美容師さん、どこまでついていくか?

今日、行きつけの美容院へ行ったところ

10年来担当してもらっているスタイリストさんが

もうすぐ辞めるということを本人から聞かされてびっくり。

新しく勤めるお店も教えてもらい、「よかったら」と言ってもらえたけれど

彼女についていくべきか、かなり迷いが出てしまっています。

実は彼女がお店を変わるのはこれが2回目。

最初に出会ったお店から、今のお店へ移籍するときには

何の迷いもなくついてきました。

それは、もともと最初のお店が、大手チェーン店だったため

お店の雰囲気が若者多め・・・

20代前半のアシスタントの子とは

どう考えても話題が合わないし

カラーやシャンプーのたびに担当がコロコロ変わるので

ちょっと落ち着かなかったからです。

担当美容師さんの移籍についてくる形で

移ってきた今のお店はスタイリストさんの年齢層が30代ばかり。

スタイリストさんとアシスタントさんを合わせて

常時4~5人で対応している、静かすぎず、うるさすぎずの

ほどほどのお店の規模です。

みなさんおしゃれだけど、

子持ちのスタイリストさんばかりなので、

お店の雰囲気自体が大人向きだし、落ち着いてとても気に入っていました。

担当さんから移籍する話を聞いた時

この落ち着いた雰囲気はもう最後なのかーと淋しく思いつつ

彼女についてくつもりで、新しい美容院について教えてもらったので

自宅に帰ってからネットで調べてみたところ・・・

今よりも相当こじんまりとした美容院であることがわかりました。

築30年は経っている極小ビルのテナント。

なぜそんなことを知っているかというと、自分が独身時代に住んでいた実家近くだからです。

当時は小さな喫茶店だった場所。

イスの数たった3つらしい。

ま、まあ・・・それを「小さくてかわいい美容院」とか「アットホーム」とか

いい風にとらえたらいいのかもしれないけれど

今の美容院の雰囲気と比較するとどうしても見劣りしてしまう。

もっとテンションを下げるポイントは立地。

周辺の道も狭く、出入りのしづらい場所なのに抜け道として使う車が多い道。

駐車場も狭い。わたしの車は2500ccの大きな車だし、

車が途切れるタイミングを待ってバックで車庫入れするのは確実に大変な場所。

気が進まない・・・・。

一方、今の美容院は大通り近くで車で通いやすく駐車場もひろびろ。

店内も明るく開放的。

お店の雰囲気や立地は圧倒的に今のほうがいいです。

「うう~。彼女をおいかけてここへ行くの・・・?」

思わず自問自答。

今日、彼女と別れるときには

「じゃあ次は4月に。」って感じで当然のようにさよならしたけれど

新しいお店の情報を知ってしまったあとは、

このまま自分は今のお店に残りたいなぁ・・・って

気持ちがふつふつ湧き上がってきてしまいました。

10年仲良くしてもらった彼女には本当に罪悪感しか感じないけれど

まあ・・・・そのままもう会わないと思えば・・・・?(汗)

おそらく同じような人は多いと思うけれど

わたし、美容院での人見知りがすごいので

それが理由で、めったなことで美容院は変えないタイプでした。

今の彼女の何が気に入っているか・・・?といえば

美容師さんに対して申し訳ないけれど

技術的なものではなくて、

ただただ、長年の付き合いで気を使わなくて済むから・・・という

それだけなのです。

それと、10年の間に2回美容院を変えるということは、

次に勤めるところが、もしも彼女にとって居心地のよく職場ではなかったら

その先さらに数年以内に美容院を変える可能性もあるんだな・・・

と思ったら、

自分はどこまでそれにあわせてついていくんだろう?

ついていけるんだろう?

って。

万一、次の美容院についていったところで

数年後に「実は美容師辞めるんです」って言われちゃったら・・・?

なんか、疲れちゃいそうだな・・・・。

そろそろ担当さんを追いかけるのはやめて

今のお店でずっと落ち着こうかな。

落ち着きたいな。

担当はずっと彼女だったけれど、

店長さんはじめ、スタッフさんたちとは顔なじみだから

新しく別の人に担当してもらうだけのこと。

そのほうがずっと気分的にラクでは?

と、だんだん考えがまとまってきて、

自分は今の美容院に残るほうがいろいろ気分的にラクな気がしてきました。

みなさんだったらどうしますか?(笑)