計画は着々と。

ここのところ、歯列矯正の話ばかりしている。

実際、最近は頭の中の半分くらいは矯正のことで占められているけれど

それとは別のところで、

1か月前にさんざん騒いだ「ディズニー」熱も続いております。

 

初めてのディズニーランドに、魅了されたわたし。

その次に息子夫婦のところへ遊びに行ったときに(旅行から10日くらあとかな?)

実は我慢できずに言っちゃいましたよ。

 

「クリスマスのディズニーってどう思う?」

 

と。

 

一応、この「どう思う?」っていうのは孫娘に配慮した言葉。

 

冬の寒~い時期に1歳児をパークに連れて行くのは避けたいと思っているかも?

クリスマスは混雑するっていうから避けたいかも?

という・・・・ね。

 

そうしたら、

 

息子「お!いいね!行きますか!(即答)」

嫁「ええっ!いいんですか!(お金)大丈夫ですか?おかあさん!」

 

と、ふたりとも目がもうキラキラしていた笑。

 

・・・・というわけで、何のためらいもなくあっさり

 

「クリスマス・ディズニー」が決定しましたね。

 

クリスマス・・・といっても、

実際にはクリスマスに近づくほどパークは混雑するらしいのと

その時期、息子の仕事がちょっと忙しくなりそうだということなので

息子の仕事の都合に合わせつつ、彼が休みを取れそうなタイミングに

 

11月末か、12月初めごろに行くことになりそう。

もちろん?今回は夫は行かない。

先月みんなで行ったときに、さんざん確認したけれど

「もう1回で十分。来年はお前らだけで行っておいで」と言ってたし。

 

ちなみに

 

来年の春にもディズニーに行く予定になっていて・・・

(これはもう先月行ったときにお嫁さんと”毎年来ようね”と約束したのでその流れ)

 

さすがに、半年ごとにディズニー・・・っていうのは、

えげつない金額のお金がかかる。

 

(地方民は往復交通費と宿泊費が重たいのよ~)

 

なので、クリスマスのディズニーは、ホテルの部屋など

ちょっと節約プランにしようねってことにした。

 

そのかわり、来年の春のディズニーは、

豪華にバケーションパッケージでディズニー・シー満喫プランってことにしよう!!

と。

 

(↑知らない人にはなんのこっちゃな話でしょうが、ディズニーの新エリアの遊び放題プランのついたスペシャルパッケージなので、とってもお高いのです)

 

なんといってもうれしいのがお嫁さんの歓喜っぷり。

 

もれなく義母がついてくるディズニー旅行なんて

楽しみ半減じゃなかろうか、家族3人水入らずで行きたいのが本音じゃなかろうか

と、義母としては心配になるのだけど

 

「いつでも、誰とでも、何度でもいきたいのがディズニーなんです!!」

 

という名言を聞けたので、きっと大丈夫と思う。

 

お金のことをとても心配していたので(笑)

ここは、素直にわたしの本音として

 

 

「いつか、いつか・・・っていってるとそのいつかが来ないうちに

どんどん歳をとって、そのうち体力も意欲もなくなってきちゃうかもしれない。

今が一番自由で、体力もあって楽しめるから、

楽しいことにはどんどんお金使おうと思ってるから!大丈夫!」

 

と。(胸をドーーーン)

 

そうしたら、お嫁さんもニッコニコで

 

「嫁のわたしが言う言葉じゃないかもですが、おとうさんに頑張ってお仕事していただいて、おかあさんとわたしたちでディズニーたのしみましょう!!」

 

と言ってくれたりして、みんなで大笑いした。

 

ブログでも何度も書いているけれど、

本当にこれは今の私の素直な気持ち。

「老後に備えて」って言ってる間に、

一生「そなえて」終わってしまったら悲しすぎるもの。

 

本当にこれは、単純な「寿命」だけの話じゃなくて、

自分が病気になったり、夫が病気になったり・・・という、

そういう変化が起きただけで、旅行どころではない・・・

みたくなっていくと思うから。

 

今が一番身軽だし、時間もたっぷりあって自由だし、健康だし、

とりあえず夫婦ふたりで暮らせるだろう程度の

老後のお金の準備も出来ている状態なので

もう今楽しまないといつ楽しむの?って気持ちなのだ。

 

 

ただ・・・・今年に限って言えば

予定外に歯列矯正という支出が生じることになってしまったので、

 

秋からチャレンジしたいと思っていた「通信制大学への入学」は

見送ることにした・・・・!

 

さすがに夫に対して

 

歯列矯正(たぶん90万くらい)のうえに、大学(年20数万円)も行きたい・・・は

ちょっと言えないなあというのと

 

もうひとつには、単純に歯列矯正によって

自分の日々の生活がどう変化するかわからないのに、

そこへ大学の勉強・・・という、大変なことをプラスして

両立できるかもわからないな・・・と思ったから。

 

意外と大丈夫じゃん!となったら、来年以降に再検討するかもしれない。

でも、とりあえずはあまり「いつ何をする」って決め過ぎず

来年になったら、また自分に自問自答してみようと思う。

 

 

そんなわけで、クリスマスシーズンのディズニー旅行は決定。

 

まだまだ夏もこれからなのに、うんと先の話・・・に感じるけれど

ディズニーホテルの予約って、4カ月前から開始なので

8月にはもう予約しなきゃなので、わりとあっという間な気がしてます。

 

 

もうホント楽しみです。

またみんなでわいわいディズニーを楽しめるんだ!というウキウキ感で

これからやってくる矯正生活も乗り越えられる気がします

 

ホントか・・・?!