わたしのお盆休みがやっと終わった感。

すっかりブログもお盆休み状態で10日ほど放置してしまっていましたー。

今日でようやく自分のお盆休みが終わった感覚です。やっと~。

世間ではもちろんとっくにお盆は終わっているのでしょうが

我が家の場合、息子がいったん16日にアパートへ帰ったあと、19日(土曜日)に

まーた本人が急な所用で帰ってこなくてはいけない・・・というスケジュールになっていたため

どうもそれが落ち着かなくて。

息子が数日間使ったシーツ類などを今日まとめて洗濯して、終了!

そして、もうひとつ自分の中で落ち着かなかったのは

今日の午前中に、父の検診の予定が入っていたこと。

もともと「何か予定がある」という状況をストレスに感じやすいうえに、

父の体の状況が悪化していたらイヤだなぁ・・・という不安もありました。

検査の結果が悪くなっていたらどうしよう・・・というよりは

せっかく心身ともに安定している父が

その検査結果を聞いて、落ち込んだりしたら困るなぁ・・・と

どちらかというと、父のメンタル面のほうが心配だったのですが

ありがたいことに経過は良好!

いや、治ったわけでもないし回復のすることもないので

良好という言い方は正しくないけれど

現状維持!が正しいかな。

でも、現状維持が大事なのです。

だから「悪化してない」という状態こそが

今の私たち家族にとって最高の検査結果です。

検査の結果がどうであろうが

9月場所を観戦に行く予定に変更はありませんでしたが

「悪化してない」を受けて

父のテンションも、もう一段UPしたようで

ウキウキしています。

そうそう、相撲は1泊2日で観戦に行くのですが

その前後の空いた時間に東京観光でも・・・ということになっています。

まだ具体的な行程は考えていないのですが

いわゆる「観光地」を見てこようか・・・という話に。

父は、東京には何度か行っていますが

自分で行った観光名所はせいぜい浅草くらいで、

それ以外の観光スポットには実は行ったことがないそう。

(だいたい父が行くときは目的が美術館めぐりなので)

そういうわたしも、東京観光といったら

中学生の修学旅行以来です(笑)

「行くなら、はとバスにでも乗ったらどうだろう?」

と父が言うので、

例によって検索魔のわたしは

検診から帰宅後、東京の観光について検索しているのですが

はとバスをはじめ、いろいろツアーものを見ているものの

面白いんだか、面白くないんだか・・・

微妙です(汗)

いや、面白くないわけじゃないけれど

「これは見たいけど、これは興味ないなぁ」というルートだったりね。

でも、自分たちで移動するよりはバスツアーのほうが

移動によけいな体力を使わなくていいと思うので(←これが非常に重要なポイントなの)

何かツアー探そうと思ってますが・・・。

また、自分の好みよりも父親の好みが重要なので

「わたしはいいけど、父はこんなの面白いんだろうか?」と

父が興味を持ちそうかどうかを考えると悩んでしまう感じ。

なかなか難しい~。

まだまだ先なので、時間もあることだし

じっくり悩むことになりそうです。