているぽいインスタで、歯科医仲間で症例の情報交換などしていて、研究熱心さが伝わってきていた)

 

「あ、絶対にこの先生で間違いない」と直感的に思っていたのだけど

本当に自分の直感どおりだった。

以前の記事でも書いていたけれど、

わたしの現在の歯の不調は、GW明けにもともとのかかりつけ歯科で

噛み合わせ調整で被せ物を削られて以来、

かみ合わせがグチャグチャになってしまった・・・と感じていたこと。

 

今日、新しい歯医者さんが噛み合わせをいろんな角度から検証してくれて・・・

その診断が

「パっと(前歯を)見ると、歯並びも悪くないように思っていたけれど、

口の中の歯並びがいびつで、

実は噛み合わせが点と点でしか噛み合っていない状態なんですよね。

おそらく今までなんとか使えていた噛み合わせが、1本削ってしまったことで

バランスが大きく崩れてしまって、どこで噛んだらいいのかわからない状態かと」

 

・・・・と、まさに自分の主訴そのもので、「そうなんです!そうなんです!」

と何度連呼したことか・・・・。

上手く説明できないことを、全部言い当ててくれることのスッキリ感。

 

で、そこでどうやって治療するか・・・の話となったときに

先生の口から思いもよらぬ言葉が。

 

「僕としてはできれば歯列矯正をお勧めしたいです」

 

 

削ってしまった奥歯1本の高さを出して調整することは可能。

けれど、そもそも噛み合わせが悪いので、

1本調整するとまた別のところに負荷がかかって合わなくなる可能性が高い。

それは一次しのぎでしかないので

なので、歯並び全体を矯正して、嚙み合わせを再構築したほうがいい。。。と。

 

実は自分でも「しっかり噛めないのはこの歯並びのせいでは?」と思っていて

これまでに「大人の歯列矯正」で調べてみたことはあった。

でも、そのためにどこの歯医者に行けばよいかわからなかったし、

何より高額になるので「そこまでお金使っていいものか」の自問自答で

そういう相談をするに至ったことは結局なかった。

 

なので、歯医者さんから逆に勧められたことで、

なんかちょっとホッとしている自分がいて・・・・。

しかも一目ぼれ的に「この先生は信頼できる!」と思った先生からの言葉である。

 

・・・・が!

ここでさらなるまさかだったのは、先生の次の言葉。

 

「僕は矯正は専門ではないので診られないんですよ。

でもとてもいい先生を知っているので

興味があればそちらの先生に紹介状を書いてあげますよ」

 

と。

ええええ・・・・いい先生だと思ったのに、この先生には診てもらえないのか・・・

そして初診で来て、

いきなり「矯正歯科を紹介する」という話の展開に

気持ちがついていかない。

どうしよう。「お願いします」と返事をしたら

熟考する時間なく、矯正する方向でどんどん話が進んでしまわないか・・・・?

と迷っていると、それを先生が察したかのように

 

なんと、

「それか、今日画像や歯型を取って、僕からその矯正の先生に送って意見を聞いてあげてもいいですよ。次の診察までに返答をもらうようにしてあげるので、それを聞いてからその先生のところへ行くか決めてはどう?」

 

と、神としか思えないサービスを提案してくれたのだ。

お言葉に甘えてぜひそうしてもらうことにした。

ついでに、矯正した場合のことをいろいろ質問攻めにしたけれど

それにも親切丁寧に答えてくれて、ほんといい先生過ぎた。

 

でもこの先生に、ほかにも気になるところを診てもらうつもりだったのに

矯正歯科へ行ってしまうと縁がきれてしまう・・・と思っていて

そのあたりのことを質問すると、

 

矯正中は、他院で勝手に治療はできないので

気になるところの治療は矯正が済んでからになるけれど、

クリーニングはこちらでやるので

定期的に通ってもらってかまいませんよ、と。

 

おおお・・・・!そんなふうに通い分け?してもいいんだ!それならいいな。

なんだかうれしくなってきた。

 

 

 

長くなったので続きは明日また。