グラグラな気持ちで精密検査。

前回のブログから、1週間くらい経ったかな?

あれから気持ちがわりと行ったり来たりで・・・・

ものすごーく揺れていた。おまけに一旦落ち着いた「神経のない奥歯」の状態も

にわかに悪化してきてしまい、

また「噛むと痛い」の症状が出現。

 

そうなると、こんな不安定な歯を抱えたままワイヤー矯正なんてしていいのだろうか?

から、抜歯2~4本なんて抜いていいのだろうか?

まで、どんどん悪い想像が膨らんで、歯列矯正に対して腰が引けてきてしまった。

 

歯の治療は、それ自体は命に係わるものでもないし、

歯列矯正もあくまでも「選択肢」であって、やらなくてもいい。

そこが難しい。

けれど、100%審美目的の歯列矯正であれば

不安があれば「やめる」の選択肢があるけれど、

わたしの場合、「噛み合わせ治療」が一番の目的である。

今すでに、食べられるものが限られている状況。

 

矯正をやめて、食べられるものを選びながら生活することを選ぶか?

不安や不自由があっても、頑張って

3年後に「なんでも噛める歯」を手に入れるために頑張るか?

 

どちらも自分にとってはラクではなく、ほぼ消去法的な選択。

どちらも大変なら、せめて前進したい!

と、矯正プランを進めてしまっている。

 

毎日毎日「今ならまだ戻れる」と思いながら。

 

そんなあやふやな気持ちのままに、今週「精密検査」を受けてきた。

 

初回カウンセリングは無料だけれど、

矯正は自費治療なので、精密検査から「自費」になる。

わたしの行っているクリニックで、検査料+診断料=55,000円だ。

他もいろいろ見たけれど、だいたい標準的な金額。

 

これを受けてしまったらもう引き返せない!な気持ち。

(だって検査費用をどぶに捨てることになるわけだものね)

 

検査は、歯型を取ったり、いろんな画像を取ったり、

一般歯科では経験したことのないような「これなにをやってるんだろう?」と

不思議になる検査がほとんどで、面白かった。

 

検査結果は1か月後。

なぜこんなにかかるんだ?とびっくりだけど、

歯列矯正ではこれも標準みたい。

いろんなクリニックのHPとか見たけれど、

検査結果を精査して、

そこからその患者にあった治療方法や細かいところまで決定するのに

3~4週間かかるらしい。

 

1か月後の予約を入れてクリニックをあとにする。

先生はとてもハキハキして明るく優しいので、話がしやすいし

女性スタッフさんたちも気持ちのいい対応をしてくれるので不満はない。

 

でもなぜこんなに胸がザワザワするんだろうなあ。

それはやっぱり、自分の今の歯の状態にものすごく不安があるのと(神経のない歯)

気持ちのどこかで「本当にここでいいの?」があるからだと思う。

 

ところで、精密検査の翌日に、お嫁さんのところへ遊びに行ってきた。

(相変わらずしょっちゅう遊びに呼んでくれる)

孫娘が最近はじめて歯医者に行った・・・(フッ素を塗ってもらうためにね)

という話題が出たのでこれはチャンスだなと思い

実は自分も歯列矯正をすることになったの、とお嫁さんに話した。

 

すると、「わ~!いいと思います!」と、大賛成してくれた。

驚いたことに、実はお嫁さんも社会人になってから

マウスピース矯正をやっていたのだと言う。

結婚する頃には保定期間に入っていたので気づかなかったのも当然かもだけど。

(一人暮らしで働きながらしっかり貯金しつつ、さらに矯正までも自分で・・・とか
偉いなあ・・・とヘンに感心)

 

わたしはワイヤー矯正なので、内容は違うものの、クリニック選びの話を聞くと

彼女はやはり3か所話を聞きに行った・・・と。

別のところでは「抜歯」と言われたけれど、

結局「抜歯なしでいける」と言われたところで始めた・・・などなど。

 

そういうのを聞いてしまうと

「やっぱり1か所だけ行って決めちゃうのはよくないのかなああああああ」

と、なんだかその日1日、お嫁さんと話しながらもそのことばっかり考えちゃって

少々「心ここにあらず」になってしまっていたかもしれない。

 

そして、お嫁さんの話にものすごく感化されてしまったわたし。

その日の帰り道に決心した。

 

精密検査の結果が出るまでの1か月・・・

モヤモヤした気持ちを引きずって結果を待っていてもメンタル崩れるだけなので

思い切って、ほかのカウンセリングにも行ってみよう!と。

 

もうすでに先のクリニックで検査料55000円を払ってしまっているので

そこから「別のクリニックに乗り換える」はあまり現実的ではないけれど

他のクリニックでも「抜歯は必要」って言われるのか知りたいし、

もしも、ものすごーく信頼できそうなクリニックなら

検査料もったいないけど、乗り換えもありだ!と。

 

で、善は急げ・・・!で、なんと昨日行ってきました。

(長くなったのでここでいったん休憩)