頼もしくなったなあと。

昨日は、息子夫婦のところへ行ってきた。

 

息子にボーナスが出たので、ふたりでランチデートに行きたいから、

その間、孫娘の子守をお願いしたいと頼まれたため。

 

おお~~いいね、いいね。

普段1歳児連れていたら、外食したって忙しくてしょうがないだろうし

たまにはふたりでゆっくりおいしいご飯を楽しんでくるといいよー!と

わたしはもちろん、快く子守を快諾。

なあんて。。。。。孫娘とふたりだけで過ごせるなんてウキウキだ。

月3~4回しか会わない孫娘だけど、

このごろわたしのことがわかるようになり、

抱っこをせがんでくれたり、遊んでくれたり、かわいい盛りを迎えつつある。

 

ところで、

一応、息子は独立して家庭を持っているし、

その時点でわたしの手から完全に離れているので、

なんとなく給料の話とかすることはこれまでなかったのだけど

 

今回たまたま、息子の方から「昇給したから贅沢してくる」

なんてジョークが出たので

ちょっと興味もあって、そうなの?と、返してみると

 

いくら昇給したのか教えてくれたのだけど、

それが二度見ならぬ、二度聞きする金額だった。

 

そ、そんなに?!と。

 

で、ついでに今の収入を聞いてみると、

それもまたすごい金額で、ハアッ?!と、叫んでしまった。

 

息子は大学院卒で、たしか初任給は当時で額面23万くらいだったとおもう。

ごくごく一般的なレベルだった。

わたしの記憶の中ではその数字から、

年に数千円ずつ手取りが上がる感じなのかなあ~と漠然と考えていたので

昨日聞いた額は、あまりに大きな金額で変な声が出た。

 

昇給のしくみが全然わからないけれど、上司による評価で大幅に上がるっぽい。

 

「へっへっへ、僕は有能だからさ」

 

なんて、家族しかいない場だから、ふざけて得意げにドヤっていたけれど

でも、うれしいだろうなあ。

 

15歳で国立高専に入学してから大学院を出るまで、

実に9年間も工学の勉強をしていた。そこから

第一希望ではなかったけれど、ありがたいことに強く求められて入ったのが今の会社。

 

本人から一度も勉強に関する泣き言や愚痴を聞いたことはないけれど

学生時代は試験だ、研究だ・・・って、

それなりにきっと大変なこともあっただろうに、

頑張ってきてたんだねえ・・・と、心の中でしみじみ。

 

今は後輩のメンターになっているらしい。

長い年数かけて、こつこつ学んできたことと、

自分が学生生活で積み上げたスキルを発揮できる職場で働けて

上司からの信頼も厚く(←でなければこんなに昇給しないだろうという想像で)

そしてなんといっても、コロナの副産物であるリモートワークが叶っている今。

 

ほんと、いい会社に入ったよね。

 

そして

 

いや、本当に頼もしい大人になったものだなあ・・・。

いい夫だなあ。

いいパパだなあ。

 

(みっともないけど、自慢させてほしいのだ。誰にも言えないし)

 

 

息子はキッチンに立って、娘の離乳食のストックづくりに精を出していた。

カウンター越しに、お嫁さんとずーーーーーっとしゃべっている。

 

とにかく二人は本当にいつもいつもおしゃべりしている。

お互い、手を動かしながらもずっとしゃべっている。

本人たちにとっては、ごく普通のことなのだろうけど

わたしには、ふたりがずっとおしゃべりしている姿も、

キラキラまぶしくてしょうがない。

 

仲良しが家の中いっぱいにあふれている夫婦だと思う。

 

普段は、ほとんど平日に遊びに行くので

息子とはあまり話す時間もないのだけど(リモートワークで仕事部屋にこもっている)

 

昨日はひさしぶりにたくさん話した気がするなあ。

知らなかったこと(給料のこととか)たくさん聞けて

お嫁さんとの仲良しぶりも見せつけられて

 

ああ、順調に人生を進めているんだなあ・・・と、

改めて安堵させてもらった1日だった。