大変だろうけど、どうか頑張って。

ここ1カ月、ネットニュースやツイッターでその名前を見ない日がなかった

KKさんとMさん。

 

ここに至るまでの経緯については、わたしもいろんなことを思ったけれど

例の記者会見を見てから、それまで思っていたこととは違う気持ちになってる。

そういうの、たぶんわたしだけじゃないと思うけれど。

 

いわゆる「疑惑」と言われてきたあんなことこんなこと・・・

そういう話はとりあえず横におくとして

なんだかね~、KKさんすごく精神的にキツイんじゃないかなあ?と思えてきちゃって。

そう。Mさんのほうじゃなくって、KKさんが気の毒に思えてちゃってる。

 

今はやっと結ばれたところなので、

二人で力を合わせればなんでも乗り越えられるような高揚感に包まれていると

思うのだけど、

ここまでのいろんな経緯が記者会見を見て以来、

ふたりの印象がなんだかガラリと変わってしまって。

(KKさんの決めたことについていってるMさん・・・と思ってたけど真逆だったとは)

期待に応え続けるって大変なことだよね。

しかも一挙手一投足がその都度、マスコミによって公にされるわけで・・・。

 

以前は、Mさんのほうが「いずれ愛想をつかすのでは?」なんて思っていたけれど

あれだけMさんの意向で何もかも決まってきたのだったとしたら

もしかしたら、これはKKさんのほうが将来的に

息苦しくなってきて逃げたくなってしまうんじゃ・・・・なんて思えてきちゃって。

例の試験が不合格だったというニュースを夕べ見て、これを一層強く思ってしまった。

もしかしたら彼は身の丈以上の努力を求められているんじゃ・・・?とか。

 

わたしもFPとかTOEICとか英検とか、

歳の割に結構たくさん試験を受けてきているので試験勉強のつらさは少しはわかる。

そして、わたしが経験したことの何十倍、

なんなら100倍くらいきついことを彼はしてきたと思う。

(学費ガーとかいうお金の話ではなくて勉強面のはなし)

でもそれって、自分が欲しくて欲しくてたまらない資格だったら

吐くほどの努力もできるだろうけど、周囲からのプレッシャーとか

逃げたくても逃げる選択肢が許されないような状況だったら・・・?

頑張りつづけるのって難しいと思う。(勉強時間がうんぬん・・・以前の問題)

 

 

(比較にならないとはいえ)自分の資格受験を振り返っても

自分が好きでやってることですら、泣きたくなったり、体調崩すほど追い詰められた

気持ちになってたのに、彼のやってることのプレッシャーってもう恐怖だなって。

しかも、自分の意思だけで決めたことはいつでも「撤退」できるけど

そうじゃないと相当きついはず。

 

今回不合格だったことで、マスコミの追跡はさらに続くわけで・・・

仕事とMさんのサポートと勉強と・・・と、

彼は相当過酷な生活を強いられるんじゃないだろうか・・・。

(Mさんはなんだかんだと多方面から「守られる存在」だと思うので

あまり心配いらない気がする)

 

何をやってもどういう選択をしても、批判はつきまとうと思うけれど

自分たちが選んだ道でもあるので、

なんとか頑張って・・・と、今はそんな気持ち。

 

なんというか母親的目線ですね、これは。