脱・引きこもり。

今日、10数年ぶりに映画を見に行ってきた。

もともと映画は大好きで、息子が幼稚園に行くようになったころから

平日昼間「ひとりで映画」というのを

ささやかな楽しみのひとつにするようになったものの

パートに出るようになってから、だんだんと行かなくなってしまった。

 

休みを取りづらい(言い出しづらい)職場だったこともあったので

せっかく取った休日を映画で半日つぶしてしまうことが

勿体ないような気がして、行けなくなり

かといって、土日は混雑するだろうし~となり、

月曜日からの仕事に備えて休みたいし~となり・・・。

 

2年前に父の肺がんが分かったことをきっかけにパートを辞めた後は

それなりに自由になる時間はあったのに、

今度は本格的に取り組み始めた「やり直し英語」の勉強にのめり込んで

出掛けてる時間がもったいない・・・みたいな感覚に。

 

そのうち、父のことに時間を割かれることがだんだん増えてくると

ますます気持ちが外へ向かず、

なんだろう・・・???

空いた時間があるなら、

できるだけ家に引きこもっていたいと思うようになってしまった。

 

気分転換に~~~と思って、

たまにはスタバで「カフェ勉」なんかに行ってみるのだけど

あっという間に時間が過ぎる割に、家でやるほど集中もできず

「やっぱり勉強は家が一番かな」と

カフェ勉に出る機会も減ってきてしまった。

 

そして結果的に「自称・映画好き」で、

新作が公開されれば「見たい~」となるくせに

いざとなると、「ま・・・・いいか。無理に行かなくても・・・」と

なぜか行く気がどんどん失せることの繰り返し。

 

 

父のことが大変だったころは、

「今は大変で時間がないけど、すべて終わったら・・・」とか思っていたくせに

いざこうして自由に時間を使える毎日がやってきても、

何にも日々の過ごし方が変わらなくて、

実はわたし、自分で気が付いていないだけでこの2~3年の間に

だんだんと引きこもり体質になっていたのかな?と気が付いた。

 

特にこの1年は、父のことで忙しかった分、

それ以外の時間はできる限り家にいて休息に充てたい・・・という気持ちが強く

その生活を今なお引きずってる感じ。

家にいるのが一番ラク、と。

 

別にそれでも毎日はそれなりに穏やかで満足しているので

全然構わないのかもしれない。

けれど、精神的に不健康な気がしてしまう自分もいて、

同時に一方で「メリハリのある生活」に憧れる自分もいるからやっかい。

 

先日、10年以上のお付き合いがあり

このごろは「毎月お互いの介護を報告しあって励まし合う同士」にもなっていた

同世代で共感ポイントの多いダスキンさんがやってきたとき

父のことを報告するとともに、いつものようにあれこれ話し込んだのだけど

彼女が

「この間ふらっと動物園に行きたくなって、電車に乗って行ってきたんですよ~。
こんなおばさんが、ひとりで動物園なんて笑っちゃいますよね~(笑)」

なんて、ちょっと自虐的に照れながら話してくれた。

そして、それがなんだかすごく楽しかったと、

ひとりでボーっと動物を見てるだけなんだけど、ウキウキした、と

笑顔で話してくれて

 

ああ~わかるなあ、その感じ!!と、わたしも共感。

このね「ひとりで」が結構ポイントなのだ。

(彼女もおひとりさまが好きな人・・・というところでも価値観が合う)

 

思わず、わたしも動物園行きたくなったほど(笑)

 

そして、それを聞いていたら

わたしも「出かけるのがめんどくさい」から脱却したいなと思った。

 

「出かけたいという意欲が湧かない」という、自分にしかわからない

何か壁のようなものをひとつ破るのって、

傍から見ると簡単なようで、なかなか難しい。

 

今月、実は2つ・・・別の映画を見に行くぞ!と思いつつ

結局行けないままに終わった。

(いや、まだ上映中なのだけどもうピークを過ぎて夕方からの上映しかなくなって
しまったのよね)

 

なので、今度こそはタイミングを逃す前にーーーと、

公開初日に行ってきたわけ。

朝起きてもなお「やっぱりやめよかな」と何度も思ったけれど

とりあえず、行ってこい、何が何でも今回は行ってこい!

くらいなことを自分に言い聞かせて。

 

 

あれほど行くのを億劫に思っていたくせに・・・

いざ映画館についてしまえば、なぜかワクワクが勝って来た(笑)

映画はすごく面白かったのでオススメ!

ただ、久しぶりの映画だったことと3時間近く席に座っていたので

終わったときにはもうトイレの我慢の限界で(笑)

エンドロールで余韻を楽しむ余裕なく、席を立ってしまったけどね・・・。

 

そうそう、長年映画館から離れている間に

いつのまにかイオンの株主優待がグレードアップしていて、

イオンシネマではいつでも1000円で見られる&ドリンクS(orポップコーン)

が無料でついてくることも知った。

以前はここまでいたれりつくせりの優待じゃなかった気がするけど・・・?

あまり覚えていない(笑)

 

ともあれ・・・たかが映画だけど、

なんだかすごく久しぶりに「違う時間の使い方」をした気持ちになり

今日はとても心が満たされた気がした。

 

これをきっかけに、月に2回くらいは・・・・

おでかけのある生活をしていきたいな。