検索魔は時間を浪費しがち。

最近、ものすごく時間を浪費してしまっていると感じています。

やりたいこと、やらなきゃいけないと自分で決めていること

いろいろあるし

また、子育ても終わった夫婦二人暮らしだから

かなりの時間を自分の使いたいように使えるはずなのに、

気が付けば、結局大した収穫もないまま、1日が終わってしまっていて

ダメだなぁ・・・と、自己嫌悪です。

わたしは自慢にもならないことだけど、超調べ魔。

何かふっと思いつくと、即座にすぐスマホで調べないと気が済まない人で

これが自宅にいるときだと、PCになるので

気が付いたこと、気になったことを調べてしまうところから

時間の浪費が始まるパターンが頻発。

しかも、最初に気になって調べていたはずのことから

だんだんと枝分かれし、範囲を広げてしまい、

収集がつかなくなってしまうパターン。

気になることが連鎖的に増えていって、まさに「ネットサーフィン」で

いろいろ調べていくうちに

家事をする時間になったり、寝る時間になったり、

はたまた、自分が疲れてしまって「今日はまあいいや」と、中途半端で放り投げたり。

こんなことばーっかり、繰り返しています。

たとえば昨日。

実は前記事で書いた、父の香港旅行がダメになってしまったんですね。

申し込みはしたものの、どうやらタイミング悪く満席になってしまったと

旅行会社のほうから連絡がきてしまったらしく。

父は行く気満々だったので、ガッカリしています。

体調と体力を考慮すると、近場でかつ、ビジネスクラスでないと・・・という

制約条件があるため、

「それじゃあ、父のために代わりになるツアーがないか探してみようかな」

と思いついて、PCにかじりつき

大手旅行会社のツアーの検索魔と化すわたし。

香港で探す。

タイで探す。

うーん、なかなか父好みのツアーがないなあ。

そうだ。海外の代わりに、

相撲大好きな父のために9月場所の観戦に連れていくというのはどうよ?

・・・って、相撲のチケットってどうやって買ったらいいの?

(検索!検索!)

なんかいろいろあるなあ。よくわからぬ。桝席がいいのか?

シニア席とかいうのがいいの?

桝席だと背もたれがないけど、折りたためる背もたれとか、持ってっていいのかなあ?

(検索!検索!)

相撲の観戦マナーなんてあるんだ?フムフム・・・

相撲観戦レビューのブログを発見し、つい読み漁ってしまう

ウーム。座椅子ダメなのか。何時間も背もたれなしでわたし座ってられるか?(←腰が不安)

椅子のほうがいいのかなあ。でも見やすいのはお高い桝席なのか?(悩む)

・・・っていうか、チケット取れたとして9月に体調悪くなったらどうする?

・・・っていうか、先行抽選予約の当選確率ってどれくらい?

父に東京まで見に行く気があるかどうか聞いてから申し込みたいけど、

申し込んでチケット取れなかったらぬか喜びさせることになっちゃうから

やっぱり内緒で申し込んだほうがいいよねー。

そもそも、わたし父と1泊東京とか、行けるのか?!(丸2日も一緒にいたらメンタル疲労起こす)

泊まるのは移動の少ない国技館近くがいいよね。国技館の周りってホテルあるの?

(検索、検索)

(そろそろ疲れてくる)

はー。なんか考えるのめんどくさくなってきたな・・・

また明日考えよ・・・。

・・・と、こんなふうにグルグル考えてはエンドレス。

時間を湯水のように無駄遣いしている自分に自己嫌悪中です。

ちなみに、9月場所の先行予約に申し込むかどうか?は

結構真面目に悩んでます。

先行抽選予約の申込期限が27日らしいので、

それまでに決めないと・・・と思ってますが。

正直、わたしはそこまでの相撲ファンではないのだけど

父は本当に熱狂的ファンで、場所が始まると

連日、夕方にLINEで「〇〇の取り組み見た?!」とか連絡してくるんですね(;^_^A

わたしは父を喜ばせるために、わざとかなり興味があるような顔をして

「ふんふん、それで?」という前のめりなテンションで

父の相撲話に付き合ってあげているので・・・

たぶん、父はわたしも相撲ファンだと思ってて・・・

それで毎日相撲LINEを送ってくるのだと思います(汗)

そこまで相撲が好きな父だけれど、相撲観戦はしたことがないはず。

たぶん父も「どうやってチケットを手に入れたらいいか」とかが

なんとなくよくわからないんだと思います。

なので親孝行と思って1度くらい観戦に付き合ってあげたら

すごく喜ぶんじゃないか・・・と考えてるわけですが・・・

*遠いので1泊しなくちゃいけない

*2日間も父と過ごすと気疲れするのでその覚悟が必要

*チケット買うなら桝席がいいなあ。でも観戦自体、自分の腰へのダメージが心配

*せっかくチケットが取れても、運悪く父の体調が悪化したら?が心配

など、ごちゃごちゃ考えてしまって抽選申し込む決心がついてません。

で、PCに張り付いて調べ魔になったものの

結論持ち越しで、まーた翌日同じことを繰り返したりするのです。

ほんっとに自分にあきれます。

この週末にこそ、ちゃんと決めよう。

だらだらPCに向かわず、先に方向性決めてから検索します(笑)