人生でやり残したこと。

なんだかんだと忙しい・・・と思っていたら

ブログをすっかり放置してしまっていた。

別にもはやそんなに見ている人もいないと思っているし

単に自分の心を声を吐き出す、自己満足の場所だから全然いいのだけど。

 

でも、長文癖があるせいで、まとまった時間が取れないと

「さてブログを」とならないのが一番いけない。

そうしているうちに、書きたいことが時期を逃してしまうことが多々ある。

 

なので、今後はできるだけ短いブログ記事を心がけようと思う。

うん、頑張ろう。

 

今、無性にやりたいことがある。

 

「大学に行きたい!」

 

もうこれだ。

つい最近、松田聖子さんが通信で大学を卒業されたというニュースを見た。

それは私の心をものすごくインスパイアした。

でも決して、影響されて思い付きで言ってるわけじゃなくて

「大学へ行きたい」はここ数年ずっと頭の中にあって・・・

一歩踏み出す勇気がなかっただけ。

 

大学に行きたいと思い続けてきた理由はたくさんあって

それはまたおいおい書くかもしれないけれど

理由よりも「タイミング」が自分にとって重要で、

もう今を逃したらないんじゃないかと思っている。

 

子育ても終わった、両親も見送った、仕事も辞めた、

勉強するだけの時間もお金もある、自由がある。

そして何より、健康だ!

 

自分の人生、今が一番自由でゆとりがあると思っている。

あと5年したらどうなってるかわからない。

60歳を超えたら自分のモチベが下がるかもしれないし、病気になるかもしれない。

だから、なんだかんだと「人生の中で一番若いのは今」なので

今を逃したらダメな気がしている。

 

そして自分の人生、やり残したことがあるとすればこれだけな気がする。

学歴コンプレックスとか、そんな安っぽい価値観の話じゃなくて

「必死になって勉強したかった」・・・という、ただそれだけだ。

10代の思春期の自分は、友達や恋愛・・・雑念が多すぎて、

そこまで勉強を頑張れなかった。

でも今は違う。今は勉強の楽しさを知っているので

まさにこれが自分にとっての最良のタイミングだったのだろうとすら思う。

 

数年前に一度パンフレットを取り寄せた同じ大学に、

昨日再び資料送付の申し込みをした。

 

今度は現実ごととしてやっていけるかどうか?しっかり検討してみたいと思う。