【歯列矯正】満身創痍・・・

タイトル通り。

もはや口の中が満身創痍状態です、ハイ。

歯列矯正の・・・・・まだこれ、準備段階なんですけどね。

 

経験者でなければ、このキツさはなかなか伝わらないと思うので

ここに書いてもなんのことやらイメージできないと思いつつ・・・

どこかに吐き出さないとやってられないので書いてしまうと・・・。

 

1か月前にセパレーションゴムを8か所挿入し、

ゴムの力で一気に歯が動いて、それはそれは痛い思いをしたのだけど、

3週間前の受診の際に、そのゴムを1つ大きなサイズに替えられたので、

さらに歯を刺激することになり、かみ合わせは崩壊し、

痛みは前回を上回る状態だった。

 

そんな状況の中で1本目の抜歯。

そして、かさぶたを大事に守って修復をうながし、

そのダメージからやっと回復したところで最近2本目の抜歯。

 

もうね、左右に抜歯による穴があって、

しかも抜いたばかりのほうは血のかさぶたを死守しなければいけないので

(かさぶたを取ってしまうとドライソケットといって骨がむき出しになって細菌感染するリスクがあるという恐ろしい話)

食べるためには、反対側の歯しか使えない・・・・

 

が、その反対側もこの間抜いたばかりで穴ぼこ状態であるうえに、

ゴムのせいで噛むと痛いので・・・とにかく歯が使い物にならない(涙)

 

もはや・・・・どうやって食事したらいいんだかわからない。

 

抜歯のダメージは1週間もすると回復するので日にち薬なのだけど・・・

やっと傷がふさがってくるころに、

ついにワイヤーの装着が待っているわけです。

 

口の中、あなぼこサイボーグになるよ。

 

当然、ワイヤーの締め付けがきつくて

これまた何にも食べられないこと確実なわけで・・・

 

ワイヤーの痛みがどんなものか?はまだ想像つかないけれど

とにかく2度目もセパレーションゴムが歯の感覚がなくなるくらいの痛みだったので

もしそのくらいの痛みだったら余裕で耐えられる気もする。

それ以上だったら・・・・?

うわーーーー。考えたくないな!

 

今朝、おそるおそる体重計に乗ってみたら、

この1か月で・・・ゴムのセパレーションを始めてから2.5キロ減ってました。

そりゃ、減るよなあ・・・って感じ。

 

もともと春からダイエットしていたことはここでも書いてますが、

トータルで7.5キロ?減ったことに。信じられぬ・・・。

 

(うーん。健康診断受けなおしたいわ。)

 

もちろん、この1か月で落ちた2.5キロは、ダイエットでもなんでもない。

食べたくても食べられなかった結果。

 

あと、歯磨きが大変なのと(特にゴムの周辺の汚れを落とすのが大変すぎて)

血糖値ケアのために

今ではすっかり間食をしたくない人に代わってしまったから

食事が少なくても、なんか我慢できてしまうんだよね・・・。

 

 

歯列矯正を決めたことを後悔しているか・・・?といったら、

それは全然なくて、

とにかく今は、この「ゴム生活」から解放されたいと思ってる。

 

ゴムがあるせいでとにかく噛めないし、歯磨きが大変すぎるので。

(これはほんとうに伝わらないと思うけどストレスなのだ)

 

早くワイヤーをつけたいよーーーって感じ。

 

 

以上、なんか煮詰まっているのでただただガス抜きしたくてぼやいてみました。