何やら不思議なことが起きている。
義実家の会社に、義兄(社長)の長男が入社してきた。
とはいえ、大学卒業後からずっと別の会社に勤めていたものの、
その会社も同じ業種だったので「やっぱり将来跡を継ぐためだろうなあ」と
思っていたし、むしろ「やっとなんだね」という気持ちで驚かなかった。
が、驚いたのは続報。
なんと、次男も前職をやめて実家の会社で働くことになったらしい(by夫情報)。
これには夫がものすごーく首をかしげているし、
わたしも「へ?」って変な声が出た。
なぜなら、次男のほうは畑違いの職種のほうへ進んでいたし、
それも国家資格を取得した、ある意味社会的認知度の高い仕事だった。
(いわゆる、資格名がそのまま職業になっているタイプの職種)
だからまさか実家の家業をやることになるとはだれも思っていなかったはず。
ここで首をかしげる理由は、業種が違う・・・ということもあるけれど
彼がなんと、「事務員」として働くという話。
そりゃもちろんね・・・、男性の事務員だって世間一般では珍しくないだろう。
でもこれまでの職種を考えたら事務職の経験はゼロだと思われる。
そして何度も言うように、別の立派な仕事をしていた。
それなのになぜ?が止まらない。
事務職・・・・これから覚えるのかな・・・?
もともと義実家会社の経理はなくなった義母がやっていて、
それを義母健在のころから、長男嫁である義姉が手伝っていた形だった。
(次男嫁の私はノータッチ)
義母亡き後は、義姉がずっとひとりでやっていたわけだけど・・・
夫から話を聞く限りは、義姉はフルタイムで働いているわけではないらしい。
午後は結構早く帰宅するそうなので
世間でいう6時間パートくらいな働き方だと思う。
超零細企業なので、その程度で回っていく仕事なのだろうと思っていた。
問題は、そんなパートレベルの仕事量の事務を
働き盛りの30代次男が引き継ぐらしい・・・ということ。
ひょっとして、義姉の健康に問題が生じたのでは?・・・とか
義父の介護問題が浮上している・・・など
義姉が仕事を続けられない事情がでてきたのでは・・・?と
いろいろ考えてしまうが、夫は何も聞かされていないみたいなので
夫が知らないことをわたしがそれ以上知るすべもない。
夫は
「そもそも長男が結婚していないのが問題なんだよな。
あいつが結婚していたら、その嫁さんに事務をやってもらえただろうに。
でもどうもアイツは結婚できそうにないからな~~・・・」
なんて失礼なことをぼやいていたけれど、
まあ、それはそれでお嫁さんにとっては大きなプレッシャーだと思うので
たとえこの先、ご縁があってお嫁さんをもらうことになったとしても、
そういうプレッシャーをお嫁さんに与えるのは時代錯誤じゃないのかなと思ったり。
(嫁だから当たり前に事務を引き継ぐ・・・っていうのはキツいに決まってる)
そして
なんか、いろんな意味で
我が家はのほほんと暮らさせてもらっるなあと感じてしまった。
わたしは義実家関係ない仕事でマイペースに働けたし、
夫も「気楽な次男」の立場で来たと思うし、
(責任感強い長男とお気楽次男の典型的な兄弟関係なので)
そしてわたしの息子も、実家関係なく自分の好きな仕事ができているし。
義実家の謎人事には、まだ見えないことだらけだけど
そんなことを思ったよ。
次男でよかった・・・。