あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年最初のブログ更新がすっかり遅くなってしまいましたが

これはひとえに夫か帰省中の息子、二人のどちらかがずっと家にいるので

PCをじっくり触れってる隙がない!・・・とこれにつきました。

今日はもう5日ですか?

ようやく今日になって、二人とも出かけてくれたため、しばしおひとり様タイムが

確保できました。

しかし夫は明日まで正月休み、息子も明日の午後帰省・・・ということで

わたしの日常ペースが戻ってくるのも、なんだかんだと来週になってから・・・

になりそうです。

 

今年は初夢がかなりホラーでした。

たぶん原因は・・・

Netfilixでホラー映画を見ながら寝落ちしてしまったせいです。

 

和室のほうからふすまを両手で誰かがつかんでいる青白い指だけが見えるので

そっと近づいてふすまの向こうを覗き込んでみたら、

そこにはふすまをつかんでいる父親の「両腕だけ」があった・・・という、

まるでホラー映画のワンシーンみたいな初夢見ちゃったのです(;゚Д゚)

 

両腕だけなのにどうしてそれが父親の腕だとわかったのか・・・?というと、

わたしが買ってあげたパジャマの袖だったからなのですが・・・

ちょっと不気味な夢を見てしまって

いったいこの1年どうなるんでしょ?と軽く震えております(笑)

 

 今年はこんな1年にしたいなあ・・・・と、

理想だけは頭にいろいろ浮かぶのですが

そんな自分の前に立ちはだかるのが父親の問題ですね。

 

時間的な問題ではなく、

気持ちが父のことに支配されて、自分の生活を楽しめなくなるのが

一番しんどいですね。家にいる時間にも父のことを考えなければいけなかったり

考えたくないのに考えてしまう自分がいたり・・・とか。

そういうことの繰り返しと蓄積が自分を疲れさせてしまってます。

 

そんな父との新しい1年も

正月早々すでにひと悶着ありましたよ~・・・(爆)

 

なんだか前途多難です。

 

そのことはまた改めて別記事で書きます。

 

今年の自分の目標は・・・

 

■気分をサッサと切り替えられるようになること

父のところへ通って、イヤな思いをしてもそれを自宅まで引きずってこないように
しなければいけないと思っています。切り替えスイッチをうまく働かせないと
ストレスを溜める一方なのでスッパリできるように頑張る。

 

■遠い先のことを考えないこと

性格的にいつも、もしもこうなったら、ああなったら・・・と未来に起こり得るパターンをいくつも考えては、そのすべてに対処できるように自分をシミュレートしようとする悪い癖があるので、これも悩みを増やすだけなのでやめる努力をすること。

 

■いい娘をやめること

もしかしたら今年1年、これを一番意識しなければいけないことかもしれないなあと
感じています。振り返ってみても、父のことに関しては
「父を喜ばせなければ」
「本当はイヤだけどやってあげないと」
など、自分の気の進まない気持ちをグっと飲み込んで動くことがすごく多かったです。
けれど、少しずつそれもやめていかなければ・・・と思っています。
ストレスに弱い自分のメンタルを守るために(笑)

特にこの頃の父親を見ていると、そういう思いが日に日に強くなります。
父がどんどん暴走していくのに、どうしてわたしが
そんなやりたい放題の父のご機嫌をとってなだめて、怒らせないように
不満が出ないように・・・・と、
つきあっていかなくちゃならないのかな・・・?って。
今後は必要なことを淡々とこなして、プラスアルファのお楽しみを用意してあげたり
企画することはしないつもりです。
そして、目に余るときにはハッキリと言いたいことを言う。
これも大事ですね。




・・・なんだかもっと夢のある目標を書きたいところですが(汗)

これが現実なので・・・仕方ないですね。

この1年、父の状態がどんなふうに変わっていくか?全く読めませんが

とにかく、どうやったら自分が穏やかに日々暮らせるか?ということを

最優先に考えていく1年にしたいと思っています。

たぶん、そうすることが自分の気持ちの余裕にもつながって、

父に対して優しくできるんじゃないかな?とも思うので。

 

というわけで?今年もおそらく、この話題中心の1年になるかと思いますが

どうぞよろしくお願いします。