食洗器を使うのをやめた。

今年は10月半ばから大掃除を始めていて、11月中にすべて終わった。

以前書いたように、リビングのタイルカーペットまでも洗浄したし、

自分ではここ数年で一番頑張ったと胸を張れるくらいの大掃除になった。

 

norako-hideaway.hatenablog.com

 

掃除といえば、つきものなのが断捨離だけど、これも並行して頑張った。

どんどん捨てた。一軒家なので、収納場所にはさほど困っていなくて、

それゆえに「とりあえず捨てるか迷うもの」はどんどん収納場所にしまい込み・・・

結果的にこの頃、新たに買ったものが収納できなくなる・・・という

本末転倒なことが、各収納でじわじわ起こっていたので

これはダメだわーーーーと、猛省していろんな個所を整理して、見直して

もう思い切ってどんどん捨てていった。

 

そして、食洗器を使うことをやめる決心にいたった。

 

断捨離から、なぜいきなり食洗器に話が飛ぶのかいうと・・・・

キッチンの水切りカゴを捨てようと思ったのがきっかけ。

壊れるものでもないので、もう20年くらい使っていた。

深さのある結構たっぷり食器が入る大きさのものだった。

しかも、食器用と鍋フライパン用と2つもあった。

 

フライパンや鍋類は「どうせまたすぐ使うし」と、なかなかしまうことをせず

水切りカゴに置きっぱなしがデフォになっていた。

これも、キッチンの景色をしてあまりいいものではなく・・・

いちいちちゃんと収納場所に戻さねばと思った。

まずこれをなんとかしないと・・・と思い、

そこで、これまでほとんど出番がないのになんとなく捨てられずとっておいた

鍋やフライパンを一気に捨てて収納場所にゆとりをもたせ、日常使いの鍋類も

毎回そこへしっかり戻せるように整えた。

 

食器類は、収納を整理していたときに

たまたま父が昔使っていた小さな水切りカゴを見つけたので

(きれいだし、捨てるのもったいないし、何かに使えるかも・・・と保管してたw)

「新しいの買わなくてもこれでもいいかなー」と思い、

それを新たに使うことに決めた。

ただし小さいので本当にちょっとしか入らない。

 

でも・・・・意外なことが生活スタイルを変えるきっかけになるもんだなーと

我ながら感動したのだけど、

水切りカゴが小さいから、「カゴにおさまらないほど食器が溜まる前に洗おう」

と思うようになったのだ。

 

朝食後、昼食後、夕飯の支度途中、夕飯後・・・と、最低でも1日4回は洗う。

でも溜めない分、量は少ないから洗い物の時間なんて知れてる。

とにかく、その都度すぐ洗うようになった。

↑これは朝食後の洗い物。カゴの面積はA4サイズくらいというコンパクトさ。

 

以前はどうだったのかというと、

「1日1回食洗器で洗って、入りきらないものは手洗い」だった。

 

そもそも・・・「食器は食洗器で洗うのが一番効率的」みたいな

凝り固まった固定観念が自分の中にあったせい。

でもそれは実は、

まだ家族3人暮らしで毎日お弁当3つ作っていた当時の感覚なのよね。

 

よくよく考えたら(考えなくてもわかるけど)

今は、もう夫婦二人暮らし。お弁当も作らない。

食器の量は当然昔よりも、少なくなっている。

だから、必ずしも食洗器は必要ではなくなってきていることに気が付いた。

便利なのはもちろん、わかっている。

でも、(あくまでわたしの場合)問題なのは・・・

「食洗器に入れるだけの十分の食器が溜まってから一気に洗おう」

みたいなことにしてしまっていたこと。

 

たとえば朝食分くらいでは食洗器に入れるほど溜まらない。

昼ご飯も1人だから溜まらない。

結局、夕飯後の食器類まで溜めて、夜一気に食洗器を回すーーーみたいな

そんなことも多かった。

つまり1日中ずっとシンクの中に洗い物が溜まってる状態だ・・・。

(もちろん気分によって手洗いする日もあったけど)

なんかこれ、本末転倒だなって思えてきちゃって。

ましてや、昨今の電気代の高騰を考えたら、無理に食洗器使う必要なんてないのだ。

いや、食洗器に頼ってるからこんな状態が生まれてるんだわ、と気が付いた。

 

で、脱・食洗器生活をかれこれ1か月くらい続けているけれど、これがすこぶる快適。

 

*シンクに溜める洗い物は、小さな水切りカゴに乗る分だけ!

*1食ごとに必ず洗って片づける

 

をルールにして続けた結果・・・

 

〇少量なので、洗うのが苦にならない。

〇少量なので食器棚への片付けも面倒がらずパッパとできる。

〇キッチンがいつもきれいに保たれるようになった。

〇食洗器使わないことが電気代の節約にもつながる

 

・・・と、いいことしかなかった。

↑これは朝食後のキッチンの様子。あえて洗い終わった食器と鍋を残した状態で

写真を撮っているけれど、

いつも1時間くらい乾かしたら、これらは収納に戻しているので

シンク周りはもっとスッキリ片付くことになる。

 

このごろは片づけ癖がしっかり体にしみこみだしたので、

シンクの中に食器類が残されていることが許されなくてサッサ洗うようになった。

食洗器で洗うために溜めていた日々が嘘のよう・・・(笑)

 

もちろん、食洗器が「悪」なわけじゃなくて

現在の我が家の洗い物の量に見合っていないと感じているだけ。

なので息子が実家でご飯を食べる・・・など、一気に洗い物の量が増える日があれば

そのときはもちろん食洗器を使うと思う。

 

そんなわけで

断捨離からまわりまわって、なぜか食洗器を使うのをやめるに至りました・・・

なハナシでした。