2か月ぶりに外の世界と交流する。

以前ブログで触れていましたが、

この10月から市民講座を受講することにし、先月のうちに申し込みしていました。

それで今週早速1回目の講座へと参加してきたわたしです。

タイトルに書いた通り、実に2か月ぶりの他人との交流です。

まあ厳密にいえば、

仕事を辞めてからこの2か月間で、

ダスキンの担当さんと、美容師さんとは話していますけどネ。

どちらの方とも10年以上のお付き合いなので、

お互いのことは家族構成から、抱えている問題や家族の性格まで

結構知り尽くしているため

当たり障りのない会話とは程遠く、茶飲み友達のようにどっぷり会話をします。

そこで「友達とおしゃべりした」かのような錯覚を起こすのですが

それはやっぱりプライベートじゃないし。

たぶん前にも書いたと思うのですが

現状で、「誰かと接したい!」という強い願望があるわけでのないのですが

なんだか人としてちょっと不健康な気がして・・・・(笑)

「わたし、こんな引きこもりでいいの?」と。

近い将来というか、遠い将来?

人恋しくなるときがやってくるかもしれないし、

そのときになって「人と関わりたい」と思っても、足がすくんでしまうかも・・・。

もしかしたら、数年内に親を見送って

自分の”娘として”の役目が終わって

本当の意味で自由になったら、

また仕事をしたくなるなど、再び外に視線が向かうかもしれないですしね。

などと、ごちゃごちゃ考えつつ1回目の講座へ参加してきたわけですが・・・

これがもう、めちゃくちゃ緊張しました。

だって雰囲気がさっぱりわからないから。

わたしが行ったとき、すでに教室には女性がいたのですが

彼女は完全な「常連さん」のようで

講師のこと、講座のことなど、

それはそれは細かく先輩風吹かせて語ってくれました(笑)

ちょっとうっとーしい人だなと思った印象は飲み込むとして・・・( *´艸`)

そのあとに続々教室に入ってくる人たちは

ほとんどが継続してこの講座を受講している人たちらしく

お互いのことを「ちゃん」付けで呼びあったり

「そういえばこの間のアレってさ~」と、友達トークが出たり

すごく関係が密な感じで

どうやらこの講座、

「せーので初めまして」の雰囲気ではく

わたし、完全アウェーじゃん・・・という、

さらなる緊張感が生まれることに。

とはいえ、

いざ講座が始まってしまえば、和気あいあいな雰囲気になってきて

なんとなく参加者のキャラクターがわかり、

一番緊張する自分の自己紹介を終えた後は

なんかすごくリラックスして、場の雰囲気を楽しむことができました。

まだ始まったばかりで、新参者のわたしは

先輩方の話やら講師の話をフンフン聞いて、

ニコニコとしているだけで終わってしまいましたが

印象としては、なかなかよさげです!

勇気だして(←大げさ)申し込んでみてよかったなと思いました。

何の講座か・・・・には触れていないのは

そこのところをあまり書いてしまうと

身バレはないだろうけど、「地域バレ」が怖いからです(汗)

そんなこんなで、ほぼ初回は自己紹介や雑談的なもので

終わってしまいましたが、この雰囲気ならやれそうって思いました。

その場で、講座の内容について

気さくに会話を交わして、終わったら「おつかれさまー」な感じで別れるの、

とても気楽でかつ、刺激にもなっていいなと思ったし。

毎週楽しみに通いたいと思います~(*^-^*)