1年の終わりに。

今年は息子が26日から帰省、

夫も珍しく27日から年末年始休暇に突入・・・となったため

なかなかひとりでじっくりPCに向かう時間もなく・・・

ああ、1年の最後のブログは今年は無理かなあ~と思っていましたが

 

晦日、ギリギリセーフなタイミングで

ようやくひとりPCを触ることができています。

 

2019年は父親の介護と看護に奔走した、

自分の人生で最も過酷な1年だったと思っているので

それに比べたら2020年はずっと時間的にも精神的にも

余裕はあったかなと感じます。

瞬間的につらいことや大変な時期があったけれど

「去年のことを思えば!」と自分を奮起させることができたというか・・・。

 

 

ただ、前記事にも書いたとおり

まるで最初から順番が決まっていたかのように、老犬の介護というか看護が始まり

つきっきり・・・まではいかないものの、

家を半日以上開けることは難しい・・・という1年でした。

たぶん、来年は本格的に老犬介護の1年になると思うので、

家を長時間留守にすることは今以上に難しくなるかなと感じています。

 

あと、別ブログ(英語勉強のブログ)のほうで書いていますが

趣味のやり直し英語も今年は自分なりにすごく頑張った1年で・・・

残念ながら目標には届かなかったけれど

来年こそは・・・!とリベンジに向けて今も毎日頑張っています。

 

そして、大きな変化としてはやはり来年息子が入籍すること。

自分の生活には変化がないけれど

うれしくもあり、また息子がちゃんとやるかなーという少々の不安もあったり。

まあ、奥さんとなってくれる彼女がとてもしっかりした人なので

きっと大丈夫でしょう。

 

いろんなことがあって、

特に老犬介護については悩んだり何も手につかなくなるほど落ち込んだりと

そんなこともありましたが、

それでもなんとか1年大きな問題なく過ごせたと思います。

 

来年も、自分の心の声を聞いて

自分に無理をさせない、ストレスの種を遠ざける生活を心掛けて

平穏な生活を送ることができたらなーと思います。

 

あと、ブログはもうちょっと更新がんばります(笑)

 

 

それでは、簡単ではありますが

今年も1年足を運んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

家族のお正月休みが終わるころ

また今年最初のブログを書きたいと思います☆

 

ではよいお年を~!