大掃除を11月にした理由。

大掃除がほぼ終わった!

あとはリビングの窓ふき&カーテン洗いのみで、今週中にも終わらせる予定。

 

今年は対自分比でものすごおく頑張ったと思う。

この1か月でやったことはというと・・・

 

①2階の寝室&息子の部屋(使ってないけどw)の窓ふき&カーテン買い替え

②2階寝室の不用家具の処分

③1階網戸洗い

④キッチン換気扇

⑤庭掃除

⑥リビング吹き抜けの電球交換&掃除

 

・・・といったところ。お風呂やトイレは普段からそれなりにやっているので

大掃除!と腕まくりするほどの掃除は必要ないと思うので除外。

 

f:id:norako1007:20201125221543j:plain f:id:norako1007:20201125221554j:plain

 

特に頑張ったのはリビング吹き抜けの電球交換。

実は恥ずかしながら白状すると、築18年・・・

ただの1度も電球を交換していないどころか照明器具の掃除すらしていなかった。

なぜなら手が届かないから(爆)

 

家を建てるときに、あまり深く考えずに「なんとかなるだろう」と

見た目重視で吹き抜け照明をつけたけれど、高さ約4mの位置にある照明器具。

わたしひとりではどうにもならないし、

夫に頼むのもなんだか気が進まないし・・・・(なんかごちゃごちゃ言われるから)

で、ずるずると18年も手付かずのままで来た。

 

LEDではなかったけれど、蛍光灯型の電球だったおかげで

なんとか18年持ってくれた電球も褒めたい。

とはいえ、計8個ついていた電球のうち、すでに2個は完全に切れていたけどね。

f:id:norako1007:20201125222259j:plain

↑下から見上げると、照明器具の中にホコリが溜まってるのがよくわかる・・・。

 

大掃除モードに火がついていたのでここは勢いで!ということで

ようやく本気で夫に交換をお願いした。

ハシゴは夫が仕事用の脚立を職場から持ってきてくれたのでそれを活用。

f:id:norako1007:20201125222553j:plain

(↑わかりづらいけれど、これ照明器具は床から高さ4mのところにあります・・・)

 

すべての照明器具の掃除と電球交換を夫にやってもらった結果・・・

f:id:norako1007:20201125223116j:plain

 

 眩しいくらいに明るくなって照明が復活・・・・・!!!

 

下から見上げても、もう見苦しいホコリは見当たらない。

正直、一番大変だったのは「対応する電球を選ぶ」という作業であり

(照明器具の形が特殊なのでそれに対応する電球は限られていた)

交換そのものは、意外とあっという間で・・・(←やったのは夫だけど)

こんなにあっさり交換できるのなら、

もっとマメに掃除もするべきだったなと猛省&猛省。

 

ともかく、こんな感じでこの1カ月

自分とは思えないほどのテキパキさで掃除タスクを片付けていったので

今はもう「明日お正月でもいいよ」というくらいの気持ちの軽さ。

 

そして11月はまだまだ日中温かいし、外作業もつらくないし

これを機に、大掃除は毎年この時期にやるべきだなとも思った。

 

で、なぜわたしが今までやったことのない「11月大掃除」を頑張れたか?

それは言うまでもなく・・・

 

 

来月お嫁さんがやってくる!!!

 

これに尽きる。

そう。

来月、息子の彼女が初めて我が家にやってくるのだ。結婚の挨拶のために。

息子によると、彼女はとってもきれい好きな女の子らしく・・・

ズボラな息子のところへキレイ好きなお嫁さんが来てくれることは

これほどうれしいことはないけれど、

義母の立場になってみると、それは実はプレッシャー以外の何物でもない。

 

だって「お客さん」であれば、その時その場所だけキレイにしておけばいいけれど

これから家族となるわけで・・・

一緒に台所に立つこともあるかもしれないし、

家の中あちこち見られるかもなわけで・・・。

テキトーな掃除は許されない・・・?

 

 

一応、大掃除はほぼ終わったけれど、

それでも結局訪問前日には家じゅう掃除していると思うわ・・・・。

 

まあともあれ、

彼女のおかげで、家の中はキレイになった!