コロナ対策に追われる年末年始。

あけましておめでとうございます。

 

昨年末、もうひとつ記事を書きたかったけれど時間がなかった・・・。

 

コロナでクリスマス以降の自分の行動予定が大幅にくるってしまったため

お正月準備が慌ただしくなり、そのまま元旦を迎えることになり

なんだかとても気ぜわしい年末年始だった。

 

わたしのコロナの症状が長引いていたので、感染対策のために

息子は当初の予定を遅らせて大晦日の夜になって初めて実家に戻ってきてもらった。

 

が、大晦日朝の段階で念のために試した抗原検査の結果はばっちり「陽性」

確かに・・・・・

もう発症から8日が経過していたものの、まだ咳はゲホゲホ出るし、

痰は絡むし・・・で、自分でもとても治った感じはなかったので結果には納得。

 

ちなみにデータ的には「8日目の検査でウイルスが検出される人は9%」

なんだそうですよ。わたしは9%に入ってしまったということか・・・・。

 

本来であれば、そもそもそんな状態で息子家族に来てもらうこと自体NGだと

思うのだけど、

 

息子ら本人たちが「お正月にはもう大丈夫では?」という感じで

全く気に留めていなかったので・・・・

もうこちらが最大限気を付けるしかない・・・となり、

感染対策をほどこすことで、予定通り来てもらうこととなった。

 

共用で使う場所は自分が触るたびにアルコール消毒、定期的に窓全開にして換気、

もちろん手洗いと消毒もマメにして、もう手がパリパリ。

 

ここまでコロナ対策を万全にする必要があったのは

息子が実家に泊まるということもあったけれど、

それ以上に気がかりだったのは

元旦にお嫁さんと孫娘が遊びに来ることになっていたから。

 

前回の記事には書けなかったけれど

コロナを発症するまさに前日・・・・(クリスマスイブの前日)

実はわたし、息子家族の家に遊びに行って1日一緒に過ごしていた。

一緒にファミレスでごはんを食べて、一緒にキッズ施設へ行って

きゃーきゃー盛り上がって、楽しすぎる1日を過ごしていた。

 

夫には「今日は行くのやめた方がいいんじゃないか?」と

言われたにもかかわらず・・・・・”大丈夫でしょ!わたしなんともないし”なんて

コロナの感染力を甘く見て行ってしまっていた。

 

しかし、まんまと翌日の夜になって突然、喉の違和感が出現し、感染。

もうこれは、確実に3人にうつしてしまったかもしれない・・・

自分の身体のつらさより、 後悔と自己嫌悪でどうにかなりそうだった。

(しかも夫の忠告を無視して行っちゃったし)

毎日息子に体調伺いのLINEをおくっていたほどだった。

 

が、結果的に本当に奇跡的に3人には感染しなかったのですよ。

潜伏期間を考えたら、3人と遊んだ日時点でわたしは確実に保菌者だったのに。

いまだに感染しなかったことが信じられない。運の良さだったとしか。

 

そんな経緯もあったので、

せっかく奇跡的に自分の発症直前に感染させずに済んだのに、

この治りかけのタイミングで

気を緩めてお正月に感染させてはならない!!とばかりに

年末年始は家中の感染対策を徹底させたというわけ。

 

元旦にお嫁さんと孫を迎えるにあたり、朝から入念に掃除と消毒。

もちろんわたしは常時マスク着用(しかも3回くらい取り替えた)

そして、お昼ご飯を一緒に食べるときには、

わたしはマスク食を徹底。(←食べ物を口にいれるたびにマスクするやつ)

とにかく「マスクなしの状態で絶対にしゃべらないぞ」くらいな意気込みで。

緊急事態宣言が出ている頃ですら

こんなに感染対策したことはなかったと思う。

 

元旦につづいて、2日もお嫁さんと孫娘と一緒に過ごしたので

この2日間は本当に感染対策に神経を使いっぱなしだった。

 

その甲斐あってか・・・

3日目夜の今、誰も感染した様子はない。

治りかけでウイルス量も感染力も少なくなっていたであろう時期ではあるけれど

やはり用心するべきだったし、感染させずに済んでよかった。。。。

 

 

明日、息子家族は自宅に戻るのでようやくフーーーっとひといき。

ちなみに、今日で12日目となるけれど

わたしはまだ咳が止まらない・・・・。

 

コロナ、長すぎます。

 

 

・・・・と、ほぼ感染対策の話で終わってしまったので

次回こそ、お正月のあれこれを。

 

今年もこんな感じのブログになりますが

どうぞよろしくお願いします。