なんとなく続けていること。

始めたばかりのブログなのに、

驚くほどのアクセス数があって、若干冷や汗をかいています。

大半は旧ブログの告知から、へ~どれどれ・・・?と

覗きに来てくださった方だと思うので、たいして面白くもないことがバレると

おそらくアクセス数も落ちて落ち着くと思うのですが・・・

予想以上のアクセスをいただくと、うーんちょっと頑張ってブログを書かねば!

と背中を押される気持ちになるのも事実です。

あと、旧ブログでは最近ほとんど更新がなかったのに、今になってどうしたの?

と思われているかもしれませんが

それは単純に時間的余裕ができたというのが一番の理由です。

ここ3か月くらいは、ずっと試験勉強ばかりしていたから・・・という

事情があったのですが

うーん?その試験勉強を始める前もかなり忙しかった気がするんだけど

今どうしてこんなに時間のゆとりができたんだろう?と思い返してみると

それは、「市民英語講座」に通っていたせいだ、と気が付きました。

norako-hideaway.hatenablog.com

 

実はこの市民英語講座、半期ごとの更新なので4月以降も更新だけはしたのですが

人数が計15人ほどに増えて大変居心地が悪くなったこと、

それにともなって90分の講座中、ひとりあたりの発言時間が2~3言・・・という少

なさも当たり前になってきたこと、あとは講師に対する不満などなど

(ネイティブ講師がみな指導力があるわけじゃないことをよくよく学習した)

積もり積もったものがあったので、6月ごろに途中リタイアをしていたのです。

 

そうだそうだ。

今わたしに久しぶりにこうしてブログを書く気になれるほど余裕ができているのは

あの市民英語講座を辞めたから(=予習しなくてよくなった)なんだなと

ふと気が付きました。

 

やっと本題ですが(いつも簡潔な文章が書けなくてすみません)

実はかれこれ3週間くらいですが、続けていることがあります。

それは「ゆる断食」。

断食といってしまうとストイックな響きですが、

わたしの場合は、単に朝ごはんを食べるのをやめたという、ただそれだけです(笑)

 

 

一番のきっかけは、この猛暑で増量したこと。

 

毎年夏の間は、ウォーキングも休んで外にはほとんど出かけないわたしです。

それだけでなく、繰り返し書いているとおり、今年の夏は試験勉強に没頭していたため

ほぼ1日中イスに座ったままで、いつもの夏以上に「動かない夏」

をすごしてきました。

6月半ばまでは、朝のウォーキングを続けていましたが、

突然始まった猛暑とともに中断。そして座りっぱなし生活。

そうなると、さすがに7月1か月の間に、たいして食べているつもりもないのに

体重がじわじわと増えました。動いてないから当たり前といったところです。

外へ行けないなら、筋トレでもするべきところでしょうが、

腰の手術をして以来、筋トレは体にあわなくなり、

続けていると必ず腰痛を起こすのでどうもダメ。

(ウォーキングは全然OK)。

・・・で、考えたのが

「こんなに動いてないのに、そもそも食べ過ぎなんじゃない?

今の私に朝ごはんとか、要る?!」

という単純な結論でした。

1日3食きちんと食べて、

それぞれの量を少しずつ減らすのが一番健康的なやり方なのでしょうが、

自分はもともと「朝しっかり食べる派」だったので、

カロリー換算してみると、むしろ食べ過ぎていたくらい(笑)

さらに、朝ご飯をしっかり食べてしまうと、朝の家事が終わり「さあ勉強」と

始めたとたんに心地よい睡魔に襲われる・・・という、悪循環があったこともあり、

それで「朝ごはんをやめよう」の結論に至ったのです。

 

ただ、一切何も口に入れないと、脳が動かない感じがしたので(笑)

「飲むヨーグルト1杯」だけ(カルシウムと糖分の補給目的)

飲むようにしていますが

朝起きてから9時くらいまでが、空腹のピークで・・・

その後、お昼までは案外あっという間で、それほどつらくないです。

考えてみたら、専業主婦になってから、これほどお腹をグーグーいわせて空腹を我慢し

たこと自体がなかったかも?という気がしました。

(だって手を伸ばせばそこに何か食べ物があるから)

結果、増量した分の体重はすんなり戻りました。

 

昔は、「1日2食なんて絶対太るからダメ。お相撲さんを見てごらんなさい!」

何て言われたものですが・・・

実際のところ、朝食後の睡魔に襲われなくなったし、体は日に日に軽くなってくるし

朝ごはんを抜いたからといって、昼に2食分食べるか?といったら

そんなに食べられるものじゃないし(つまり昼ごはんの量は今まで通り)

でも一方で、朝を食べてないという気持ちのゆとりから

お昼に食べるものに神経質にならずにいられる感じ。

カロリーや糖質を気にせず、好きなものが食べられるようになったし、

今のところいい影響しかないではないかー?という感じ。

 

とはいっても、「これをずっと続けるぞ!」とか、

そういう固い意思があるわけではなく・・・・

「とりあえず暑さが続くうちはこれでいこう」というゆるさで続けているので

先はどうするか?などは、深く考えていません(汗)

 

涼しくなったらまたウォーキングも再開する予定ですし、

そうなると生活習慣がまた変化してくると思うので、

そのときになったら、また自分の体にベストなことを模索していこうかなと思います。

 

私と同じような夏太りに用心しなければいけない体質の方は

この夏大丈夫でした?(笑)